最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年03月14日

大地のバントフェイクとバレンティンのバントフェイク

HOME球力ナミダ男 > この記事

昨日の鎌ヶ谷でのゲームの決勝点が入ったイニングの話を広げよう。
先頭肘井が初球・2球目を連続で振って、安打。初球も打ち損じ臭かったので「ワンチャン逃がしたか…」と思いきや、もう1球甘いボールが来て、しっかり叩けた。本人に「ワンチャン逃がした…」というネガティブイメージが残っていれば、結果は違っていたかもしれない。切替できるところを見ると、メンタルが強そうな選手だと感じた。

今日の問題は次の打者の場面。オープン戦のこんなワンシーンをここまで拡げるか!っていう勢いで書く。
鈴木大地の打順。8回表、2対2で無死1塁。順当に考えれば送りバントですよね。この後の打順がクリーンアップだし。実際、大地も打席に入るやズ・スン・アズ(否や)、腰を回しながらバントの構えをワンフェイク入れていた。
角中がよくやる「フェイク・ザ・バント」の儀式!でも、ここでフェイク入れてくるっていうことは、まさかの強打ありきなのか?
結果は得意の右中間突破ツーベースで、無死2,3塁とチャンス拡大した。この後、拙攻でも点が入る。無死2,3塁はそれだけ強い形。

「フェイクからの〜、フェイク」
大体これなんだが、もしかしたら、
「フェイクからの〜、本当にバント」
がある場面だなと思った。守っている側はどう考えて、対処したんだろう?まっとうに考えると、バントしか考えずらい場面。マリーンズの打者がバントの構えのフェイクを入れた時は、まず打ってくる…こんなデータや統計はどこかで取られているんだろうか?実際俺が見ている場面は全て「フェイク」だったはず。
でも万が一を考えれば、内野手はバントを警戒した位置取りをしたんだろうか?多少でも野手を動かすことが出来れば、ヒットゾーンは広がる。

大地は引っ張るのがうまい選手だ。いや、引っ張りに特化した選手と言っても過言ではない。安廃論的に話すと、1塁走者を「+1」ではなく、「+2」進められる(3塁まで進められる)確率の高い選手でもある。実は単純にバントさせるのが勿体ない選手であるという基本的認識がある。バントをさせなくても進塁打が打てる選手だ。
序盤なら充分ありうる攻撃パターンだと思うが、同点の8回で是が非でも勝ち越したい場面で、これが来た真意も考えてみる。
まずクロッタの状態が悪いという情報が入っていて、それに対応した攻めを試みたケース。バント濃厚なら、制球がバラついている今、是が非でもワンアウト欲しい。そうなると「バントをやらせる」意味合いも含めて、バッテリー間で「多少甘くなってもいいから、ストライクが取れるボール」を選択する公算が強くなる。そこが狙い目で、高い確率で打ち頃のボールが来ると読んで、強打させたか。
あるいはオープン戦ゆえに、「本番でもあるよ」という強烈なメッセージを込めた選択だったか?栗山監督が、これに対して、どのような手を打っていたのか。この場面での守備側の情報など知る由もないので、永遠に不明だが(笑)、これを受けてシーズンの対戦の中で、接戦の終盤・同様の場面で考えさせられるのは間違いないだろう。

でも、だったらなぜ「フェイク」を入れるのか?
これが不明なんだけど、たとえば、走者1塁で牽制球が入った時、打者バレンティンでも、いそいそと(さも釣られたように)バントの構えをする。
「ギャグか?」
そうとしか思えない。実際やらされてる感満載の可笑しさがある。
おそらくバレンティンがこのようなフェイクを入れようとも、相手野手陣はピクリとも動かないに違いない。では、これをやる効果は何か?
おそらくだが、「もしかしたらネンイチ、本当に大事な場面で本当にバレンティンにバントをさせることがあるかもしれないので、その時のための撒き餌」なんじゃないか?
相手野手陣も、俺と同じように
「ギャグか!」
と思い始めて来ているに違いない。そこに油断が生じている。あるかないか判らないが、「もしかしたら」の場面を想定して、じっくりと熟成している準備期間なのかもしれない。その前に小川淳司監督はあっさり更迭されましたが(笑)後任の真中監督も、こういった指示を送り続けるのだろうか?交流戦の時に、またそういう機会(走者1塁、打者バレンティンで、1塁へ牽制球)に巡り合うかもしれない。果たしてバレンティンNPB在籍中に犠打が命じられる機会は訪れるのか?え?投手陣が序盤で大量失点する事が多くて、全体のバント自体そもそも少ないチームだから絶対ムリ!、って?…合掌。



posted by mansengo at 00:03 | Comment(0) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。