最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年10月31日

摂津の「アーム」はマシンのよう【でも松坂取るの?】

HOME球力ナミダ男 > この記事

コメント欄で「ピッチングマシン」と「バッティングマシン」、どっちが正しいの?という話題になった。ピッチングが正解くさいけど、
ピッチングマシン(バッティングマシン)
と、カッコ付けて売られている商品もあるぐらいだから、皆曖昧なのでしょう。実際プレーしている人達が「マシン」としか言わないのも、どっちか考えるのがめんどくさいからだったりして。

前から気になっていたのだが、攝津のピッチングフォームの腕の戻り、これこそが「ピッチングマシン」じゃね?
彼は振り終えた後、腕をバネ仕掛けのように上へ戻すような仕草をする。
「ハイ、先生!」
と手をあげる子供のよう、とも言える。昔のピッチャーは、ここまで手を上げる人が多かったように思うが、最近はめっきり減ったんじゃなかろうか?

前に土肥が福原のフォームを「理に適っている」という話をしていたことを書いた。(右手は振り終えたまま、左腕をセンター方向に逃し、投球後の守備は我関せずといった風情のフォーム)
こういう摂津のようなフォームはどうなんだろう?エネルギーを放射しているようにも見えるが、右肩や肘に不自然な動きを加えているようにも見える。でも何らかの根拠があって、このフォームに行き着いているんだろうなぁ…
ただ腕を戻す部分は、かなり柔らかい、ゆっくりとした動きで戻しているので、「デリケートに扱わなければ…」っていう意識は見える。力投派になってくると、あの戻りがそれこそ「マシン」のバネのように
ビヨヨヨヨーーン
と、まさに反動っていう感じでマシンが壊れそうなぐらいの勢いで戻るが、摂津のアームは「高性能マシン」なのか、バネが音をあげないように戻る。

摂津マシンは来年も音をあげず、稼働するのか?後半戦からポストシーズンにかけての不調がとりわけ目立ってたからな…一応昨日の試合では、まだ「エース摂津」と言われていたけど、実質は、大隣だろ?
でも松坂も取るとか言ってるぞ、このチーム…確かに18番が空いてるんだよな。さすがに松坂が加入したら、他5チームは「お手上げ」か?

「ハイ、先生!」お手上げは他5チームというより同球団の投手たちか…オイサー大場とか、そろそろヤベェんじゃねぇの?アラ・ガッキーなみに。



posted by mansengo at 09:31 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
更新お疲れ様です おててビョョ~ンで思い出すのは…Gの筋肉ゴリラ…
もとい澤○投手ですよね~彼は投球後おててビョョ~ンとケツをプリッが特徴で子供の物マネの対象でした(笑)
多分彼らなりの投げ切った後の力の逃がし方(筋肉バランスのリセット?)なんでしょうね~
松田の片足ケンケンくるりんぱもそんな意味合いもあるのかも知れませんね~(笑)
Posted by 新米 at 2014年10月31日 15:22
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
澤◯は力投型でアームが壊れそうなマシンですね(笑)
松田のは、片足に全体重かけるので、さすがに…
あ、マジメに答えるところじゃなかったですね!?
Posted by mansengo at 2014年11月02日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。