最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年12月04日

円安男・松坂の復帰でホークスのローテは好投手あぶれまくり【「香川時代」からは隔世の感】

HOME球力ナミダ男 > この記事

松坂のNPB復帰が正式に決まったようだ。2006年以来9シーズンぶり。
松坂がポスティングシステムを利用して移籍した時、1ドル120円ぐらいだったと思う。ダルがポスティング移籍した時は円高で、あちらからの評価は松坂とそれほど変わらなかったにも関わらず、西武球団と日本ハム球団に入ってきた金額は大いに違っていた。

そして、今為替を見ると、
1ドル119.90円…(4日午後現在)
松坂は「円安男」なのか?向うでしこたま貯めたドルを、日本復帰と共に円に交換…なんちゅう金運なんだ。いや、彼の資産とその運用状況は知らんが(笑)

来期松坂の復帰で、今年ですら激戦区だったホークスの先発ローテーションも人あぶれまくりで、本来1軍で投げるべき人達が雁の巣で放ることになるだろう。「トレード志願」を求める人が出てきても、おかしくない状況でしょう。
つーか、欲しいぞ。さしあたって千葉出身の岩嵜あたりを譲っていただきましょうか?

福岡のホークスがいつの間にかプロ野球の中心になっちゃいましたね。これぞモンモンのお方が生前頭に描いていたビジョンでしょうし、それが本当に実現されてしまうことになるとは夢にも思いませんでした。九州出身の実業家に買われるという幸運があったものの、(ライオンズが去った後)プロ野球空白の地であった福岡の地で一から築き上げてここまで来たことに、素直に敬意を表したいと思います。

ホークスが大阪から福岡に移転して来た時、唯一人全国区だった「ドカベン」こと香川信行氏が今年亡くなられた。本当に漫画から飛び出して来たようなキャラクターで、甲子園の常連校だった大阪・浪商学園で、エースの牛島(中日-ロッテ)との黄金バッテリーを組んでいたあたりから、野球ファンの間で広く認知されていた。
この牛島-香川のバッテリーは、練習では絶対に組まなかったそうだ。お互い強烈なライバル意識を持っていて、本番の試合以外は牛島のボールを受ける人は別の人だったらしい!(いいね、こういうギスギス感。)
でも2人がドラフトでプロに指名された時、香川が牛島を「お姫様ダッコ」して、2人でガッツポーズをしている写真を撮っていたことを強烈に覚えているんですが…
あの絵は完全な仕込みだったんですね!
牛島は中日1位、香川は南海2位。おそらく内心では指名順位にむかついていたとも思う。
「なんで牛島より下やねん!」

実際の試合の方で強烈に覚えているのは、後楽園球場で日本ハム-南海戦を観戦した時の香川。あの当時のパ・リーグの試合の観客動員数は今から考えると想像を絶するレベルにあったと思う。実感値として、
3〜400人ぐらい?
(正式な数字が残っていたとしても、かなり盛ってるから(笑))
そのうすら寒いスタンド側はひっそりとしていて、グラウンド上の香川の大声が響き渡っていた。広い後楽園の隅々まで、ホームベース近辺の香川の声が聞こえたと思う。それぐらい香川の声はデカく、そしてパ・リーグの試合は閑散としていた。
福岡に移った時、とにかく香川がクローズアップされることが多く(全国区の選手が一人なので)、それによる気苦労も絶えなかったとか…

そのホークスが工藤監督に松坂か…
ドカベン香川しか全国的に名前の通った人がいなかった時代からは信じられん。

王天上!
っていう外国人選手がおりました(本名はオーテンジオ)。
狼主(ローズ)
みたいなんを、本当の登録名にしちまったという…それぐらい話題作りに事欠いていて、京大生にプロのユニフォームを着せてしまう球団の行く末についても心配になって参ります。



posted by mansengo at 17:16 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 抜群のピッチャー陣に多少の失点はひっくり返す強力な打線で西武の黄金期を担った方々がチームを替えても様々な形で活躍してますね~
そりゃ~そこそこ?のキャッチング&配球でもゴールデングラブ賞もんなるよな~ってどこかの監督やんけ~(笑)

追記 岡島はソフト出るらしいですね…

追記の追記 Kボールのチームってあるそうですよ…ただいかんせん少ないので中学部活軟式のチームにも呼びかけ大会を開催してるらしいです。
Kボールの一番のメリットは高い硬式グラブが要らない所かなと…後はゴムだからメンテが楽?長持ち?球自体が安い?など想像出来ますよね~あくまで僕の想像ですが(汗)
Posted by 新米 at 2014年12月05日 10:49
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
Kボール追加情報も誠にありがとうございます!
無理くり、中学の部活を巻き込んでいるわけですね。軟式よりは硬球に近い野球が出来、コストが安い…中間を狙った新手法ですか。存在意義など、いろいろ興味が尽きない取り組みです。
Posted by mansengo at 2014年12月06日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。