最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年12月02日

1ロッテOB的今年のドラフト総評&「西岡のプレー」論

HOME球力ナミダ男 > この記事

BUBKAの愛甲コラムに久しぶりに目を通す。
愛甲御大、イの一番の話題はやはり「あの」プレーについてだった!

日本シリーズ第5戦の最後の西岡の打席については、こう書かれてあった。

俺はあのプレーがダメだとは思っていない。まあ西岡なりに考えてのプレーだと思う。西岡がダメっていうより、(西岡に)ちゃんと当てた細川がうまいんだよ(この後、「古田も(守備妨害狙いで)よく背中にブツけていた」などと続く…)

これ、この前俺が書いた見解とほぼ一緒なんじゃないか?(下記抜粋)↓

あの走塁に関しては、個人的には「クロ」だと思っている。
ズルい野球を叩きこまれてきた、百戦錬磨の選手が土壇場で見せた反則技スレスレの「技」だと思う。今回は「反則」と取られてしまったが、送球を投げてるのも細川という、スーパーダーティ対決だったことも興味深い。
西岡はマリーンズ時代からも三味線を引きまくっていた。野球なんて騙し合いなんだから、ルールの範囲内で相手を騙したりしてチームに勝利をもたらせねば。最後まで勝利を諦めない姿勢があるからこそ、「なんとかしよう」という気持ちがああなってしまったんだろう。
西岡は高橋慶彦の道を歩むのか…【ロッテから阪神、そして】より

(球界の)野良犬と一緒の野球観じゃ、あんまり嬉しくないわ、ウウウーーーワオーン
ウソです。大変光栄です。

ロッテのドラフトにも言及していた。
1位中村は足と守備はプロの水準にあるが打撃は「時間がかかる」
2位田中はヌルい野球しかしてきてないので「時間がかかる」
7位脇本が足もパンチ力もあるので、面白い存在であるとして「いずれ出てくる」

脇本って何で7位まで残ってたんでしょうね…そこがかなり引っかかります。でもタイプとしては、まんま「翔平」でしょう?2人はいらないよね。どっちか消えてもらうしかない。(←あっ、これは俺の意見ね。もちろん「正当な競争」した上で)
中村の補強はセンターラインの強化が目的で、「ショートがガイジンで優勝したチームなんて記憶にないだろ」と放言しておりました。
2001年近鉄のギルバート
と、お言葉返しておきましょう。他球団では安楽は「時間がかかる」が、高橋は結構早く出てくるようなことを預言していた。

そうそう日本シリーズの話に戻ると、「監督の差」みたいなことを書いてたなぁ。江夏も和田のことボロクソだったけど、愛甲はさして有能と思えない秋山持ち上げてまで、和田の事落としてた。
「日本シリーズみたいな短期決戦で捕手をコロコロ変えてちゃ、勝てない」阪神が藤井と鶴岡を使ったのに対して、ホークスはシーズンは鶴岡、細川の併用だったのに、シリーズは細川にずっとマスクを被らせたから勝てた…ようなことを書いていた。
これも見てるようで見てないようにも思えた。ホークスは併用っていうより、前半戦は鶴岡、後半戦(〜ポストシーズン)は細川…と単純にレギュラーが変更されただけのような気がする。秋山は面子固定に拘るからね〜。

でも、えらく「野球の事」をちゃんと書いているんでビックリしたが、最後はしっかり阿部の愛人問題に注文を付けていた(笑)
愛人を作ることに対してじゃなくて「あの程度の女でガッカリした」っていう、そっちかい!

ジーターなんてマドンナと噂になるわけだろ?あんまり安っぽく遊ぶなよな

あれ?マライア・キャリーじゃなかったっけ?



posted by mansengo at 01:11 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
更新お疲れさまです
愛甲氏のマリーンズのドラフト評…
そうですか…
時間がかかるって、どういう判断なのか気になります。マリーンズ編成サイドは今回のアマチュアの候補生たちの顔ぶれ見て、即戦力は皆無、それより数年先の戦力をと思ったんではと感じました。それをネガな意味でとっているのしら…愛甲氏の真意はわかりませんが…
脇本選手が前評判より低い順位なのは、高卒左打ちの外野手は需要がない、ってだけだと思います。守備に課題がある選手ですし。今浦和には正外野手がいませんし、試合には出してもらえるでしょうから、例えば、圧倒的に打てるようなら案外出番早いかも。大塚コーチがどう育成するのかすごく楽しみです。
素材型の選手が多いので、ファイターズやドラゴンズのように新人をあえて短期間一軍の試合に出すことも育成計画のうち、というような状況を作れるといいですよね。
Posted by てんとう虫 at 2014年12月02日 12:19
>てんとう虫さん

書きこみ、ありがとうございます。
守備に課題があっても、それを覆せるポテンシャル(足が速いこと)があると期待されないところ、やはり引っかかります。また、高卒左打ち外野手の需要がないっていうのも、正直よく判らない観点ですね…
いい選手はプロに入ってから自ずと伸びるでしょうから、燻るようなことがないよう育ってもらいたいです。
Posted by mansengo at 2014年12月03日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。