最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年01月21日

流山有料、無料化へ【千葉の日本一また消滅】

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

常磐自動車道の流山インターチェンジと県道松戸野田線を結ぶ有料道路が、2015年4月から「無料化」される。普通車100円とはいえ、無料になるのは嬉しい事。ところがこれにより、千葉県の日本一が消えてしまうのです…。

それは…

日本一短い有料道路

だったんです、この流山有料は。その距離、僅か500メートル。でも県道から入る時はいつも混んでますからね…当初の予定より早く償還できてしまったようです。常磐道から降りる時は、常磐道の料金とコミで請求されているので、これを認識しないで払っている人多そう(笑)

県道松戸野田線の方も、途中から有料道路になっていた記憶があるんですが、いつの間にか料金所が無くなってます。中学生の頃、船橋から関宿(千葉県の北端)まで自転車で行って帰ってきたことがあるんですが、その時この有料道路を自転車で走っても料金を取られることを知らなくて、
20円
払った記憶があります。

市川松戸有料や、新行徳橋が無料化されてからも、相当時が流れましたね。市川松戸有料とか、未だに呼びようがなくて「市川松戸有料」言ってるような…こちらは西船方面から北上していくと、直進で80円、右折で降りる(八柱方面)と50円しか取られなかったような。50円程度なら、徴収する人の人件費もあるんだから、いっそタダにしろよ…と思いました。

今はETCも普及してきたので、その辺は解消されてきてますが、行き渡ってない地域もありますからねぇ…茨城の潮来の方で、無人なのにETCじゃなくて、「現金」で回収する自販機みたいな料金所があってビビッたことがあります。投げ銭しても受け止めそうな「お皿」型に受け口がなってました。お釣を受け取るようなところは無かったような…あれ、紙幣しか持っていなかったら、どうなっていたんだろう??



posted by mansengo at 08:19 | Comment(2) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
更新お疲れ様です
県道松戸野田線の料金所ある時は田んぼを抜け江戸川土手沿いでワープ!?し玉葉橋を渡ってましたね~(笑)
会社(埼玉)の坂東市民の方は下総利根大橋有料が6時前は無人(タダ)らしく、ゆっくりで良くてもいつも早い出社です(笑)
こんなローカルネタでも良かったのでしょうか~(苦笑)
Posted by 新米 at 2015年01月21日 13:29
>新米さん

ほう!下総利根大橋有料というピンポイントな情報、誠にありがとうございます。今度そのワザ使わせて…いや、さすがにこの時間に使うことは無いか(笑)
Posted by mansengo at 2015年01月22日 02:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。