最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年12月28日

巨人戦先頭出塁率の低かった元ロッテ監督

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

先日、未公開の日本シリーズ対策ノートが凄すぎるというエントリーで、川上巨人V9の偉業を振り返り、川上と牧野が「前近代的野球」からいかに脱皮したかを検証する番組が放映されていたことをご紹介した。
その後、川上V9の「野球の実像」に興味が湧いてきて、次の本を読んでみた。

川上巨人軍のV9(1965年〜1973年)全1192試合のスコアを読み返し、データからV9の実像に迫った意欲作で、2008年か2009年ごろに刊行された本のようだ。
年末まで有効のhonto電子書籍の500円分クーポンが丁度来ていて、実質278円で良かったので、手を伸ばしてみました(笑) hontoはスマホ用のアプリも当然あるんだけど、PCでも読めるのが、ありがたい(スマホの電子書籍アプリは表やデータを拡大できないブックストアもあったりするから…koboとか!)。ブックマークだけでなくマーカーを引く機能もあって、後から該当箇所に戻る時に重宝する。(この本は約300頁ほど、あります)

実はこの著者の別の本は過去に一度、読んだことがあるんだけど、「とっちらかった印象」しかなくて、個人的には今後も読みたいと思う人では無かった。(ちなみに読んだ本は、プロ野球で「エースで4番」は成功しないのか 知られざる二刀流選手列伝 (ソフトバンク新書)

この本は一つの「時代」「テーマ」「球団」に絞っているので、とっちらかった印象は無く、比較的著者自身の結論に対してストレートにアプローチできるデータを提示していると思う。
スコアブックを「読み返した」ものだけが判る再現性のあるデータも提示されていると思う。また、データだけではなく、具体的な試合内容がダイナミックに「例示」されているものまであり、「川上の野球思想・哲学」に迫ろうと、あの手この手でアプローチしている。
ただ、彼の仮説は牽強付会にすぎて、どうも苦手だ…

現代野球との比較も行われていて、そのサンプルとして、2008年の巨人・阪神が多く取り上げられている。また中長期スパンでの比較の際には、2008年から5年さかのぼって、「過去5年間の両リーグ優勝球団の総データ VS V9、9年間の巨人の1142試合」という対決軸が用いられている。
とりわけ力説しているポイントが「3回までのリード」による勝率の高さ。V9時代、川上野球は「面白くない野球」とマスコミからバッシングを受けていたこともあるが、データの面から同時代他球団との比較なども行い、その辺の印象論にも反駁していた。
意外に思ったデータとして、初回1番2番の四球率が低いこと(結構ポップが多い!)。ヒッティング狙いなのだ。1回と3回の得点数が多いが、個人的には3回の方がV9巨人の場合多いのかと想像していたが、そうでは無かった。俗に言う「二廻り目」の方が、組織的野球では得点しやすい要素があるかと思っていたのだが…。この件についても、作者の「仮説」を立証していくデータがいくつか提示されていく。
ちなみに最近(2004〜2008)の優勝球団は6回が最も得点数が多かったようだ(この理由はあえて説明するまでも無いっすよね?) 。

いろいろツッコミたいポイントも多々あるのだが、今日は一応「ご紹介エントリー」に留めておきたいと思います。興味がある方は手に取られてみては如何でしょうか?でも、ちょこっとだけ、かいつまんで…

高田(現DeNA・GM)がレフトに入って以降(1968年デビュー)の2塁打抑止力を示したデータなんかは目から鱗だったかな。
あと、「先頭打者出塁率」に最大のこだわりを見せていると思います。相手5球団の選手が巨人戦でどうだったのか?というデータも、ところどころに出てくるのですが、この「先頭打者出塁率」の相手球団ワースト3が興味深かったなぁ…
古葉竹識、一枝修平、江尻亮の順。
みな指導者経験者やないか!ファンやマスコミの前では常に柔和な笑顔を浮かべつつ、ベンチ裏ではヨシヒコをボコボコにして「名将」の名をほしいままにしていた方が、重要な巨人戦ではチームプレーに徹せず「役立たず」だったとは…そして、関西方面のラジオで偉そうなこと言ってるオッさんや、広岡イズムを継承しようとして千葉でシュプレヒコール浴びる人とか…あっ、広岡は所詮「お嬢様野球」だから、ボールにワザと当たって塁に出るようなメンタリティーなど、そもそも無いか!?



posted by mansengo at 21:41 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。