最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年03月10日

もし敬遠のボールを打たれたら…【野球人生、奈落の底】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

「敬遠球サヨナラ安打」の新庄伝説を、打たれた側にもインタビューして検証している雑誌があった。
打たれた人は
槙原寛己
だった…。
この人、同じ甲子園でバックスクリーン3連発食らってるよね。甲子園は鬼門なんだろうか?

でもデビュー戦、延長10回を放っていると思うけど、確か甲子園だったと思う。勝利投手になったかな?
ちなみに敬遠球サヨナラ安打の時のキャッチャーは光山。野茂の相棒として名高い人だが、千葉ロッテにも在籍している。光山のマリーンズ在籍は2001年、この敬遠サヨナラ打はいつの事だろう?と思ったら、1999年の出来事でした。まさに世紀末的事象。

槙原の恨み節が、いかにもピッチャーらしい。
「バッターボックスから新庄の足が完全に出ていて、絶対にホームベースを踏んでました」
天覧試合で長嶋にサヨナラホームランを打たれた村山が死ぬまで、
「あれはファールだったんや…」
と言っていたのに通ずるものがありますよね(笑)
でも、今写真を見返してみると、確かに踏んでる…ように見える。

天覧試合で村山からサヨナラ本塁打を放って、監督として新庄に敬遠球をサヨナラ安打されたチョーさんは、特に槙原を怒ったり注意しなかったそうだ。
「新庄クン、オイシイですね〜。槙原クン、セコムしてますか?」
ぐらいの軽い気持ちでほくそ笑んでたのかな。
槙原は光山と2人で敬遠の際の再確認をして猛反省したらしい。だが、槙原には引退するまで2度と敬遠球を投げるシチュエーションが訪れず、光山に至っては翌年戦力外通告を受けてしまう。そして千葉ロッテ入り。1年で切られて、メキシカンリーグに行ったり、横浜に拾われたり、韓国の球団に参加したり…そして、流れ流れて上州の渡辺一派の元でワラジを脱ぎ、西武オリックスの「出入り」の際、ナベQ親分の次ぐらいに興奮していた。
「山田コーチ?よく知んねーんだけど、あのクソガキがウチの選手にぶつけているのにガタガタ文句抜かしやがるから、ブン殴ってやろうと思った」
これぐらいの剣幕でナベ怒ってたよね。光山は試合後、個人的にオリックスベンチに詰め寄っていた。

槙原は先発のイメージが強いけど、現役終盤はクローザーを任せられてたんだよな。その時、「ダメ魔神」とかあられもないパクリフレーズで呼ばれていて、ちょっと可哀想だった。
「マリンガン」に「ダメ魔神」。いずれも横浜発祥で巷間に流布した「マシンガン」「大魔神」のパクリで、こういうセンスの無いフレーズは誰が作り出すんだろう?と思ったら、ダメ魔神の方は槙原自らの売り込みだったらしい!
恐るべし槙原…自虐ギャグならハイセンスだわ。



posted by mansengo at 09:51 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。