最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年10月11日

笑ってよ僕のために 【翔べイカロスの翼】

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

ikaros

笑ってよ 君のために
笑ってよ 僕のために

芸人・松本人志が人生で一番多く聞いている曲が、この「道化師のソネット」。松ちゃんが
「芸人の魂や」
と、その歌詞を絶賛。CMソングだったので、聞いたことがある人も多いのでは?
→YOU TUBEで「道化師のソネット」を聴く

しかし、ほとんど知られていないのが、この曲自体、映画の主題歌として書き下ろされ、その映画が「さだまさし主演」であるという事実の方だ。
なぜ知られていないのかと言うと、インディーズで、大きな映画館では公開されない類の映画だったからだ。俺は子供の頃、近くの市民ホールで見た(笑)どちらかというと、教育的映画でも見に行くような感覚だったが、ラストからエンドロールで大泣きしたことだけはよく覚えている。

地上波で1回放送されたことがあったのかもしれないが、時が経つに経て、この映画のことなど一般的には忘れ去れたものになっていった。さだまさしと映画と言うと、翌年(1981年)に自ら企画制作した「長江」で28億円の借金を作ったことの方がインパクト強すぎて、この映画のことなど吹き飛んでしまっているんだろう。「幻の名作」だと思う。

映画のタイトルは「翔べイカロスの翼」
サーカスの道化師が主人公の話である。映画初出演のさだまさしが主演で、スタントなしの体当たり演技で臨んでいる。インディーズと言っても共演陣は案外豪華で、ハナ肇や、倍賞美津子、尾藤イサオ、原田美枝子らが脇を固めている。
ハナ肇がサーカスの支配人で、その奥さん役の人が色っぽくて、ちょっと目を引いたんだけど女優さんの名前をググっても出てこなかった…

実は9月にこの幻の作品が「CS初登場」と銘打たれ、
「日本映画専門チャンネル」で放送されていたのだ!
野球が無かった日に、たまたま新聞のTV欄で見つけた。普段は見ないような日経新聞の「日本映画専門チャンネル」の番組欄(日経新聞にはなぜか載ってる)。何かに誘われるようにその部分に目が向き、その日放送があることを知ったのだった…。

(映画本編の前後に)さだまさしとCXの軽部アナウンサーが出演し、この映画の思い出と裏話を語るコーナーまで用意されていた!それで知ったのだが、ハナ肇の奥さん役の方は、なんとキグレサーカスの実際の支配人の方だったらしい!!なんちゅうリアリティ。そう、この作品、キグレサーカス全面協力の下、実際に全国を行脚しながらピエロに青春を賭ける若者が成長していく様を綴った作品なんだ。
パオのような形の巨大なテントを張って、そこで見世物を行う。携わっている人たちはその周辺が「住み家」にもなる。逸ノ城もビックリのノマド生活を送っている方々が、この日本にもいるわけだ。(そういう生活を実際に送っている人の葛藤も、この映画の一つのエッセンスになっている)

さだが演じる若者は、カメラマンからその生活に飛び込む。カメラが本当に自分の天職か悩んでいたところで、偶然出会ったサーカスに傾倒していく、実在し夭折した道化師が本作品のモデル。映画初出演のはずのさだに全く違和感を感じさせず、その夭折した若者が憑依したのではないか?というぐらいの熱演を見せてくれる。これは彼のもって生まれたエンターティナーとしての天性かもしれないが、脇を固める俳優陣の演技力、そしてこの若者の生き様をどうしても伝えたいというスタッフの熱意が織り交ざって、そういう風に撮てれいるのかもしれない。昭和のサーカスのダイナミズムが蘇り、今見るとかえって新鮮に感じられるぐらい、時代を超越して魂に訴えかけてくる映画だと思う。この作品が人口に膾炙していないことを残念に思います…

実はこの作品、熱烈な有志が多数おり、今に至るまで各地で細々「上映会」を開き、一人でも多くの人に見てもらいたいと願う人々がいたことを付け加えておきたい。
2年前にようやくDVD化されたようだが、amazonなどでは買えない。ユーキャンのサイトで通販しているみたいなので、欲しい方はそちらから入手下さい。

本人の解説も聞ける「日本映画専門チャンネル」でのリピート放送が、10月も行われております!
10月14日(火) 深夜2:40〜
10月23日(木) 18:50〜
10月26日(日) 深夜2:30〜
ちなみに「長江」の方も放送されております(時間はご確認下さい)。


ひかりTV(2年割)なら、「日本映画専門チャンネル」は勿論のこと、パ・リーグのリーグ戦〜クライマックス・シリーズも全部HDのライブ放送で見れて、その他50以上のチャンネル、NHK-BSやNHKの外国向け英語放送(←日本国内では他では見れない)まで見れて、
1ヶ月1,500円(税抜)で見放題!
「フレッツ光」契約者なら誰でも簡単に即日で開通可能です。

ひかりTVは毎月全チャンネルが一覧で見れる番組表も送られてきます。
1,500円で見放題になるチャンネル全部の番組表が一覧で見れるようになっているので、同時刻帯にどんな番組が放送されているのかを探す時にものすごく便利です。
hikariprog

ご覧のように、「日本映画専門チャンネル」「チャンネルNECO」「時代劇専門チャンネル」の3つのチャンネルだけ、他のチャンネルに比べて番組表の大きい「文字の大きな番組表」として、左上に掲載されております。「日本映画…」と「時代劇…」は個人的にもよく見るチャンネルので、この処置は嬉しい。でも、これって
老眼対策用に文字を大きくしてあげているのかなぁ?
(俺はそっち組かい!!)

まあまあ家族全員で楽しめる「ひかりTV」。あらゆるジャンルのチャンネルが見放題で1,500円は安いです。スカパーの「プロ野球セット」などに加入している方は再考してもいいんでは…
ただし「2年割」なので、2年間は契約すること前提です(違約金はいつ止めても10,000円なので、それほど深刻に考えなくてもいいかも?)。
チューナーはレンタルで毎月+500円。ヤフオク、またはひかりTVショッピングで入手すれば、これも不要になり、文字通り1,500円ポッキリで楽しめます。


ひかりTVは10月27日から、オンデマウンドの方で日本初の4K配信も始めます。 画質へのこだわりも強いし、雨や雷で見れなくなる衛星経由の放送よりネット経由の方が安心して楽しめると思いますよ!



posted by mansengo at 01:00 | Comment(4) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております。以前もこの映画紹介されてましたよね。ぼよよん大松ネタ?その時、すごい見たいな〜と思っていたら、わたしも偶然、日本映画専門チャンネルで見つけ即録画。この映画のエピソードについて聞けたのも興味深かったです。ありがとうございます!!
Posted by あんじー at 2014年10月11日 12:24
>あんじーさん

書きこみ、ありがとうございます。
数年前のネタまで覚えていて頂いて…光栄です!
ていうか、前に1回出していることさえ本人の方が忘れておりました。西武の栗山の「クリちゃん」はここ発祥で、決して女性の…では、ない!ということが過去エントリーで判明しました。

又の書きこみ、お待ちしております!
Posted by mansengo at 2014年10月12日 00:24
ロッテネタでいつも拝見させております。
ここでまさか、この映画の話に出会えるとは!!めっちゃ嬉しい(^^)
一度だけやったという地上波での放映、偶然見てました。ラストシーンは、今も鮮明に覚えていて、忘れられない映画です(曲も大好き)。さっそく録画予約しました。
どうもありがとうございました!
Posted by tiko at 2014年10月13日 12:36
>tikoさん

書きこみ、ありがとうございます。
やっぱりラストが印象深い映画ですよね〜。
改めて見ると、前に気付かなかった発見も出来るかもしれません。楽しんでください!
Posted by mansengo at 2014年10月14日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。