最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年12月27日

未だに「もう少し本塁打数が…」と言ってる人達が多い

HOME球力ナミダ男 > この記事

ジャイアンツの長野が契約更改を終えたニュースが出ていて、思いのほかUP率が低かった…という声が上がっていた。(記事の下にある)ファンの書きこみの中に「もう少し本塁打の数が欲しい」というものを見かけた。今年の長野の成績は130試合で.297の13本塁打。

東京ドームが本拠地での13本というのは、レギュラーとしては確かに寂しい数字かもしれない。でも、今年の長野の主な打順を調べてみると「1番」が圧倒的に多いようだ。1番を任せられるバッターに対して、ホームランの数に注文つけるの、おかしくね?

たとえば先頭打者でホームランが出たとしよう。
「もったいねー」
と思ってしまう。走者が貯まっていれば効果抜群のホームランでも、初回先頭打者のホームランは、その回に別の形で点を取らないと、意味が無いようにすら感じる。
誰か調べてくれないだろうか。初回先頭打者ホームランの後の得点あり・ナシでどれくらい勝率に影響がでるのか、を。

セの野球って、パと違って、他の回でも1番から始まる回が多くなる傾向にあると思う。予定調和のように9番投手で終る回が多い反動で。
回の先頭打者は「一発」より、「出塁」したいんだよね。嫌な走塁が出来る選手なら、それだけで相手にプレッシャーも与えられるし。出会い頭の一発より、「チームとしての攻撃」「いい形」で点を取りたい。
ピッチャー側も、ホームランは心をリセットできる部分もあるので、「ソロ」だったら、むしろ出塁されてかき回されるより歓迎する向きもある。

だから入る打順によっては、長距離砲の素養がある選手でも「単打狙い」の打撃に比重を置く選手もいるんではないか?とも思う。
柳田も終盤は1番に入っていたが、あれは気分転換から打順の変更があったと思う。当初は6番、5番あたりを打っていた。彼の場合は、打順によって打撃内容を変えているような素振りはなかったが、あれだけフルスイングしてホームラン15本っていうのは、後から振り返ると少なく感じられますね。.317のハイアベレージを残すことに成功したが、これは
「フルスイングしているからこそ、率も上がっていると思うんです。僕の場合」
ってなようなことを本人も言っていたので、「小さくまとまらない結果」での3割到達だ。(相手野手陣に)フルスイングが浸透し、じょじょにヒットゾーン広げているような感じ。

長野が取れなくて、翌年荻野を取って、抑えに清田を4位指名したんだよな…。果たして長野がマリーンズに入団していても、1番を任されることはあったんだろうか?荻野も清田も1番に入ることが結構あった。
マリーンズに来てたら、中軸以外は考えられない?そうだよな…
チーム別歴代の「最高年俸選手」の記事を見た。マリーンズは誰なんだろう?見て、ビックリしました。
1位が小林雅英の2006年〜2007年の2億5,000万
うわ〜、そうだったのか。まったくイメージになかった。前も書いたけど契約更改の記事を見ても、年俸の額にはまったく興味無かったので、どの選手がどのくらい貰っていたのかも、ほとんど判らない。小林雅英だとは思いませんでした。でも、この額が歴代チーム1位っていうのは、12球団ワーストのようです…貧乏、貧乏と言われ続けているカープでさえ3億円払っている選手がいるんですよね。

なので長野が入っていたら、チーム事情的にも長打を期待されていたと思います。そうなったら、本人の数字もガラッと変わってしまうかも。でも同じような数字でも、もらえる給料の額は所属球団によって違ってくるんだろうな…。
ところで、マリーンズといえば、打てない小坂をずっと1番で起用し続けた時代がありましたよね。絶望的に打てなくて、心底下位に置いてほしいと思っとりました。でも「消去法」で再1番定着の繰り返し。そんな小坂でも.290台のアベレージを残す年がやってきました。
「あの頃なぜ小坂は打てるようになったのか?」
この話はまた別の機会に続けます。



posted by mansengo at 01:48 | Comment(0) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。