最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年10月22日

札幌で食べたラーメン「彩未」のカップ麺が出た!【札幌ドームに行くついでに】

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

札幌で食べたラーメンがカップ麺として登場していたので、手に取って食べてみた。驚くことに、
「お店の味に近い!!」
こういう有名店のカップ麺を何回か食べたことがあるけど、大体ガッカリする結果に終わっていた。

cup_saimi

こちらのマルちゃんでお馴染み東洋水産から発売されている、「マルちゃん 麺屋 彩未(さいみ) 味噌らーめん」
一度、サークルKサンクス限定で発売されたことがあるようで、その時に人気があったから投入された模様。

麺もスープも特徴のある味がするラーメンなんですが、かなりうまく再現されていると思います。

saimi

こちらは実際にお店で食べた時に撮った写真。
お昼時に行ったので、ものすごく並びました。多分45分は待ったかと…
場所は札幌ドームに行く際に利用する地下鉄と同じ路線の駅から数分のところにありますので、ドームに行くついでに寄ってみて下さい!

スープは生姜・山椒の風味に、ローストガーリックを使用したラードを加えて、体の芯からあったまってくるようなアツアツなスープです。
麺はのびにくい感じで、そんなに太くもないのに、コリコリして独特の食感の縮れ麺です。挽き肉・モヤシ・刻みネギ・メンマがチャーシューと共に具えられております。
カップ麺の方にも、この挽き肉が入っており、その辺もポイント高しです。ただ残念なのはモヤシが入ってないこと。それ以外はオリジナルをかなり忠実に再現されているカップ麺だと思います。

カップ麺の話が出たので、ついでに。
やきそば弁当

こちらは北海道限定のカップ焼きそば「やきそば弁当」&北海道限定ビール「サッポロクラシック」
サッポロクラシックは札幌ドームでも飲めます。

焼きそばの方はなんてことない味なんですが、特筆すべきはスープが付いていること!このスープが侮れないおいしさで、かなり嬉しい「オマケ」です。

「やきそば弁当」は楽天市場でも購入可能!

↑このショップがケース売りでは最安でした。

上の2つはホテルの近くにあった「セイコーマート」で購入。コンビニなんですが、お店も広く、かなりの量の生鮮食料品もあって、スーパーとの中間のような形態でした。札幌市営地下鉄の「SAPICA(サピカ)」というICカードを電子マネーとして使えるチェーン。しかも、SAPICAのポイントも貯まるという嬉しさです。

SAPICA

こちら現地で作った記名式のSAPICA
記名式を作っておくと、クレジットカードからのチャージも可能です。ただしチャージ方法は首都圏の「PASMO」同様、改札を通る際の「オートチャージのみ」ですので、札幌に行かないとチャージのしようがありません(笑)
いや、SAPICAはSuicaやPASMOと互換性がないので、現金ですら入れられません。ただ、SuicaやPASMOでSAPICA地域の電車(地下鉄と市電)やバスには乗れます。なのでSuicaやPASMOでも、札幌ドームに行く際の地下鉄に乗ることは可能です。

SAPICAで乗ると「10%割引分のポイント」が毎度付いてきます。さらにセイコーマートでSAPICAで支払うと200円で1ポイント付けてくれます。SAPICA地域の電車にはSuicaやPASMOでも乗れると書きましたが、電子マネーとしての互換性はありませんから、セイコーマートで「SAPICAで」と言ってSuicaやPASMOを出しても通用しません。「Kitaca」(JR北海道)の方もつかえますので、そちらの方はSuica・PASMOと互換性があるので、使えることには使えます。ただ電子マネー利用で別途ポイントが貯まるのはSAPICAだけです!(この他にも、Edy・iD・QUIC Payも利用可能です)。
セイコーマートは茨城にもポツポツとあるんですが、茨城のセイコーマートはSAPICAを使えないんで注意!(SAPICAが使えるのは、札幌市内のお店だけです)

貯まったSAPICAポイントは次回以降の電車やバスの利用の際に、使えるポイントが残っていると自動的に充当されます。(ポイントが運賃より多い場合、チャージ額よりポイントの方を優先して消費される形。なので少額のポイントから利用出来る、大変優れたポイントシステムだと思います)

リクルートカード_PC
リクルートカードならSAPICAオートチャージでも2%還元させることが可能です。「じゃらん」などで使えるリクルートポイントは、Pontaと相互交換可能になってから使いやすくなりました。年会費無料のリクルートカード「VISA」「Master」を選べば、nanaco・Edy・モバイルSuica・スマートICOCAへのチャージでもポイント付与され、1.2%還元です。
リクルートポイントはPontaに即時交換可能で、そのポイントをJALマイルに交換することさえ可能になりました。



posted by mansengo at 08:08 | Comment(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。