最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年01月16日

「人生読本 野球」に24,000円の値が付いている…

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

昭和56年(1981年)に刊行された「人生読本 野球」(河出書房新社)という本を、久しぶりに引っ張りだす。実はこの本で初めて「KANO」のことを知った。
豪華絢爛たる執筆陣が野球を「文化」として捉え、各人の見識を元にいろいろなアプローチで野球に迫っている。
その中に嘉義農林を始めとする「蕃人」野球チームの事を、現地で綿密に取材して寄稿している記事がある。(81年なので、「KANO 1931」の31年のメンバーも生存されていて、何人かには直接会って話を聞いている)
書かれているのは
「南京大虐殺」のまぼろし (WAC BUNKO)
で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞している鈴木明氏。
山際淳司がデータから長嶋茂雄を「丸裸」にしていたり、今振り返ると凄い本だった。(カウント別打率や、走者シチュエーション別打率など、「現代的」なデータが掲載されている)

amazonで中古を売っている業者が3件ほどあったが、いずれも
24,000円台
の値を付けている!!
定価は880円になっております。購入時の30倍近くに膨れ上がりました。

ということで「KANO 公開直前スペシャル」を2回程度やろうかと思っていて、それのネタ探ししていたら、自分の所有している本の価値が上がっていることに気づきました。
今日は時間が無いので、この辺で。



posted by mansengo at 10:47 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。