最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年12月11日

石川の苦手打者と権藤ブッた斬り節

HOME球力ナミダ男 > この記事

週ベの石川のインタビュー記事が、とても興味深い内容だった。
特に、パ・リーグ各打者との対決の中で感じたこと、気が付いたことを話している段は、すごく分析出来ているなと感じる反面、ここまで手の内を明かしてしまって大丈夫なのか、と心配になる内容でもあった。
開幕前の「煙幕の石川」はどこへ行った…?煙幕使って逃げるのが五右衛門の常套手段でしょうが。

各打者、低目を狙ってきているので、高めにフッと浮くような俗に言う「甘いボール」を打ち損じてくれるケースが結構あるようだ。ただ、そこへ狙って投げられるものではないとも断じている。シンカーのイメージをいかに増幅できるかが、来期以降もカギになりそう。

苦手な打者として、岡島や西川といった「コツコツ当ててくる左打者」と、小谷野と内川という「球種で張ってくる打者」を挙げている。
ただ、球種で張るタイプ・小谷野に3球連続真っすぐを投じたら、見逃し三振に取れたことがある、逆に岡島はボール球でも振ってくる、といった「対応」に関しての違いも学んだようだ。
小谷野の三球三振はなんとなく覚えている。来期オリックスに移籍することになるが、石川とオリックスとの対戦は今季1試合しかなかった(1-0、0.00)。反面、楽天には本人も「打たれまくった記憶しかない」と言っていた(1-3、6.95)振り回してくる打者が多いチームには強いのかもしれない。

とにかくムラッ気があって、調子の落ちている時期と上がっている時期の差が激しすぎた。来期はなお一層の安定感を求めたいですね。本人も「真っすぐあっての変化球」ということは重々承知で、体重増加などでスタミナをつけ、球速の「ブレ」も解消していきたいところ。

さて球速バナシでは権藤さんの日経朝刊コラムで、山本昌のことを取り上げていた。130そこそこでも彼のボールは140、150に見える。
以前、角中がTVの企画で「誰のボールが一番速い?」という打者へのアンケート回答の際に「山本昌さん」と答えて、「ウケ狙いか?」、と思われていたこともあったが、打席で実際に立っている人は本当にそう思っているのだろう。
権藤さんは

評論家のいい加減な解説がその錯覚効果を倍化させている。
「うまく内外角に散らしてますねえ。さすがベテラン」と山本昌を褒める。
だが実は制球はそこそこで、錯覚による速さを利用した速球派だ。印象だけで技巧派と決めつけるものだから、ますます打者もだまされる。

と書いている。「評論家のいい加減な解説」とまで言い切るとは…権藤さん、言うね〜。

別の雑誌(野球関連ではない)のコラムでは、権藤さんのこんな逆説めいた今の選手たちへのアドバイスがあった。

弱い奴ほどよく練習したがるんだ。精一杯やってないと、何か言われるんじゃないかと不安なんだろうね。球界を見てください。サボる勇気を持ってる奴ほど大物になっているでしょう。

この「権藤節」も球界のタブーに挑戦している言葉だ。
疲れから調子を落としていた石川も、登板を飛ばされた時、何もしなかったそうだ。ただ、その間「もう一度、登板機会を与えてもらえるか、とても不安だった」と偽らざる心境も述べてくれていた。マリーンズの投手事情を考えれば絶対大丈夫だと悟って、わりきって休んだのかな?(笑)
山本昌はダンベルを使った寝る前のトレーニングを30年以上も続けているそうだ。

5分ほどの簡単な運動というが、これが肝心で、しんどいと感じないようにすることが長続きの秘訣になる(権藤氏)

私も5、6年間、毎日10〜15分程度のトレーニングを続けられているんだが、まさにこの考え方だったので、個人的にも権藤さんの言葉に勇気を頂いた。



posted by mansengo at 20:44 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
更新お疲れ様です いつも楽しい情報ありがとうございます。ふと権藤さんと言えば?最近T木監督と投手起用で揉めたとかありましたよね…
ウィキチェックしたらかつてO木監督ともやらかしてたそうですね~(笑)
T監督O監督の共通点が二塁手でした!!って普通知ってるのか~(汗)
確実な事は内野手で地味目の二塁手からの監督成り上がった方々と投手上がりのコーチは反りが合わないと言う事実ですね~(笑)
でも…捕手上がりI東監督でも反り合わないでシーズン中の実質の降格&一年で解雇のK崎投手コーチもいましたし…難しい稼業なんですね~(泣)
Posted by 新米 at 2014年12月12日 14:18
>新米さん

いえいえい、こちらこそ、いつも楽しいイニシャルコメントトークありがとうございます(笑)
地味目っていうのは難しい判断ですよね。◯木監督はわりかし「加齢」もとい…「華麗」っていう表現で語られることが多かったと思います、現役時代。
Posted by mansengo at 2014年12月13日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。