最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年09月25日

早坂1号、岡田0.5号、角中1打席で7号8号連発

HOME球力ナミダ男 > この記事

18時台は、北海道HBCラジオ。途中電波が悪い地域でオリックス対西武にちょこっと回す。19時以降、千葉テレビで視聴開始。
北海道のラジオは千葉に乗り込んできていた。普通は東京の放送局に実況を「お願い」するものだが、時期的に優勝がかかった試合になるかもしれないから、当初からこの辺の4連戦は自社制作しようという目論見だったんだろう。おかげで有藤とかに出くわさなくて済む。解説は吉井だった。選手としてはロッテOBなんだけど、完全にハムの人。
でも先発やらされたり、中継ぎやらされたりしている、ロッテの中途半端ーズ(藤岡・唐川・大嶺)のことは「大変ですね…」と心配していた。

いろいろ事件があったようだ。まず岡田がフェン直。あわやプロ初の当たりを放つも童貞死守。君はずっとそのままでいてください。
仙台に見に行った時(17日のゲーム)、「代打・早坂」という場面に遭遇して「今季の彼の打席、これっきりかもしれない…」と思ったら、今日はアクシデントの関係で途中出場し、打席が回ってきた。そしたら、
ホームラン!
相変わらずバットをグリップエンドいっぱいに握っていて、今にもクラさんのお小言が飛び出すぞ…と思っていた矢先、ライトスタンドに打球が消えた。
「よく打った!」
このオジサン、打てばノー文句なんだなぁ(笑)と思ったら、
「今、バットの握りのことを言おうとしたんですが」
と、実は言う手前だったようだ。早坂も謎にパンチ力あるんで、自分を見失ってしまう部分があるんじゃなかろうか。翔平なんかパンチ力あるのに、完全封印しているもんな…でも翔平はもっと長打打てよ!

パンチ力といえば、昨日市川がホームランを打って、今日も途中出場してきた時、「この人は意外とパンチ力ありますからね」
とクラさんが呟いていた。さすがに神奈川の高校出身者のことは判ってらっしゃる!(市川は東海大相模)
でも鍵谷を「かぎたに」と読んでいた…北海道には疎いらしい。
fjkp6

これ北海道のTVで「ファイターズで一番女子高生にモテる選手は誰だ?」っていう企画の時に、街で実際にアンケート取るんだけど、北海高校で局地的に集計したらNo.1は鍵谷だった。
そりゃそうだろ!

鍵谷のボールは良かったな。なんで2軍で燻っていたのか、理由が判らないぐらい、いいボールを放っていた。中盤、祐太のピッチングが落ち着いた頃、並走するように鍵谷も好投。この試合でサクサク進行していたのは、この時(3回木佐貫降板から〜5回表にかけて)ぐらいだった?
もっとも5回ウラに又しても「事件」が起きて、試合が止まるのだが。
その鍵谷のインコース高めの真っすぐ、下手すればボールゾーン?っていうボールを思いっきり叩き、ライトスタンド上段に叩き込んだ選手が現れた。でも「ファール」判定。打った本人は会心の当たりだっただけに、さすがに1塁ベース付近でガックシ。VTR判定に持ち越される。

これはおそらくVTRで見ても、ポールのはるか上を打球が飛んでいったので検証しようがない状況だったと思われる。最後は1塁塁審の当初の判定を採用したとしか思えないような、ドタバタ劇。
そして長い中断の後に再開した初球を又もや…
「1打席2本塁打」
の偉業を達成した角中選手、おめでとうございます。ファイターズバッテリーは鉄板フォークカウントで意表をついて真っすぐで勝負してきたが、角中自身もフォークに比重を置いて待っていたにも関わらず、真っすぐをモノの見事に捉えた。
野球の神様の存在を信じたくなったでしょ、皆さん!?

序盤エラーをした人たちが負傷退場などで交替し、替わって出てきた人たちが活躍したゲームでもあった。先発の高濱を含め、早坂、アジャといった「控え組」がアピールした。アジャに関してはクラさんも
「右方向打球型打者」
認定していた。でも今日の三遊間突破安打の打ち方に関しては、合格点を出していたなぁ。

投手陣に目を転じよう。先発大嶺祐太登板前の、コーチからの注意点に関して、北海道のラジオでも伝えられていた。
「とにかくストライク先行。多少打たれてもいいから、とにかくストライク先行を心掛けること」
それを聞いた吉井が、「レベルの高い要求しますね…」と、まだまだ実績不足の領域のピッチャーにはハードル高いだろ、と暗にツッこんでいた。
結局6回途中で100球費やしてしまい、服部にスイッチ。
昨日も1番西川、2番中島の並びのところで、
「服部使わないで、いつ使うの?」
と苦言を呈したら、今日は使ってきた。4・5点差ぐらいついてないと、怖くて送りだせないっていうこと?ファイターズ側は、既に33試合連続この1番2番コンビのようだ。
結局西川には3-1から押し出し。続く中島にも3-1となり、連続押し出しのにおいがプンプンしてくるところで、なんとか抑えることが出来た。スライダーが一切ストライクゾーンに行かず、真っすぐでしかストライクが取れない…こりゃストライク取りに行っても、やられる場面だぞ、と思っていたら、最後はカットさせてるね(カットボール)?

ヤフーの1球速報見ても「ストレート」表示されているが、服部のは表示がストレートでも、純正のと、カットかけているボールと2通りあると思う。9回を投げた大谷のカットボールも全てストレート表記だね、ヤフーは。
益田はボール自体は文句のつけようが無かったが、今日も大地との連携がうまく行かず、2塁へ悪送球して完全ゲッツーの当たりを、走者1・2塁のピンチに変えていた。ここを力技で鎮火。もっとも投げなくていい球数を消費しているんだから、それだけ益田の体力を蝕んでいるだろう。
4失策した分、投手の負担も増したゲーム。投手力が強いチームじゃないんだから、野手の方々頼みますよ!(まあ、今日の風&天候は難しそうだったが…)

序盤電波の悪い地域に入ると、オリックス対西武のラジオに切り替えた。ちょうど金子がメヒア・森に対して連続四球を出す場面を聞いていた。
「金子でも連続四球を出すことがあるんだ。ここから下位打線に入っていくが、先頭と続く打者に連続四球だもんな…さすがに点取られるか?」
そこで、又その試合を聞くのをやめた。

後でその試合のスコアテーブルを確認したら…
オ 1-0 西
金子、キッチリ抑えてるし!!やっぱり大事なゲームだから、かな〜り慎重に行ったんだろうね。それでも後続をキチンと抑えるところがスゴすぎる。
反面、攝津は炎上し、ホークスとバファローズのゲーム差は1.5に縮まった。いや、この時期ゲーム差は意味をなさない。
ホークス2勝2敗でも、バファローズは7勝2敗でOK。
ホークス1勝3敗なら、バファローズは6勝3敗でOK。
これぐらいなら全然ありえそう。(明日は則本みたいだし…で、直対には金子が来るんでしょ?)

福岡の街では「摂津、ありゃエースじゃない」とか「素直に応援できるチームになってほしい(補強のし過ぎに自軍のファンも嫌気)」などのチームに対する批判もあるようだ。
摂津に関しては、ここまで身を粉にして投げてきてくれたんだから、今年1年悪かったとしても文句言っちゃ可哀想だろ…
補強しすぎを懸念するなんて、なんて羨ましい人たちなんだ!
1回でいいから、そんな戯言言ってみたいよ!!

(ともにマリーンズが勝ち越した)直近のホークス戦、バファローズ戦で見比べると、勝利へ向かってチーム一丸となっているのはバファローズの方だと感じた。ホークスは外様だらけで肝心なところで一体感を失っていくのか?
目の前で坂口や平野、川端のダイブを見させられている者からすると、今年はバファローズに頂点取ってもらいたいね。

〜今日のまとめ〜
「9回4点差、2度見(ニドミ)は厳禁」…投手大谷が、打者市川に対して投げる前に、2塁走者の方へ、2度顔を向けた時にクラさんから発せられた言葉。この時冒頭で書いた市川のパンチ力に言及し、「市川は意外とパンチ力ありますから、打者集中でいかないと。2塁走者は1度見(イチドミ)でOKな場面ですよ。」
「9回4点差で2度見は厳禁。串カツは2度漬け厳禁」
頂きました!



posted by mansengo at 02:29 | Comment(3) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
昨夜の試合はFOXで、小宮山さんの興味深いお話とともに観戦
角中選手のホームラン性の当たりがビデオ判定になった際、小宮山さんが実は、こういう際の映像評議委員だかなんだかだそうで、かなり突っ込んだ話されてましたね。
それにつけてもカクさん、打ち直すかー(驚)
今江さんクルーズさん故障が見つかったようで、浦和ーズの精鋭たちが抜擢されてます。Bクラスならではの楽しみですね。将来につながればいいね…
西野の故障は痛い…
Posted by てんとう虫 at 2014年09月25日 14:54
お疲れ様です。昨日の角中の打ち直しはグッと来ました。あの打撃でホームランひと桁といのが不思議なくらいです。
今江とクルーズがケガで抹消。西野も肩痛ですか…やはり西野の真上からの投球は、肩の負担が大きいのでしょうか?
Posted by クルーズ at 2014年09月25日 16:42
書きこみ、ありがとうございます。

>てんとう虫さん

 >コミサンの映像評議委員会
 へぇ〜、それは聞いてみたかった!
 西野は故障でも、なぜか抹消になってなかったですよね?

>クルーズさん

 どうなんでしょうね。(西野は)それ程無理のあるようなフォームには見えませんが、確かにTOPに持っていく段階で「急に上から」っていう動きになるので微妙に影響があるのかもしれません…
Posted by mansengo at 2014年09月26日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。