最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年09月27日

稲葉引退興行とか余裕かましてて大丈夫?【すべては楽天次第】

HOME球力ナミダ男 > この記事

金曜日の試合は未見につき、試合に関しては特にコメントなしです。
あ、でもユウキちゃんが完投してる!ホークス以外から勝った!

昨日の試合とは真逆になったような展開だけど、あっちは稲葉がスタメンで出てるね?マリンでの最終ゲームだから花道を作ってあげたというところか…

でもさぁ、そんな余裕あんの?

イーグルスとファイターズのゲーム差、気が付けば4.5まで縮まってるぞ!!
たぶん大丈夫なんだろうけど、イーグルスは試合数を残しているので不気味だ。このまま勝ち進んで、10月5日の最終戦まで持ち越されたら傑作だな。「稲葉さんの顔見世興行してたら、CSの出場権失いました」
てか、今パ・リーグで一番強いのは間違いなくイーグルス。どうせならCSに出して、そのまま日本シリーズに送り込もうぜ!

今日もホークスはグダグダに負けたようだが、またしてもバファローズがお付き合い。マジックは1個減らしたが、前進しているようにも見えない。明日、札幌移動当日ゲームで、相手上沢でしょ?上沢といえば、新人王がかかっていることもさることながら、前半戦で2週連続で対金子とのタイマンを制するといった奇跡を成し遂げたぐらい「相性の良さ」を持っている。ディクソンもファイターズ戦の成績がいいが、果たして…

で、日曜日は千葉に移動(大丈夫かよ、このハードスケジュール!!)
「里崎引退試合」。勝って花を添えようというマリーンズ相手に、簡単に勝ちきれないだろ?順番通りなら涌井で、遅まきながらの本拠地初勝利を目指してモチベーション高いだろうし、何よりボールの威力が戻っているので簡単には打てないだろう。そしてそのまま仙台移動して(死ぬーっ!!)、イーグルス2連戦って…4連敗もありうるんじゃね?

ただ、今日のホークス対イーグルスのスコアテーブル見ると、銀次が欠場しているんだよな?これって「首位打者」狙いの欠場?ケガをおして奮闘しているイトイダーとは対照的に、高みの見物ですか…ただ、今日の時点で2毛差に詰められてきているので、出場しそうだな。
もっともそうなった時、イーグルス投手陣が銀次援護の「糸井敬遠攻め」に出るのかも見所の一つだ。そうなると、バファローズは3番打者がフリーパス状態になるので勝利にグッと近づく。CSへの可能性を追求するのか、それともチームメイトの首位打者獲得を重要視するのか?
バファローズ対イーグルスの残り4試合は、銀次と糸井がキャスティングボードを握っている!?星野はタイトル援護に関しては、どういう主義主張の人だったっけ?(でも今日休ませているということは、自分のことを「オヤジ」と呼ぶ、カワイイ銀次に首位打者獲らせたいのが本音だろう…)
ゆえに仮にホークスが残り試合連敗したとしても、バファローズが7試合で4勝出来るのかも、かなり怪しい。両方CS進出は決まっているが、イーグルスがCS出てきたら、なんかかなりの確率で「下剋上」起こしそうな雰囲気も…


↑仙台の新聞では早くから「銀次、首位打者か」という視点で記事になっていた(9月18日の新聞)。

楽天初代監督・田尾と楽天現監督・星野の確執に、イチロー&「喝!」を取り入れて、醜いシーズン終盤のタイトル争いに優勝争いが呑み込まれていく話をドラマ化した、当ブログの3部作エントリー、まだお読みでない方はドーゾ(2009年秋ごろ執筆)↓
1・安打王ハンター その1(かも)
2・田尾イチロー連合軍に「喝!」安打王ハンター その2
3・田尾に憧れ、イチローに憧れ、僕は平井やリックになる 安打王ハンターその3

リーグ終盤の「泥沼化」はかなり面白い!マリーンズは蚊帳の外だね…
イーグルスの動向は優勝争いにも、自軍のCS進出の行方にも、はたまた最下位争いにも大きく影響を及ぼす。
なにより、あれだけ強けりゃ毎日楽しいだろうな…(2003年の9月頃を思い出しました。ここ10数年、間違いなくあそこが「最強」でした)

バファローズの原拓也は、ライオンズ時代よりノビノビ野球に取り組めていることを、文化放送の取材に対して語っていた(当然、複雑な思いの文化放送の人たち)。
何年か前に、CS進出を賭けた終盤の厳しい戦いのところで、彼がガチガチになってバント失敗して(替えられたかな?)いたところを思い出したのだが、「僕みたいな選手は、西武ではバント決めないと、もうそこで終わりの選手でした。でも今は、監督に「失敗したら次に打って取り返せ」と言ってもらえる」と、その取材に対して答えていた。
選手を活かすも、殺すも… (西武式「懲罰野球」の是非を問う!)



posted by mansengo at 02:12 | Comment(3) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
山崎武司にホームラン王取らすために、松井を敬遠してたの星野じゃなかったけな。
Posted by ロッテじゃないところのファン at 2014年09月27日 04:18
更新お疲れ様です 金子も引退で日ハムはとうとう稲葉&金子引退興行になりますね~ 二刀流にビジュアル系若手起用と栗山監督もオーダー作りに難儀しますね~(笑)
これで星○監督と嶋の思惑通り?のギリギリCS参戦からの~日本シリーズ進出で巨人を倒し日本一連覇のメークドラマのミラクル下克上へまっしぐらですかね~(笑)
Posted by 新米 at 2014年09月27日 15:53
書きこみ、ありがとうございます。

>ロッテじゃないところのファンさん

 貴重な情報ありがとうございます。
 やはりタイトル援護射撃系の監督さんでしたか。


>新米さん

 昨日は日ハム◯楽天●で、野望から遠ざかりましたね(笑)さすがにCSは厳しいか〜。
Posted by mansengo at 2014年09月28日 06:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。