最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年03月09日

「2年目のジンクス」に挑む石川を見る観戦ポイント

HOME球力ナミダ男 > この記事

球界に蔓延る迷信の一つに「2年目のジンクス」という奴がある。これがどれぐらいの「迷信」かというと、300勝以上挙げた6人のピッチャーは、全員2年目に大きく勝ち星を伸ばしているという事実でも判るだろう。

「300も勝つ超一流は除外。それにそんなに勝ってるということは時代が違うんでしょ?」
一番新しい300勝投手は鈴木啓示ですね。高卒ルーキーで10勝ってること自体凄いが、翌年から5年連続20勝…
あの江夏が「自分が見た一番の左腕は鈴木啓示だと思ったから、それ以外の左腕には負けないと思っていた」と語っているぐらいだから、鈴木は別格のピッチャーだったんでしょう。70年代末に「30完投」していることがあって、当時は既に分業制に入り始めていた時代だっただけに、鈴木の別格ぶりが際立っておりました。

では、2年目のジンクスって何でしょう?
1年目の成績に慢心すること。もはや、これではプロで生き残っていけないのは明らか。このような姿勢の選手は2年目に成績が下降することにとどまらず、早晩淘汰されるでしょう。
慢心してないのに成績が上がらない…これは相手のマークがきつくなり、研究されていることに他ならないでしょう。

昨日の石川から、まず何を感じ取るか?
彼は相手が研究してくることは織り込み済みっていう意識の高さを感じますね。それに対して、自分も「変化」「進化」しようと。
昨年と若干フォームを変えたと思うのですが、トップの位置までの腕の持っていき方が、よりシンプルになったと思います。昨年以上にフォームが柔らかいというか、弱弱しく感じるというか、「静的」なフォームを作り上げている印象です。トップを早く作るということは、バッターからするとタイミングの始動を早めさせられているのに、なかなかボールがやってこないという事態になります。さらにフォームに力感を感じない分、ボールに球速以上のキレを感じ、差し込まれやすくなる。
小山正明の(ソッと足を置くような弱弱しい)ステップに似ている…と、昨年、有藤が思い出したように語っていた。320勝した大投手で、このピッチャーも5勝→11勝と、2年目に勝ち星を倍増させている。

3回柳田に2ランを打たれる場面を見ておりましたが、その前の打者の今宮への攻め方が「完璧」すぎて、その余韻からスーーッと入ってしまった印象を受けました。この回は先頭をストレートの四球で歩かせてからのスコアリングのピンチ。四球もメチャクチャなコースに投げていたわけでもなく、ほぼキャッチャーの要求通りのところに来ていて、球審の取りようによっては2-2になっていたかもしれないという4球だった。
ここからのピンチはピッチャーとしては是が非でも抑えたいところ。今宮への追い込んでからの配球が内-内-外といったもので、吉田の成長をうかがわせるものもあった。打者の狙いを外してきているような裏をかく要求で、石川がこの要求に「完璧」に応えた。最後の外真っすぐなどは、気持ち良すぎるぐらいの球筋。

今日のオレは行ける!あまり過信しないタイプの石川が次の柳田にスーーッといってしまったのは、この前のボールが原因のような気がする。もっとも、柳田に打たれたボールもそこまで悪くなかった。実際バッテイングフォームの始動を早めている柳田なのに、差し込まれいるようなフライの上がり方をした(打者が感じているより、ボールが来ている証拠)。これが風にも乗ってレフトスタンドに到達してしまった。初球から振っていくギータの積極性と、石川の一つ前のボールの快感から来る安全装置の解除がかち合い、交通事故を引き起こした。そんな一発に見えた。より慎重に行くなら、スコアリングポジションに走者を抱えて(逆に言うと1塁が空いていて)長打のある打者を迎えているのだから、ボール球から入っても良かった。

でも全体として、石川の2年目にかける「意識の高さ」は感じさせてもらった。打たれたボールを「風」のせいにしないところも、この球場で投げていくなら当然という意識があるからだろう。
他の後から出てきたピッチャーも皆良かった。昨年の方程式、益田-大谷-西野は1年で計算式を改められる可能性もあるなと感じた。
これも個別に書いていきたいが、今日のところはこの辺で。



posted by mansengo at 10:03 | Comment(0) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。