最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年09月23日

今の球界はヤクルト西武に牛耳られている

HOME球力ナミダ男 > この記事

ヤクルトの小川監督が引責辞任し、後任に真中氏の就任が有力視されているそうだ。これは宮本へのツナギ政権でしょうか?
楽天も星野監督の後任は、三木谷氏がデーブを推しているそうだが、古田という声も聞こえてくる。にわかにヤクルト出身監督が増えてきそうな情勢に…

元々、各チームのコーチを見ても、ヤクルト出身者は多かった。いずれもどこかでノムさんの影響を受けているだろう。
パでは伊東・秋山・ナベQと西武黄金時代の3人が監督になったことが、昨年話題になりましたよね。そして伊原の後始末代行の田辺も、やはり同時期の西武出身者。ヤクルト対西武は1992年、1993年と連続で日本シリーズを戦っており、西武の黄金時代を終焉させたのが野村ヤクルトというのが現代野球史の流れになっている。当然その辺の経験者は「勝つ野球」を身に付けているので、指導者としても引っ張りダコなんでしょう。

ところでナベQについて、最近知ったことがあります。
彼は実は日本球界最後の1年間はヤクルトに在籍しております(その後、台湾でプレー)。監督はノムさん。そして西武黄金時代のエースだったのにも関わらず、ヤクルトのミーティングの濃さに驚き、
「今まで知らなかった事が沢山あることに気付いた」
と、その辺を正直に話しております。彼が2008年に西武を日本一に導いた時に何かの番組で、
「僕の宝物です」
と紹介したのが、この時のミーティングでメモした際に使ったノートの山でした…

そう、彼は西武の生え抜き監督と言うより、野村イズムの継承者といった方が監督としてはしっくり来るのかもしれません。
彼が監督で、デーブがコーチだった時、おかわり君がホームランバッターとして覚醒して日本球界に比類なき長距離打者となりました。
2008年我慢して使って結果もまだ出ていない時に、おかわり君が何針も縫う大怪我をしました。正直デーブも(終わった…こうやってチャンスを与えられてもケガで消えていく選手を何人も見てきたからなぁ…)と思ったそうです。
ところが様子を見に行くと、包帯をグルグル巻きにしているのにも関わらず、バクバク次から次へ食べ物をかきこんでいる彼を見て、
「今、お前の前に腹をすかせたライオンが現れた。さあ、どうする?」
という質問で、彼の気力を確かめにいったら、
「食べちゃいます!」
と答えたそうだ(笑)これでナベQに翌日の強行出場を進言し、ナベQもGOを決断。そのままシーズン後半戦には打ちまくり、初のホームラン王を取った。

伊東監督は結局彼を使いこなせませんでした(おかわり君の「率」が落ちてくると、もう使いませんでした)。今年の選手起用を見ていても「我慢」というものが感じられず、なんとか中心選手を育てようというビジョンというものが見えず、目先の勝利に拘泥して、選手をとっかえひっかえ使っているようにしか見えません。
そもそも中心選手に育つような選手がいない…となると、やはり編成の問題になってくるだろうし、3位で取ってきた大地や育成上がりの岡田のキャプテンシーに期待となると、チームをどのような方向で強化したかったのかが全く見えてこないんです。現状の戦力では勝てないのは仕方ないと諦められますが、「希望」が見えてこないと応援することに疲れて、知らず知らずのうちにファン離れを起こしてしまうかもしれません。

この辺はオフの話題ですね…今日はこれぐらいにしておきましょう。
今日から最後の「連戦」。この4連戦が終わると、あと2つですか…
12球団で一番早く試合がなくなるチームですね。昔は大体いつも最後の方だったのに。



posted by mansengo at 08:26 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
西武時代、伊東監督は平尾も干してましたよね
意外と選手を見る目がないのか?
田村も吉田の怪我がなければずっと2軍だったのかもしれないしなあ

先日の、ランナー背負って藤岡投入というファンのみならず守ってる野手をも絶望の淵に叩き落とす采配を見ていると、選手も無意識のうちにやる気が削がれているのかもしれないなあと思いました。
どんな監督やコーチであれ、やる気でないとか言ってはいけませんが
少なくとも監督が試合を捨てる瞬間を選手に気づかれてはいけませんよね…?
Posted by ゴエモン at 2014年09月23日 19:25
>ゴエモンさん

書きこみ、ありがとうございます。
藤岡投入も意図や意味がファンに伝わればいいのですが、今のところ我々からすると意味不明以外の何物でもないですもんね…これで来年使えなくなったとか言われたらシャレになってないですよね。
Posted by mansengo at 2014年09月24日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。