最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年11月05日

通算のCS本拠地開催数の差がやはり戦力差につながるのか?

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

今年のオリックスはレギュラーシーズンでは一番勝ったのに(ホークスの方が負け数が少なかった=引き分けが多かった)、日本シリーズまで手が届かなかった。でも本拠地で「3試合」ポストシーズンゲームの興行が打てたことはデカかったんじゃなかろうか?営業の本音では、
「出来れば1勝1敗で3試合やりたい…」
と、開幕前から思ってたりして。

マリーンズも昨年の10月8日が痛すぎた。勝てば2位、負ければ3位。ライオンズの奇跡的な追い上げに遭い、CS開催権を明け渡す。そして1stステージ突破したものの、ライオンズに「3試合」もの興行を打たせてしまう。1試合打つことによって、単純に1億、2億の売上があがる試合だけに、これの試合数の多さって、球団の足元を固める意味でも大きくなってきているんじゃないだろうか?特にマリーンズのように、普段の集客に難アリな球団は是が非でも「CS本拠地開催権」を獲得したいところですよね。

では、2004年〜2014年のパ・リーグ、ポストシーズンゲームの本拠地総数を眺めてみよう!いわゆる「旧プレーオフも含んだ表」です。開催要件が変わっているので、それによる運不運も生じておりますが、実際に地元で試合を行った累計を単純にカウントすれば、見えてくるものもあるんじゃないでしょうか?

  1st ファイナル 合計
ホークス 0 25 25
ライオンズ 14 5 19
ファイターズ 2 14 16
イーグルス 2 4 6
バファローズ 5 0 5
マリーンズ 5 0 5

上位3球団と下位3球団で、試合数にかなりの差が生じております。日本シリーズまで加えれば、マリーンズはバファローズやイーグルスより、やや上になることは出来ますが…それでも、上位3球団はライオンズでも2回進出しておりますので、差はつまらず、それ以上に進出しているホークス、ファイターズとは更に差を広げられることになっております。
(2005年はCSも2試合、日本シリーズも2試合しか興行打ててない)

「CS本拠地開催数」の差を積み上げて、今後も見ていきましょう。まずは上の25-19-16-6-5-5の6つの数字を暗記しておこう、っと!



posted by mansengo at 08:57 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。