最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年10月21日

パ代表はホークスに決定【勝ってたら初芝も胴上げされたんだろうか?】

HOME球力ナミダ男 > この記事

パ・リーグ最終決戦は一方的に近い展開になってしまいました。
その立役者は中4日で7イニング行った大隣。シーズン序盤は「枚数」にカウントされてなかった男が、チームの危機を救った!

ファイターズも上沢を早めに諦め、「今最も信頼を寄せる男」鍵谷を早い回から投入した。連戦の疲れからか、今一つコントロールが甘く、そこを突かれてしまった。こういう展開での細川の怖さを改めて思い知らされました。8番9番で気楽にブンブン振り回しているのも、こういう一発を打てるから、その価値を首脳陣に認めさせている部分もあるんだろう。最も今日はリードに尽きる。

大隣は復帰後、完全に「軟投」イメージが付いてしまっているが、その自分のイメージを裏切るような配球を見せて、ファイターズ打線を手玉に取った。しきりにインサイドを見せたことによって、勝負どころではアウトサイドの真っすぐを打者に遠く感じさせ、見逃し三振に取る。特に三球勝負が目に付いた。打者側もスライダーに意識が向き始めるカウントなので、「真っすぐは見せ球、1球外に外す」という漠然としたものが頭にあるので手が出ないような状態だった。とにかく走者を背負ってもピッチングに破綻が無い。サファテとは対照的(笑)

陽岱鋼が泣いていた。自分のせいで負けたという責任をしょいこんでいるんだろう。打率.192。微妙だったのは最後の両軍による稲葉の胴上げ。かつて日本ハム対楽天のCSで、稲葉の主導でノムさんを両軍で担ぎあげたことがある。古くは近鉄阪急両軍で西本監督胴上げ。
でもホークスは負けてたら、このイベントやらなかったんだろ?負けてもやるんだったら、初芝も胴上げしてたよな?(笑)
正直微妙と感じたのは、負けて悔しいファイターズの選手たちは遠巻きに力なく手を上げてたりしたが、今一番バンザイしたくない気分なので、その手の上げ方の力の無い事…マック(金子)の方もしてもらってたけど、こちらは「俺は「顔」じゃねぇ」と照れ臭そうだった。

しかし両軍の守備が目立つシリーズだった。特にファイターズ陽・西川の出足の素晴らしいこと。陽はかなり前へチャージしてくるが、バウンドする打球の捕球をいつもジャンプするような場所で取っていて、下手すれば「ボヨヨ〜ン尚逸、じゃねーよ後逸」しそうなぐらいの勢いで前に突っ込んでくる。打球が高く弾みすぎて、そのまま差し出したグラブの上を通り越していく後逸…でも、それぐらいで丁度いいぐらいなのが「最近のセオリー」。それだけ「次の塁への進塁」の意識が各走者高まっており、昔のような悠長な捕球を見かけなくなった。余計な進塁を食い止めるには、とにかく前に出て、一番送球までのロスが少ない「高さ」で捕球するようバウンドを合わせることが大事なのだ。ジャンプしながら捕球→着地までの間に送球体勢に入る…角中もこの意識が高い外野手だと思う。もちろん岡田も、しっかり高いところで掴んで送球体勢に入ってるね。送球するまでの体勢は大事。それは内野手も外野手も変わらない。サファテ見てても、それが大事なことわかるでしょ?ていうか、あの体勢から投げるかぁ!最後の最後でこんな「草野球」が見れると思わなかったわ(笑)

昨日はところどころしか見てないので、あまり多くは語れない。第6戦は月曜になってしまうんだろうね。やはり4戦、5戦で決着が付く確率が高いから、そこを土・日に持っていきたいだろうし。
序盤は文化でちょっと聞いていたが、さすがにパ・リーグに強いだけあって、最近オープンになってきた「上沢伝説」を結構取り上げていた。(野球自体を始めて、まだ8年目。中学デビューで、中学時代、試合で2死3塁で投手ゴロをバックホームした鉄板話などが紹介されていた。また誰に聞いても「あいつは図太い」と思われているらしく、こういう特別な試合でも全く緊張しないようだ。)
肩関節の柔らかさも話題になっていた。あの遅れ気味に腕が出てくるフォームは「憧れの人が唐川」だからじゃない!でもホークスのシンクタンクも「タイプとしては唐川タイプ」として類別しているところには笑った。打たれている時は腕が早くに出てきている傾向にあると思う。俺的にはそこが上沢の「チェック・ポイント」。

そういやイーグルスの中枢にあの男が戻ってくるね…ジャイアンツにいれば実害も少ないんだが。さらにデータ活用に磨きをかけて、「極端な対策」を練ってくるんだろうか?
データ活用に関しては、いろいろ言いたいこともあるので、オフシーズン中に別途書こう。



posted by mansengo at 09:57 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
今シーズンもこちらでいろいろ勉強?させていただきました。

mansengoさんにたくさんファイターズの記事を書いてもらうためにも、来シーズン、最低でもAクラス突破、CSも突破して、日本シリーズに行ってもらわねば!と強く思った次第です(笑)

ところで、宮西は、FA権行使しちゃうかな〜
Posted by まお at 2014年10月22日 11:34
>まおさん

書きこみ、ありがとうございます。
CS見てると、ファイターズの若手たちが力をつけてしまったようで…来年も脅威です。
基本マリーンズが負けてもCSのレポートは書くと思いますので…いや、来年こそは出てもらわねば困りますが(笑)

左腕は希少価値がありますからね〜。こちらも成瀬がほぼ出ていきそうな情勢です…
Posted by mansengo at 2014年10月22日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。