最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年10月02日

最終戦と思えない◯◯◯

HOME球力ナミダ男 > この記事

試合は後半部分から見れた。ちょうど追加点が入るあたりから。
菊池雄星が翔太の内側に150キロのボールを投げ込んでいた。そういう強いボールを投げ込むギアチェンジした投手からも、しっかり見極めての四球を勝ち取った。
「やるな…」
そして1・3塁からのダブルスチール。相手の拙守なんだろうけど、翔太が打撃にランダウンに粘ったがゆえに、大きな大きな3点目が入った。(まぁファーストはメヒアだったけど…)

この部分だけ見ると、若手成長物語なんだけど、いかんせんこのゲーム、舞台を彩る何かが足りない。
当然、CSを既に逃してしまったチーム同士の対戦で、お互い若手主体。これが一方でも優勝争い・CS争いに絡んでいるチームだと、「ガチモード」になり、上を目指せない側も若手飛躍の格好の舞台となる。5位6位、せめて負けると最下位に落ちる危機があるぐらいだと緊張感も保てる。しかしそれすらも無い対戦だった。
そして水曜のナイトゲームとはいうものの、観衆が1万6千台…10数年ぐらい前に戻ってしまったのか?もっともその頃は最終戦は内野自由木戸銭無料でしたけど(笑)

よく考えれば、自分の周りでもファッションでマリーンズを応援していた人たちが「卒業」していっている印象がある。全体的にそういう傾向があるのかもしれない。
サトの引退セレモニーには3万入った。もちろん休日と平日の違いこそあれ、「2005年を知る男」が1人去ることは、一層のファン離れを引き起こさないか不安になってくる要素でもある。

誰でもいい。魅力的な「キャラクター」が出てきてほしい。チームのアイコンになりうるような。サトも最終的にはアイコン化した。マリーンズではなくビックリマンでだけど。彼はマリーンズというより、ロッテという企業にとってオイシイキャラだったのかもしれない。
「僕のように太っていても、キャッチャーにはなれるよ。少年よ、チョコを食え!」
そして日本の少年の肥満率が上がるわけです(何でも20%ぐらいあって、世界でも上位とか!)

あれ?なんで真剣な話をしているつもりでもコッチ言っちゃうんだろう。石川はよく10勝に到達した。チーム唯一だもの、素直に褒めてあげたいところだが、もうちょっと舞台装置が揃っていると、なお翌期につながる何かを得られたような…。ライオンズも若手中心の打線で、ほんとスイスイと完封してしまった。もちろん浅村、メヒアという「関門」は潜り抜けているけど、下位若手SC(サービスステーション)で楽して「エネチャージ」する余裕があった。いつものような「ガス欠」にならなかったのは、そんなところかな?
石川はキャラも悪くないけど、いかんせんスクーター…もといスターター。毎日は試合に出れない。最低限エースに育ってほしいが、来年は又判らない。

デスパイネが又衝撃的な本塁打をかっ飛ばしていた。こういうのが見られるかと思うと、球場へ足を運ぶきっかけになる。いかんせん来年も千葉でプレーしているかは怪しい。低迷している時も小坂の守備を見れば、球場に来たかいがあったと思った。そういうプレーが見れるとリピーターは育つのかもしれないが、今はどうやって「2度目」を生み、まずはファッションファンに育てていくのか。そこが悩ましい。 オリ姫2タカ3ナスビ…いやいやオリ姫カープ女子ハマ娘(だっけ?)
地元出身の清田も「半年ぶり」ぐらいのホームランを放った。彼なんか明るいし常時出ていてもらいたい選手だが、いかんせん右腕を打てなさすぎる。
右 .043
左 .292
今季4本の本塁打もいずれも左腕から。今日の雄星の他は、武田勝✕2、金平…絶不調時代の勝さんか…追い風参考記録だな(笑)
でも「清田」っていう苗字は、「いかにも地元」って感じがするのよね。
「清田」とか「椎名」とか「宍倉」とか「御園生」とか…

え?勝手な先入観?でもそういう千葉っぽい名字の選手の活躍も、トリガーになりうると思うんだけどね。
そんなことを感じながら見た最終戦。
「お前が一番素直に楽しめてないファッションファンじゃ!!」
ごもっとも!

やべぇ、一番嫌いな言葉「ブロガー」とか使っちったよ!
いいんです、ファッション・ブロガーだから。職人野球ファンやブログ職人への道は険しい。
しょうがねーだろ、「トリガー」にかけているんだから。オリ姫二鷹三那須野。来季もリズムを刻みながら、あなたを謎の劇空間ワールドへ誘う(予定



posted by mansengo at 05:49 | Comment(0) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。