最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年01月25日

毎年60試合以上放れる秘密【連投OK!】

HOME球力ナミダ男 > この記事

王さんの自伝が監督時代に移っており、なりふり構わず優勝へ向かった年のことが書かれてあった。
「角、鹿取、サンチェ」
いわゆる方程式のワンパターン野球に陥っていった頃。
「鹿取られる」
という言葉が生まれたくらい、酷使が問題視された。
明大時代、島岡御大の下、練習から1,000球も投げさせられ、プロに入ったら毎日のように中継ぎで登板…よく、これで壊れなかったものだ。

鹿取のように「連投しても大丈夫な投手」が確かに存在する。一体そこにはどんな秘密があるのだろうか?
数回前の週刊ベースボールで、2週に渡って山口(巨人)のフォームがクローズアップされていたが、そこに秘密の一端が隠されている。
7年連続60試合…
気が遠くなるような数値を積み上げている、日本最高峰の左腕セットアッパーだが、彼の辞書には「勤続疲労」という言葉は無いのか?

rentoyamaguchi

フォームで特徴的なのが、踏み出す側の右足が伸び切らず、曲がったまま体が前に出ていく。「図」は普通の足を一旦伸ばす投手(赤)と、山口の「右足の位置比較」だが、これ(右足が体の幅から出ないこと(青))により体の「縦回転」が導きやすくなると、土肥は解説している。
また、股関節と肩関節の連動がバッチリで、ボールのリリースまでほとんど力が入ってないことも指摘していた。体の動きが、割れや反射を利用したものなので、余計な力を入れなくてもスムーズに体重移動させて投げることが出来るフォームを作り上げている。これが疲れのたまらないフォーム、連投できる「仕組み」としている。

足を曲げたまま前へ体を進める日本人投手が少ないのは、おそらく違和感を感じて、試してみても真剣に取り組もうという段階へ行かないからじゃないだろうか?足を一旦伸ばすと、体は余計な弧を描くようになり、横振りになりやすくなるし、なれば意識がそちらへ向かって、精神的負担も増えて「疲れ」が倍化する…
涌井を見ていると綺麗なフォームなんだけど、足を延ばしている時間が長すぎる問題点があるのかなぁ…と、この土肥の解説を読んで感じた。(涌井のフォームを参考にしていると思われるユウキちゃん…言わずもがな)


土肥は縦回転の利点の一つに角度が付くことも挙げていて、カーショウ(ドジャース)がカーブを放る時を例に取っていた。日本人に比べて、足を曲げたままの投手が多いのは、より角度に拘っているからだろう。

でも、このフォームを手に入れるには余程下半身が強いっていう条件も必須なんじゃないだろうか…おそらく相当走り込んでいるから、こんな安定感抜群の下半身を手に入れている、いや足に入れているんでしょう。山口の場合はアメリカの経験もあるんで、角度にこだわるアチラの投手を多く見てきた末に、このフォームに辿りついたのかな?
フォームに余計な力が入っていないと、腕の振りも鋭くなり、いいことづくめ。昔の勢いこんで両手を後ろに回してワインドアップの体勢に入っていた時代からは考えられないぐらい、今の投手はフォームをいかに「静」的にするのかに注力している。もっとも見ている側からすると、「動」的なフォームの投手の方が楽しいし、そういう需要にも応えてほしいとも思ってしまうのだが…

土肥はいつまで、この仕事するの?(笑)この理論派のライオンズ入閣を密かに脅威に感じている。燻っているライオンズの若手投手のフォームがどう変わっていくのかも注目だ。大石あたりはフォーム改造がうまくいけばモノになるんでしょうかね?

方程式野球で「ワンパターン」「酷使」という批判にさらされていた王さん…
「何を言われても結構。ただ勝つのみだった」
ところで山口って鹿取の指導、受けてるんだっけ?



posted by mansengo at 09:49 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
土肥は今週号の週刊ベースボール誌でも、まだピッチングフォームを解説していました。
相変わらず的確な指摘でした。

打撃フォーム解説は大島さん…うーむ(笑)
Posted by パンテーラ at 2015年01月28日 22:28
>パンテーラさん

書きこみ、ありがとうございます。
土肥、出てましたねー。まとめて数人単位で原稿受けてるんでしょうかね?
ピッチャーだと他に水野の回もあったような…でも、最近は土肥ばかりのような気もします。打撃の方も大島以外にもう1人いたと思います。でも大島ばかり見ているような(笑)
Posted by mansengo at 2015年01月29日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。