最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年11月20日

糸井・柳田がエグいという奴は誰だ!?【お前ら、褒め合うな!】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

ナンバーが日本代表特集ぽかったので、主だったところを読む。
中でも一番興味をそそられたのが、糸井・柳田対談。
それと江夏の大隣に向けられた視線が優しかった…江夏のシリーズ解説。あと金子へのインタビュー。

この2人って、一緒に自主トレしてたんですね。
秋山監督自ら、柳田に糸井のゲージの後ろで見るよう指令していたらしい。二人のインパクトの瞬間って、前から結構似ているなぁ…と思っていて、それを書こうと思っていた矢先でもあった。あと、大谷翔平の打撃フォームにも共通するものがある。これも実は糸井のフォームを参考にしているのでは?入れ替わりでチームメイトになったことはないはずであるが。3人に共通しているのは、いずれも左打者で、
そっくりかえる
あれだけ後方に重心を置いてスイングする左打者って、近年の日本球界の日本人選手にはいなかったような…。

「体が強い」ってこともあるんだろうけど、実は2人とも「ガリガリ君」からのスタート。体の成長は筋トレの賜物でもあるんだが、糸井はダルに誘われたらしく、柳田は地元・広島のジムに、たまたま金本がいたことが影響しているそうだ。だからハンパねーのか!!
ジムで偶然出会ったフリ…それは梅宮アンナが西島秀俊狙いにジムに真剣に通おうかと考えたように、これから体作ろうと思っている選手は、トレーニングに定評のある選手のジムに知らんぷりでイケイケ。アジャも地元が広島なんだから、金本さんに…さすがにもういないか。バッタもんの新井さんなら居そう。西島さんは婚約発表でストーカーアンナ、めでたく失恋。

あんなこんなアジャコングで、ヤナギータイトイダー話に戻る。
彼らが「エグい!」と思う、相手球団の選手は…。
糸井は武田翔太を、柳田は金子をあげていた。 (他に、中田・大谷の名前も。糸井は「おにぎり君も」と言ってボケてた)
糸井は武田のことを「球質が汚い。普通じゃない軌道」と褒めてんだか、けなしているんだか判らないような…いやいや最上級の褒め言葉。
その金子のインタビューも実に興味深い内容だった。今年から「中◯日」の間に全くブルペンに入らなくなった話は聞いていたが、その辺の見解を述べていた。(西本コーチの助言と、裏方さんへの配慮。)
また今オフが自分最大の「売り時」チャンスであることを包み隠さず心境を述べていた。
日本では未だに移籍に対して後ろめたさを感じている人も多いようだが、自分の力で積み上げた「成果」を元に、自分を高く買ってもらうための行動を起こすことは資本主義の下においては自然なことだと思う。
「(他球団の)評価を聞きたい」
いやいや一般人にはなかなか口に出せない言葉ですぜ。むしろ
「(自分の評価に関して)耳を塞ぎたい」
と思っている人の方が多そうな世の中だもん。

でも、糸井・柳田会談、お互いの褒め合いで相当気持ち悪いっすよ(笑)
糸井は柳田のスイングに惑わされて、前進しなければならない当たりを後ずさりして、何本かポテン安打にしてしまっているようだ。
フルスイングの重要性
ヒットエリアを広げるためにも、常日頃から強振してイメージを増幅させておくことは、とても大切な事なんだろう。
小久保がシーズン終盤の柳田のスイングが小さくなっていることを、
「よっぽど3割打ちたいんでしょうね…」
と言って、呆れていた時期があった。柳田が率を上げれる要因は、逆に振りきれることにあるのは、この糸井の証言でもお判りだろう。ブランコやバレンティンの打率も高い。現代野球の病巣「シフト野球」。

そう、安打なんて



posted by mansengo at 01:07 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
柳田は遅れてきた88年組なんですよね。高卒入団のまー君や坂本、マエケンがプロで早々に活躍しているのをずっと羨望の目で見てきたのでしょう。今年これだけ活躍しても「自分はショボい」などと自己卑下するような発言が多いのは、そういう染みついた劣等感があるのかなと思います。
彼は広島出身なのでやはりカープに入りたかったようですが、王さんや秋山さんの下だからこそあのフルスイングを貫いて磨きをかけることができたのですから、ホークスへ入団して大正解でした。糸井の自主トレ参加は秋山さんが打診したと聞きますし、何が何でも糸井みたいにしたいんだという明確な育成方針が伝わってきます。柳田は本当に恵まれてますよ。工藤さんになって多少変わってくるところはあると思いますが、彼のプロ野球人生はきっと明るい未来が待っています。まあ怪我とかしなければ、多分・・・
柳田にしろ糸井にしろ、こういう花のある選手がマリーンズにも欲しいです。機動破壊の脇本君とか、目指してみてくれないかなあ。あほの子キャラは既に片鱗を見せているので、野球の面でも何とか・・・(笑)
長文大変失礼しました。
Posted by y投手 at 2014年11月20日 23:38
>y投手さん

書きこみ、ありがとうございます。
「自分はショボい」っていうのは、目指しているところがかなり上なところゆえの発言かもしれませんね。
しかし皆から目標とされる糸井…
脇本は甲子園で走りまくってましたね。指名順位が微妙にひっかかるんですが、入ってもらった以上は活躍を期待しましょう!
Posted by mansengo at 2014年11月21日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。