最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年11月27日

ドラフト1位が通算28勝出来る確率39%の虚構【祝・石川新人王】

HOME球力ナミダ男 > この記事

「ドラフト1位入団」の石川が無事新人王を獲得した。おめでとうございます。
今日の日経朝刊の気になる記事2つから話題を広げよう。
まずはスポーツ欄の
「プロ野球選手の成功ラインは?」
というコラム。統計学者の近大教授が、ドラフト会議が創設された1965年以降にドラフトにかかった選手の指名順位と、通算成績の相関関係を調べ上げ、上位25%の層の成績をはじき出すと、平均値が「投手は通算28勝」「打者は427安打」と出たらしく、それ以上をもって「成功」と定義付けていた。

さぁ、ツッコミどころ満載ですよー

上位25%に絞ったのは、統計学的に4段階に分けるというアプローチ。
他に目についた数字では、「ドラフト6位以下の選手は1軍に1試合も出れない確率が4割以上…」とか、「ドラフト1位指名の投手が、上位25%の平均である28勝を挙げられる確率が39%」などなど。(脇本、大丈夫か…)

ドラフト1位指名の73%が投手であるらしい。
「28勝は少しやれば達成できそうな数字に見えるが、実際はすごく難しい」
などと、その教授は語っているようだ。
この教授に、まず現代野球の仕組みを教えてやってくれよ…
中継ぎ投手が半分以上いる世の中で、通算28勝といったら、相当難しいでしょうが!!
格差社会じゃないけど、スターターと中継ぎの「勝星格差」に関しては全く言及してないんだけど、そここそ解析の肝にすべき観点なんじゃないの?
ドラフト1位で入団してきた投手は、先発を任される確率が相当高いと思う。その辺を補正してやらないと、意味の無い数字の羅列を列挙して、「28」という数字を独り歩きさせようとしている詐欺師の類にしか思えなくなってくる。

打者は427安打…なんで安打なんて運項目で上位決めてるんだよ…
却下!(そこはお約束の芸風)
また、プロ野球選手の平均選手寿命が「4.5年」にまで縮まっていることもレポートされていた。これは2004年〜2013年に入団してきた選手を対象にしているようだが、反面20ウン年もしがみついている連中も増えてきた。この辺は入ってくる時期による「運」「不運」がありそうだ。中日とかに指名されたら拒否もありなんじゃね?(いつまでも辞めないオッサン多数&あのコストカッターがいる限り…)
選手がある一定の年齢に達したら、姨捨山ならぬ、独立リーグあたりに背負っていって、ポーンと捨てて来ちゃえばいいのに。格差是正と若者の雇用拡大が争点ですよ、ホントに。

企業欄を見て驚く。
「日本ハム球団、旅行業参入」
観客動員が頭打ちになっているらしく、道内各地から札幌ドームに呼び込むための旅行商品を、球団自ら企画・販売していくため、来年から参入するようだ。
意外だが、ファイターズもマリーンズ同様観客動員数が減少している。今年はトータルが190万人でピーク時10万人減。
最初はあくまでも道内から札幌ドームに呼び込む商品の販売をしていくようだが、最終的には旭川・東京ドーム・沖縄のキャンプなどのツアーも売っていきたいようだ。
あれ、鎌ヶ谷は?
北海道から鎌ヶ谷のツアーとか企画したら、儲かんねぇかな〜
あ、俺がおっぱじめるか!鎌ヶ谷とか上沢の地元らへんとか、テリトリー。案内できるぜ。

札幌ドームに行ったら、2階席の方でチアガールがトラメガで応援を先導してたりして、ちょっと韓国や台湾チックなノリに違和感を感じた…いや、まあ、球団の方もいろいろな策を講じているのは判るが…



posted by mansengo at 01:44 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
更新お疲れさまです。石川選手が新人王とりました。最終戦で10勝めあげて、ギリギリのラインだったと思いますが、マリーンズでは他に二桁勝った投手がなく、今の時代は投手も分業制だし、先発が勝ち投手になるのも大変だねとばくぜんと考えてたところに、記事拝見して、タイムリーな話題だと勝手に思っちゃいました。有難うございます。
ファイターズさんちの観光業展開、興味深いですねー
鎌ヶ谷ツアーですか…
ファイターズのファームの成績良ければ(試合内容も)お客あつまるかも…
鎌ヶ谷の運営は、アメリカのマイナーリーグを意識してるのは感じますが、他がついてこないと…
NPBが二軍戦の運営について興行をもっと意識する方向になってくれたら、案としては面白いのかなあと思います。
マリーンズは来年度船橋で二軍戦やるそうですね。
Posted by てんとう虫 at 2014年11月27日 09:47
>てんとう虫さん

書きこみ、ありがとうございます。
観光資源があるかどうか疑わしいんですが、佑ちゃんフィーバーの時は呼び込もうとしてましたよね、鎌ヶ谷。
面白ければ成績関係なく入りそうな気もします、ファームの試合。鎌ヶ谷はカビィもいるし、結構要素あるんじゃないかと…
Posted by mansengo at 2014年11月28日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。