最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年09月22日

来季のイーグルスファンクラブ入会で今季のバックネット裏観戦【Edyの聖地巡礼】

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

電子マネーが大好きで、とりわけ先駆者のEdyが好きかな?
6年前にKスタ宮城(当時の呼称)に訪れた時は、まだ「楽天」と「Edy」の間には何の関係も無かった。Edy自体は千葉マリンスタジアム(当時の呼称)に次いで、2番目に導入されてましたけど。

そして2012年に「楽天Edy」になってから、初めての聖地巡礼。
もちろん、日頃使っているEdyではなく、こちらの「スタジアムEdyカード」を忍ばせて出発です!

eaglusedy

【コボスタ以外で入手する方法】
ヤフオクでよく出品されております。 楽天IDと紐づける設定さえ完了させれば、どこで使っても「200円につき1楽天スーパーポイント」貯められるようになります(その他にこのカード限定の「コボスタ」での特典があります)
ヤフオクで「スタジアムEdyカード」を探す

コボスタにおける、「普通のEdy」と「スタジアムEdy」別の特典の違い、まとめです。

  スタジアムEdyカード 普通のEdy
ビール 50円引き 50円引き
ソフトドリンク 50円引き 50円引き
ジェット風船 200円→100円 割引ナシ
プレイチケット 100円→50円 割引ナシ
イーグルス・マガジン 100円→50円 100円→80円
球場チャージ 5,000円チャージでボーナスプラス1,000点プレゼント 特に特典ナシ
当日券 前売価格で買える! 前売価格で買える!

実は、「普通のEdy」でもビールやソフトドリンクが割引されます。また、当日券をEdyで買っても前売料金というのは、かなり嬉しい特典ではないでしょうか?遠征で行く場合、雨天中止の心配があるコボスタはチケットを事前に調達しにくいスタジアムです。
でもEdyさえあれば、その日行っても、前売と同じ料金で買えます!!(もっとも希望の席が取れないリスクもありますが…)

それでは「スタジアムEdy」の特典について、他球団ファン的な視点から見ていきます。これを参考に「普通のEdy」で行くか、あえて「スタジアムEdyカード」を調達してコボスタを攻めるか、あなたが決めてください!

koboedybu

スタジアム外周に様々なブースがありますが、この「楽天Edy」の巨大なロゴがあるところで、現金によるEdyチャージが出来ます。
下記のようなエントリーを書いておいて、普段口酸っぱく「Edyはクレジットカードからチャージした方がお得!」と叫んでいる俺が、なぜ現金でチャージするのかって?
参考エントリー→Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】

それはファンクラブにさえ入っていれば、
5,000円チャージで1,000ボーナスプラス
が、もらえるからです。
「5,000円で1,000円分も戻ってくるの?」
さすがに、そんなには戻ってきません(笑)
イーグルスのファンクラブの特典一覧に、

ボーナスプラス10,000点 → 楽天スーパーポイント 500円

とありますので、ボーナスプラスの価値は「0.05楽天スーパーポイント」ですね。5,000円チャージで50円分戻ってきて、10回チャージすれば、500ポイントに交換可能です。この特典なら、他球団ファンでも問題なく受け取れるのでは?
ただし!ボーナスプラスと交換で受け取れる楽天スーパーポイントは「期間限定ポイント」です(笑…ANAマイルへの交換不可です)

それではファンクラブに入会してみましょう。
「それだけのために他球団のファンクラブに入るの?」

「うん」
と言いたいところですが(実際はほぼそうなんですが…)、今回の観戦におけるチケット分が、実はファンクラブ入会で相殺されるイベントが行われておりました。事前にイーグルスのファンクラブの来季募集要項を目の皿のようにしてチェックしておいたことが利きました。

baip

2015年度のイーグルスファンクラブに入会すると、今年の9月中のゲームの「バイパースタンド」と呼ばれる3塁側2階席での観戦無料チケットがもらえるのです! バイパースタンドは8月に新設された、真新しいスタンドです。
もちろん、一番下の年会費500円の「ベーシッククラブ」ではダメですが、年会費3,500円の「レギュラークラブ」以上で適用されます。(25歳以下の方はもっと安い金額でも入会出来ます)
なので当日ファンクラブに入会して、このチケットをGETして、そのまま入場しようという目論見でした。

あえて「スタジアムEdyカード」にはチャージせず、普段使いの「おサイフケータイ」のEdyに楽天スーパーポイントから交換したEdy5,000円分をチャージして出かけました。ファンクラブの入会時はまだファンクラブの会員じゃありません。ていうことは、「スタジアムEdyカード」のEdyで支払っても何の特典も付きません。いや、楽天スーパーポイントは付きますね。でもANAのマイルの方を貯めたい気分だったので、おサイフの方にしました。
ファンクラブに入会後は、コボスタで「スタジアムEdyカード」を使えば、イーグルスのファンクラブのボーナスプラスに繋がる「補助券」と、楽天スーパーポイント(200円で1ポイント)両方もらえることになります。
ちょっと鬱陶しいのは、スタジアム内の飲食ではボーナスプラスが直接貯まらないことです。1,000円以上の飲食のレシート1枚(「補助券」)、10枚集めて、ようやくボーナスプラス1,000点だそうです…

なんでも、ファンクラブ入会ブースのお姉さんに聞けば、ファンクラブ入会時にスタジアムEdyカードで支払っても、ボーナスプラスを付けてくれるとのこと!なのでEdyブースに行って、先に5,000円分だけスタジアムEdyカードにチャージして、ファンクラブ入会手続きを取り、そのEdyで会費を支払いました。
しかし私は決定的な「勘違い」をしておりました。
今回のファンクラブ入会は2015年度(つまり来年)のファンクラブに入会したのです。この日のチケットは確保できたものの、2014年度のファンクラブ会員ではないので、この日に「スタジアムEdyカード」にチャージしても、ボーナスプラスは頂けないのです…現ナマ5万円を用意して、この日に10,000ボーナスプラスに到達させてやろうと意気込んでいた私の壮図は、ここに挫かれました!
いや、Edyブースでチャージしてから、そのレシートを持って、他のブース行ってボーナスプラスを付与してもらう…といった、かなりめんどくさい作業があるっぽいんですが、そういうの体験するための聖地巡礼の旅だったわけですから(笑)

仕方なく、そのまま入場しようとチケット交換の場所に行くと、
「本日、バックネット裏にもご招待できますが…」
と持ち掛けら、
「いくら上乗せ?」
と聞けば、
「1,000円です」
という答えが返ってきました。
「Edyで払えますか」
「いや、現金だけです」
どうやらバックネット裏へのアップグレードには、Edyは使えないようです!コボスタといえどもEdy万能じゃないようです。
ま、でもファンクラブに入会して、なおかつ+1,000円、都合4,500円でバックネット裏で見れるのは安いと思うので、1も2も無くアップグレードしてしまいました。実際この日、前売料金でバックネット裏のチケットを買っても5,000円以上するようなので、やはり得だったんじゃないでしょうか?
コボスタは、試合によってチケットの料金がかなり変動します。閑散期はお安く入れる、航空会社のような料金システムになっております。

2015年度のファンクラブ会員の特典では、全11球団のビジター球場(セ・リーグも含む)でビジター応援デーを開催するようで、仙台以外の全国のファンにもファンクラブの特典が行き渡るような施策を打ち出しているようです。

koboedy917

しかし、わざわざ「Edy」を「楽天Edy」と改称したのにも関わらず、聖地「楽天コボスタ」でEdyチャージして出てきたレシートが、買収前のビットワレット(ソニー資本)時代の
旧ロゴとは…
ANAカード(マリーンズAMCカードも)なんかにも昔からEdy付いていて、皆このロゴだったんですが、「楽天Edyロゴ」になって以降、強烈な嫌悪感を持っている方々が少なくありません。でも、まさか自分のシンボリックな領域が旧ロゴとは思いもよりませんでした。

ということで、コボスタにはEdyを持っていこう!
「スタジアムEdyカード」がマストだけど、次善の策として、他のEdyもアリ。もちろん、QVCマリンで「スタジアムEdyカード」を使っても、「楽天スーパーポイント」は貯まります!

楽天カードを作っておくと、「楽天スーパーポイント⇔楽天Edy」の相互交換も可能になりますので、貯めたポイントをEdyにして、更にQVCマリン、あるいはコボスタで使えるようにもなります。残念ならがイーグルスファンクブで貯めたボーナスプラスから交換した楽天スーパーポイントは「期間限定ポイント」のため、Edyに交換して使うということは出来ませんが…
10月1日から「Rポイントカード」が始まりますので、そちらの加盟店でだったら期間限定ポイントも使えます! 「サークルKサンクス」や「プロント」、「ミスタードーナツ」などで、期間限定ポイントを消費しよう。
参考:楽天Rポイントカードは期間限定ポイントも消費出来る!

kkobo3

また、楽天カードは頻繁に(いや半永久的?)「Edyチャージキャンペーン」を行っております。楽天カードを持っていれば、現金で楽天カードのEdy部分にチャージしても200円で1ポイントバックされますので、QVCマリンでもコボスタでチャージしても、チャージバックがあります。つまり「利用」でも「チャージ」でも楽天スーパーポイントが貯まります。
(もっとも、楽天カードの管理画面「e-NAVI」経由でチャージすると200円で2ポイント付与されますので、そちらの方がオススメです)



posted by mansengo at 12:10 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。