最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年09月26日

CS消滅の最後の瞬間まで戦っていない【可能性がある限りと口にした以上は…】

HOME球力ナミダ男 > この記事

試合終了後、他の試合がまだ続いていたのでチャンネルを替える。
あまりの熱量の違いに驚かされる。1球毎に状況が変わり、イコールそれはゴール(=優勝)への距離感が変わることであり、選手の感情や緊張感が変化していく。ここを切り抜けても次がヤバい。そんな緊張の連続。祈り続けるファン…同じリーグの同じ野球なんだよね!?

今日、CSの可能性が完全に消えた球団と、2位になる可能性が完全に消えて「ビジターでCS」を余儀なくされた球団の残念マッチ第3R。
TVをつけた時には既に成瀬はマウンド上にいなかった。なのでピッチング内容に関してはノーコメント。意外にもファイターズ戦は5月16日以来の敗戦らしい。…って、俺が札幌へ見に行って10点取られた試合やないかい!なので対戦成績的には、その日と今日ので2敗。その他は3勝しているんだよね…もっとも10点と6点取られているので、ファイターズ戦防御率は5.52と惨憺たるもんだが。
成瀬は3回で替えられた。出た―――、伊東勤の「年間トータル懲罰交替」
成瀬喜久 投球回数 142回2/3
まさに寸止め

藤岡よりヒドい仕打ち!!愛弟子・涌井はあっさり規定投球回クリア。ハイハイ、昨年「青から黒になった」とか抜かしておいて、ナカジーとか銀仁朗とか呼び寄せようっていう腹なんでしょ?
ロッテの資金力の無さを甘く見るなよ。お前の野望を打ち砕いてやる!!(え、貧乏自慢?)

今江・クルーズが離脱したこともあって、若い面々がスタメンに名前を連ねた。あと、吉田も上がってきた。吉田は4回、黒沢とバッテリーを組んで登場。黒沢炎上に薪をくべていた。黒沢のような投手は、もっとワイドにボール散らさないと厳しいだろ?右打者だったら、まずはインコース高め、打者に近づいていくようなボールを投げさせてから、スライダー勝負に行かせてやってくれよ。あっさり踏み込まれて、ヒットの数珠つなぎ。
「腕振って来い!」と、おざなりのゼスチュアは送ってはいるが、その前にお前の方が頭使って黒沢を助けろよ!!
8回から香月と組んだら、香月に首振られまくり。香月は良かったね。自分の投げたいボールをきっちり主張して、意図通り投げきった。投手の気持ち、投げたがっているボールを推察してやるのも捕手の仕事。この辺が相変わらず鈍い吉田クン。でも勤氏は自分の分身のような吉田を今後もある程度使って行くんだろうな…

キャッチャーの出囃子って、すべて中村コーチの管理下に置かれているんだろうか?江村もイノキボンバイエだったのに、「西部警察」から「モンキー・マジック」に変更させられちゃってるし。「懐かしのドラマ主題歌オムニバス」みたいなアルバムから適当に自分の好きそうなの、セレクトしてるだけだろ、コレ!?

野手陣は4安打っすか…下から上がってきて、メンドーサみたいなピッチャーが一番めんどくさーなんだろうな。パワー系でなおかつ手元で動かしてくるっていうタイプ。手元で動かして、なおかつ球速もあるっていう投手は、下でまずいないだろうから(そんなピッチャーがいたら、すぐ上に上げられます)、いきなり遭遇して「打て」っていうのは無理がある。こちらの2点は、いずれも岡田の内野ゴロの間に「アウトカウント増やせば、いーや」っていうファイターズが、はなからバックホームしないシフトが生んだ得点で、実質的には完封されたようなゲームだった。岡田、2打点オイシイっすな。(こういうの、点差離れた盗塁認めないんだったら、打点も認めるなよ、と言いたくなる。)
明日の浦野も若干、変則フォーム系だけど、少しはイイところ見せて、来年開幕1軍を勝ち取る足がかりにしてくれよ!指揮官は「補強する」って言ってるんだから、ベテランを押しのけるだけじゃなくて外圧との戦いも待ってるぞ。

掛け値なしで凄いと思うのは比嘉の34試合連続無失点のパリーグ・タイ記録。今日も3回途中、先発松葉が崩れたら、「もう比嘉」。肩作るのが早く、すぐ投げられちゃうタイプなのかもしれないね。ジョーカーというより、もはやスーパーマン。クラーク・ケントなみの速さで、電話ボックスの中で背広からスーパーマンの着ぐるみに変身してそう。しかも回マタギで1回2/3放っての記録達成って…並ばれたのが2003年の豊田。小林雅とセーブ王を争ってた頃の全盛期の豊田だな。代打・初芝のタイムリー、代走・代田の好走で失点、セーブ失敗して、杉内のように怒りからモノに八つ当たりして、どこかを痛めて離脱したことを思い出したぞ〜。
1イニング限定のクローザーと、回マタギ連発で、しかも何回に投げるか判らないジョーカーを同じ土俵で比べちゃダメでしょ。

このオリックス対西武の最後の方を見ていたんだが、8回ウラに1点勝ち越して、平野が1点差でマウンドに上がる場面だった。平野といえば、対マリーンズ戦の頃は絶不調で、岡田にサヨナラ安打を打たれたりしていたよね。前日の西武戦では1イニングを抑えたようだが、全球真っすぐ勝負で行ったらしい。これをリードしたのが伊藤光。「平野さんの今一番いいボールは真っすぐ。何より自信を取り戻して欲しかったので、全部真っすぐで行きました」若いのに、もうチーム全体を見渡せていて、先輩クローザーがどうしたら立ち直ってくれるのか?っていうところにまで考えが及んでいるのか。優勝争いは選手を育てますね…。
さすがに今日はフォークも混ぜてたけど、ホームラン王・メヒア、そして代打の切り札・森と一発が怖い連中に真っ向から立ち向かっていた。
1球1球、痺れるような終盤の攻防。

ソフトバンクを振り切った楽天も、9回1点差でナゲタガラナイボーグを温存して、福山サブちゃんをマウンドに送ってたぞ(笑)
8✕4ボーグ、マリーンズ戦では5点差で登板してきて逆転されているのに、こんな大事なゲームの1点差の場面は他のピッチャーに譲るのかよ!!
「ミーは3連投、ムリ」
たぶん、そういう契約なんでしょうね。でもさぁ、自分を追い出したチームにリベンジしたいっていう気持ちは無いの?優勝目前で足踏みしているチーム。今日負けたら相手に逆マジックが付く展開。昨年までの所属チームに対して、自分が引導を渡してやるっていう気概は無いのかね?
しかしホークスは元気がないね。ベンチの雰囲気見ても、バファローズが逆転優勝しそうな「気」が出ている。外様を集める弊害って、こういうところで出ているのかな。

最後に唐突にマリーンズ対ファイターズ戦に戻る。
今日の7回表、8対1という大差の中、1死満塁で打者・大野がファースト方向にファールフライを上げた。高濱は逆向きでスライディングしながら好捕したが、3塁走者杉谷の生還を許してしまった。う〜ん、取るだけなら好捕の部類に入るプレーだが、やはりこれはボーンヘッドになるんだよな?
一応、CSの可能性がある以上、「最後まで諦めない」と打ち出して臨んだ試合だよな?この終盤で1点の加点は大きい。もちろん1死満塁だから、これの捕球を見送ったら逆に大量点につながる可能性も高い。それでも、「CS」を考えたら見送るよな?成瀬を諦めて、黒沢をマウンドに送った段階で、どこか諦めムードが漂ってしまい、このプレーを肯定してしまう「流れ」が出来てしまったような気がする。
それこそが弱いチーム。最後まで諦めないと口にした以上は、どんなに点差が離れても歯を食いしばって、耐えるべきところは耐えないといけないんじゃないか。(この場面での選択、皆様のご意見お待ちしております)



posted by mansengo at 01:41 | Comment(4) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
お疲れ様です。自分もあのプレーは残念です。あそこは基本的に見送り、もし捕りに行くならすぐに送球態勢に入らないといけないのに、あの対応はどうもそういう準備が出来ていなかったようです。高濱の守備、走塁の意識がちょっと残念です。仮に高濱があの場面3塁走者だとしたら、本塁突入はしないのではと感じました。
また2回裏の守備でも似たような状況がありました。0ー3とされ尚も2死2塁打者中島の場面、3塁方向への高いゴロで、江村が捕り1塁送球するもセーフで1、3塁となり次の陽がツーベースで0ー5となるのですが、江村がゴロを見送ればファールでした。これも状況判断が悪いと感じました(因みにこの時、解説の前監督のコメントはありませんでした)。長文すいません。
Posted by クルーズ at 2014年09月26日 08:15
更新お疲れ様です 高濱は内野だし走らないだろうって油断にフライを必死に追った結果だから仕方ないのかな~とは思います。
それよりベンチがサードランナー及びコーチャーの動きチェックしてたのか?指示したのか?のが問題と思います。
ファイターズサードコーチャーのしたり顔が目に焼き付いて離れませ~ん(泣)
一昨日の試合にあの井上にホームへ走塁させ余裕のアウトで憤死させたコーチャーと余りに違い過ぎでしょ~(笑)
後は香月の吉田のリードに首振る時の゙その配球で打たれたら納得行かねー!゙的な気持ちと投げっぷりは来年のブレイクを期待させるオーラありましたね!!
Posted by 新米 at 2014年09月26日 12:49
吉田は久し振りの一軍とは言え、三球三振と抹消前と何ら変わらないリードにげんなりしました
やはりキャッチャーは頭使えてナンボです
現時点で田村江村にかなり遅れをとったと思いますね
管理人様が心配しなくても、来年も田村メインは揺るがないんじゃないですかね?監督もかなり信頼しているみたいですし。
Posted by sakura at 2014年09月26日 13:00
書きこみ、ありがとうございます。

>クルーズさん

 そうなんですよね、事前予測というか準備が足りてない点が不満ですよね…

>新米さん

 声かけされてから「ハッ」と気付いて、ホームへ投げたっぽかったですね。当人が日頃から「こういうことがある」という意識が無いと、多分間に合わないタイミングだったんじゃないかな?と思います。

>sakuraさん

 田村がマスク被っていると、明らかに投手の失点が少なくなるのは目に見えて判りますので、「結果を重視」したら田村を使い続けるしか選択肢は無い…そう、信じたいですよね。
Posted by mansengo at 2014年09月27日 03:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。