最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年10月22日

今までに京大から最もプロに近づいた選手【田中がドラフト指名されても、忘れたくない選手】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

明日、京大から初のプロ野球選手が生まれることなるでしょう。田中英祐投手。前評判が昨年あたりから、うなぎのぼりに良くなっていて、ヘタすれば1位指名もありうるという話も…

では今まで京大からプロ野球選手が生まれる可能性は無かったのか?
いやその前に、そもそも東大と並ぶ最高学府である京大は、スポーツ自体、結びつかない? でも結構強い部もあります。
京大でスポーツというと「アメリカンフットボール」がまず頭に浮かぶ人が多いのではないでしょうか?

京大はアメフトが強い時代が長らくありました。
「京大でアメフトをするために何年も浪人をする」
そんなコミさん(早大2浪)もビックリの、3浪、4浪のアメフト部員が多く所属していた不思議な大学です。本末転倒すぎる!

私が以前所属していた会社にアメフト部があって、同じ課内に選手がおり、彼が関学出身だったので、その辺の謎を聞いたことがあります。
「京大と試合するのが恐かった。あいつら、おかしいで〜」
スキンヘッドで巨体な選手が多いというイメージがありましたが、実際に試合する対戦相手にも恐れられていたようです。
そんな会社のアメフト部がリーグ戦を勝ち抜き、日本一を賭けて東京ドームで京大と戦うことになりました。直属の上司は京大出身だったので、1Q・2Qは会社を応援し、3Q・4Qは旗を持ちかえて母校を応援し始めておりました(笑)
ちなみにアメフト部員は土・日と、ウィークデーは水曜のみ仕事を休んで練習に専念しておりましたが、他の4日はフルタイムで他の社員と全く同じ業務をこなしておりました。

さて野球の話に戻りましょう。
「(田中より前に)京大からプロ野球選手が生まれる可能性は無かったのか?」
答えは「NO」だと思います。
アメフトと比べると野球部の戦績はパッとしませんが、80年代にプロ入りを噂された選手はおります。87年のドラフト候補選手だった沢田誠投手です。
彼は4年生の春に、投手として10戦全試合に投げて、0勝10敗!
しかし「4番投手」として出場して、4ホーマーをかっ飛ばし、リーグの本塁打王、そしてベストナインに選ばれてしまったんです!
もちろん0勝10敗という成績ですから「投手」としてではなく、「外野手」としてですが… この4本塁打は当時のリーグ記録で、下山(立命館・オリックス)に抜かれるまでリーグ記録保持者になっておりました。
背筋力240キロの驚異的なパワーを持っていて、京大初、日米大学野球の代表選考セレクションに呼ばれるという快挙まで成し遂げております(残念ながら代表入りは逃す)
当時ヤクルトに現役バリバリのメジャーリーガー、ボブ・ホーナーが入団して日本球界に衝撃を与えていたのですが、沢田は「京大のホーナー」の異名を取り、その京大選手らしからぬ「二刀流」の活躍で関西球界に衝撃を与えておりました。

沢田自身も4回生になったあたりから「プロ入り」を意識し始め猛アピールしておりました。「12球団OK。指名順位関係なく入団します」というアドバルーンを挙げていたのですが…
ちなみに、年代としては古田と同じです。年齢的には山本昌やコミさんも一緒ですが、昌は高校卒業してすぐプロ入りしてますし、コミさんは2浪してますのでドラフトも2年遅れます。
関西では有望な選手が少ない年で、「メガネの捕手」としてキャラ的にも希少価値があった古田のところに関西のマスコミが集結して、指名会見が開かれる準備も万端で用意されていたのですが、古田指名されず…翌日の新聞の見出しが
「あやまる古田」
と題され、深々とお辞儀している写真でした。これは古田の「鉄板持ちネタ」の一つなのでご存じの方も多いでしょう。トヨタ自動車を経て、2年後ヤクルトに入団することになり、その後の活躍は説明する必要もないでしょう。

一方、沢田のところにも、いい知らせは届きませんでした…
古田といい、沢田といい「話題性だけじゃ、プロは取らないんだな」ということを改めて感じさせてくれたドラフト会議でもありました。
沢田はその後社会人野球で野球を続け、母校の監督を務めたりして、さらに…

今持って現役の社会人野球選手です!
野球の鴨沂クラブでプレーヤーを続ける沢田誠さん(京都大OB) - Kyoto Shimbun スポーツあらかると

「今、目指しているのは、同世代の中で日本一のプレーヤーになること」
熱い、熱すぎる沢田!
同期に山本昌という「怪物」がいるのが運の尽きだが。
明日のドラフト会議を、どんな思いで見つめるんだろうか?

ちなみに87年ドラフト最大の目玉は誰だったかと言うと…
長嶋一茂です。 (←話題性で取ってやるん!!)
沢田の記録を抜き、5本塁打の関西学生リーグ記録を打ち立てた下山でさえ、大学卒業時にはドラフトにはかかりませんでした…(日生経由で27歳で近鉄入り)



posted by mansengo at 23:06 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
こんにちは、いつも楽しく拝読しております。

mansengoさんのこういう蘊蓄は秀逸ですね。京大野球部にそんな選手がいたとは。知らないことばかりで勉強になります。

こういう記事も期待しておりますので、よろしくお願いします。
Posted by ジャムジャムジャンケン at 2014年10月23日 06:40
>ジャムジャムジャンケンさん

 書きこみ、ありがとうございます。
 いや、そんな大そうなものでもなく、たまたま覚えていた情報程度のものです…
 でも出来るだけ、こういった「小ネタ」も書ける時があれば書いていきたいと思っております!
Posted by mansengo at 2014年10月24日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。