最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年02月28日

プロ野球のスクイズバントの数

HOME球力ナミダ男 > この記事

2009年〜2013年に行われたスクイズバントの総数は193回

こちらの本のデータより、話を広げたい。

この他、細かいカウント別生還率や、無死から実行した回数なども掲載されている(さすがに少ない)。
さらに、きっちりセーフティースクイズの回数は分離して集計してあり、これの打球方向別生還率を確かめている。

さて5年間で193回ということは、アベレージ1年間で38回。12球団で割ると年間3回程度…こんなもんぐらいしかスクイズは挙行されていない。もっとも、この2009年から2013年の集計では、おそらく2011年・2012年に数が集中していると思う(年度別のデータは提示されていない)。理由?散々クドクド述べすぎてきたので、ここではあえて触れません(笑)
今後集計を採っていけば、もう少し回数が減るような気もする。勿論セーフティースクイズの台頭もあるだろう。

一番知りたかったのは、スクイズを仕掛けて来た時の「失敗理由別集計」。ここまでは、この本に載っていなかった。いや、少なすぎるスクイズバントを更に分類する必要はないのかもしれないが…
バッテリーはどれぐらいピッチドアウトによって、スクイズを防いだのか?これが知りたかったんですよね。人為的に失敗しているケースと、技術的(精神的?)に失敗しているケースに分かれるじゃないですか。
「カウント別ピッチドアウト割合」なんてデータも提示しているぐらいの本(1番打者が1塁走者で出塁した場合に限るデータを提示)だから、スクイズの場面で、それがどれぐらいあったのか期待してしまったんですよね…。
(もっともデータの方向性が違うかな?走者3塁時におけるピッチドアウトの割合率とかかな?それにスクイズがかち合う遭遇率…みたいな。)

「ここでスクイズが来るかもしれない…」
と身構えても、実際は殆ど来ないというのがプロの世界。それでも成功率は40%程度を記録しているので、単純に打者の打撃に期待するより確率は高そうだ。実際スクイズのサインが出されるのは打撃に期待出来ない選手に出されるだろうから、その選手の打率や得点圏打率に比べれば、かなり確率の高い作戦なんだろう。この本では「打たせても、良くて3割なんだから」という表現があったが、実際3割打者がスクイズを仕掛けているところなんて見たことが無い(笑)
このブログで何回かネタにしてきたけど、代打・田中幸雄の時ぐらいかな?もっとも「サインワンスモア」していて、サイン出されている張本人が一番信じられないような表情してたけど(笑)味方をも欺くタイミングでスクイズのサインを出しているんだけど、サインをもう1回要求されている時点で台無し。でも決められてしまうロッテ内野陣…

ただ、スクイズバントの成功率をこれぐらいで推移させるには、実行回数がこれ以上上がってくれば相手の警戒度も高まるので、全体の数をこの程度に抑えておく必要があるだろう。
スーサイドに比較して、セーフティーの方は、ある程度「相手がやってくるだろう」と読める場面でも敢然と行われる。走者1塁・3塁。打者が打撃に自信が無さそうな選手。3塁走者が走塁のセンスの高そうな(打球判断のいい)選手。昨年ぐらいの感覚では、普通に来ますよね。それでも、まだ5年間の総数が129回。これ相当チームに偏りがあるような気もしますが、セーフティーがプロの世界に定着したのって、ここ2,3年ですよね。(俺の実感値では、2011年のホークス・秋山あたりが、相当この数の増加に貢献している印象がある。かなり失敗している…どちらかというと3塁走者が自重しているところを多く見た!)
やがて、スーサイドとセーフティーの比率が逆転することもあるかもしれない。それともセーフティーの状況を凌ぐ守備側のシフトが洗練され、成功率が下がるのだろうか。そうなれば挙行回数も減る。今、多分、この辺を揺らいでいるような状態だと思う。



posted by mansengo at 10:00 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
ボビー時代のロッテは、かなりスクイズ企図が多かった印象なんですけど、実際データとしてはどうだったんだろう?って思いながら記事を拝見しました。
かんきゃくせでみてて、結構バレバレだった印象もあります。
Posted by jun at 2015年02月28日 21:22
>junさん

書きこみ、ありがとうございます。
ボビー時代は2009年だけデータの中に入っておりますが、残念ながら年度別や球団別は全く判りませんでした(笑)
確かにボビー時代の方が多かった印象ありますね。実際どうだったんだろう?こういうのは公式記録を見ても、どこにものってないんですよね…
Posted by mansengo at 2015年03月01日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。