最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年01月04日

パンチ佐藤の番組で「みずさわ屋」【仙台のオススメラーメン店】

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

結局、正月のTV番組、録画して見ているものといえばテレ東の旅番組…
パンチ佐藤と内藤大助が旅する「ラーメン紀行」的な番組、今回は東京駅から青森・大間を目指すものだった。

行ったことがあるお店が2つ出て来た。
1つ目は佐野の「太七」。野球界出身者のパンチだから「万里」(小関の実家)に行くのかと思っていたが…。
そして、もうひとつは「みずさわ屋」。昨年9月、今、仙台なら愛子(あやし)地区が熱い!という情報を元に訪問したお店。

mizusawaya1

この「愛子」地区が仙台の中心部から遠いんだわ…

地図画像

仙台と山形を結んでいる「仙山線」というローカル線に乗って行く。「愛子」という駅もあるんだが、そのひとつ前の「陸前落合」というところが最寄り駅。 (南口を真っすぐ南下していくと、10分ほどで右手にあります)
途中「東北福祉大前」という駅があった!

mizusawaya2

溢れ返らんばかりに、なみなみと注がれたスープに、超極細面。大量の刻みネギと、さやえんどうの「若干の辛み」が薄口のスープに絡んで、スープを更に引き立たせている印象。絵的にも食欲を喚起させる、このトッピングのラインナップが絶妙すぎる。脇役が「いい仕事」しているんだけど、決して出しゃばっていない。 (煮玉子は普通の中華そばを注文しても入ってます!)
そして、ただただ、ひたすらウマい!
これでお値段は550円。サイドメニューの「バター肉ご飯」あたりを合わせるのが、常連さんの注文の仕方のようだ。

難点は店のつくり。「コ」の字を90度時計回りに回転させた型にカウンターが築かれているのだが、通路が狭い。中の職人さんたちはスムーズに移動できるぐらいの広さがあるんだが、食べている方は、背後にまかないの女性店員さんや待ち客の「気配」を感じながら食べなければならないシーンが多そうである。そういう「背後霊」を気にされる方は、すいていそうな時間に行ってみそ。(お昼も15:30までやってる)

コミックの単行本が大量に置かれてある棚が沢山あって、それも客を圧迫している要素かも(笑)。いつも疑問に思うんだが、週刊漫画誌の今週号を読むのは判るんだけど、ラーメン屋でコミックの単行本を読む感覚って何だろう?だって途中で続きを読むことが遮断されるんだぜ。毎回通う度に読み進めているのかしら?なるほど、そうやってリピーターを育むのか。
今は待ち時間もスマホなどで潰せるようになってきているから、こういう街の料理屋のマンガってオブジェのようなもんだよね。(それはそれで雰囲気を醸し出しているような気もするし…)

番組は車で移動しているんで、判りにくいが、とにかく仙台の中心部からは遠い。でも激しくオススメのお店であります。



posted by mansengo at 09:58 | Comment(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。