最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年10月19日

一戦必勝の熱闘甲子園野球&江川の「ツーシーム」?

HOME球力ナミダ男 > この記事

たまにはマジメにCSファイナルについて書いてみっか?
いや、それほどマジメに見ている訳でもないんだが…

CSに入ってから好調の小谷野を、中田が分断したことによってホークスに勝利が転がり込み、王手をかけることが出来た。今のところ今シリーズの命運を分けた部分になっている。勿論明日あさってファイターズが連勝するかもしれないので、まだ何とも言えないが…。

ホークスファンからしても、今日の中田が好投するイメージは湧きにくかったことだろう。実際5回で100球超で降板と、いつものようなヨレヨレぶりでもあるんだが、小谷野を止めたり、クリーンアップ全員を三振に取った回を作るなど、それなりに流れを引きこむピッチングが出来たんじゃないだろうか?

3回のクリーンアップ全員三振の時の小谷野は、「真っすぐを見せ球に、変化球で勝負」というパターンでやられた。最後の3-2からの勝負球のスライダーは高めに抜けているんだが、思い切って投げ込んでいるからか、ラッキー空振りが取れた。

3回ウラに中3日でメンドーサを立てるも、これが裏目で2点追加され、スコアは4-1となった。そして5回表にファイターズは追撃のチャンスを迎える。無死1・2塁から、中島送り、陽岱鋼ショートゴロの間に、まず1点返し、続く中田は四球で出塁。2死1・3塁で小谷野を迎える。
小谷野打席

2打席目とは逆に、真っすぐで追い込もうという意図が見えた。変化球に張っていたのか小谷野も無反応。小谷野は基本「読み」で打ってくるバッター。その辺の読みをホークスバッテリーが、逆読みして狙いをはずしている「かけひき」を感じる。(小谷野は)カウント球で仕留める意図を持って常に打席に入っているので、彼の狙いを考えながら見ていくのも面白い。
しかし1-1からの3球目以降は、いずれも変化球勝負となった。2-2からのフォークは、コースが外角なので、これには小谷野もバットを止めることが出来たが、フルカウントからのフォークは「ベース板の上」に乗っかってくるフォークだったので、モノの見事に空振りを取れた。
中田の投球を注意深く見ていると、ボールの握りはフォークでセットしていた。この3-2から投げる前もフォークの握りでサインを覗き込んでいた。おそらく他の球種を投げる際も、「まずはフォークの握り」でセットに入り、グローブの中でこねくり回して握り直し、投げ込んでくるタイプのようだ。
思い出すのは野田とか、シコースキーとか…フォークは抜けやすい球種なので、手にボールを馴染ませておく配慮の一環。UFOキャッチャーのアームみたいなカンジで、上からボールをグサッ!と二本指で掴んでフォークの握りを作るブライアンの挙動を覚えているだろ?

栗山監督の「熱闘甲子園野球」炸裂!
サード近藤あらためショート近藤の誕生!!
セカンド田村なみのインパクト。緊急事態にはこういう守備位置も想定していたんだろうか?中3日で3回からメンドーサ投入といい、「この試合はトーナメント感覚」というメッセージをふんだんに投げ込んでいた。
今シリーズでは好調の小谷野をベンチに置く試合もあったね。結構、策がズバズバ当たっている感じもする。メンドーサ投入は裏目ったけど、「やるだけのことはやった」っていう充足感もある采配に映った。
そういやホークスさんも来年からは「熱闘甲子園野球」ですか?
あれだけ年俸の高い選手だらけだから、ムリか?
でも監督は、熱闘甲子園

メンドーサはツーシーム主体の投球をする投手。
セのCSの冒頭部分だけ見ていたのだが、解説の江川が「シュートかけてましたね。今はツーシームって、言うんですか」と、言っていた。
おいおい、ツーシームは捻らないから、シュートとは根本的に違う球種。解説者が平気でこういうこと言っちゃうんだからなぁ〜。(ある世代以上の人の解説を全否定したくなるでしょ?)
でも逆にアメリカだと、日本式のシュート放っても「ツーシーム」って言われるんだろうな…。
ツーシームかどうかはスーパースローになった際に、リリースポイントをよく見ていると、縫い目に指をかけているかどうかで判る。
「ボールを動かす」という表現は正解だけど、「シュート」はバツ…だと思うんだけどなぁ。

継投を見ていると、鍵谷のステージが一気に上がったっぽい。あれだけの投球を続けているのだから、栗山監督の信頼も勝ち取ったのかもしれない。
明日は背水の陣での大谷か…彼の真価が問われるね。対して、ホークスはスタンリッジ。実質今年のエース対決だね!
ところでシーズンのMVPは誰になるんだろう?ホークスではスタンリッジか柳田以外は考えづらい。五十嵐は4押し出し一発で一挙に圏外へ(笑)案外他球団から出るかもな。金子&糸井のオリックス勢。大穴で大谷翔平もあると思うんだけど…俺が記者なら大谷に入れる!



posted by mansengo at 02:56 | Comment(0) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。