最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年09月21日

勝因は4回の「実質野選」、だがアジャにはもっと右方向を…

HOME球力ナミダ男 > この記事

最下位脱出して勢いにのる楽天が負けない…エース則本が7完封目ですって。今やシーズン7完投ですら難事業なのに、7完封って…マリーンズのチーム完投総数が6。そのうち1個は雨中藤岡の懲罰インチキ完投だからな。(ちなみに完封は古谷の1個だけ)
ただ、7完封よりセンセーショナルなのは「全員から三振を奪っている」という事実。チームの全員が三振したというのは15回ほどあるのだが、「1人の投手にやられる」というのは今回6回目。はっきり言って…
パーフェクトゲームより価値があるんじゃね?
完全試合は13回「も」あります。

さて余談はここまで。今日のゲームについて。今日も又カチコチ・バファローズが相手。東明の立ち上がり見ても、硬くなっているのが丸わかり。一方の唐川は、リラックスしていて上々の出来のように見えたが…結局中盤捕まってしまった。ただ、その後は立ち直ったので、7回に勝ち越しの走者を出して降板したものの、及第点を上げられる内容だったんじゃないだろうか?

試合は最終的にマリーンズが最終回逆転サヨナラ勝ちするわけだが、そこまで1点差で凌いでいけたことが大きかった。優勝を争うバファローズ視点で見ると、「あそこが…」と思わずにいられない場面がある。
4回裏、表の回に逆転した直後の、先頭・角中をライトフェンス直撃のツーベースで出してしまった後の場面だ。角中の当たり自体は、あわやホームランの当たり。これがギリギリ助かったのでツキがあるように見えたが、次の打者の時、そのツキを自ら手放してしまう。
次打者が井上なので送りバントは無い。そうはいっても2塁走者を3塁に進める仕事は当然課せられる。だが井上はピッチャーゴロに終わってしまう。高いバウンドの打球だったので微妙だったが、東明は「安全策」で1塁に投げてしまう。これ、3塁にミスなく投げていれば完全にアウトのタイミングだった。記録上は単なる「投ゴロ」で、後世スコアシートを振り返ってもつかめないと思うが、出来のいい記録システムだったら「進塁打」が記録されるかもしれない。もし「進塁打」を記録するシステムがあるのであれば、これは「進塁打ではなく、進塁を許してしまった「野選」」として記録されなければいけないケースだと感じた。もっとも公式記録だと、打者走者をアウトにしているので「野選」とか関係ない(笑)

結局、次のクルーズのレフトフライ、左翼から好返球が返ってくるが、間一髪セーフ!で、マリーンズが失点した直後の回に同点に追いついた。
スローで見ると、どうもアウト臭かった。東明の「野選」にしても、この審判の「セーフ判定」にしても、角中の好走塁イメージの賜物のような気がしてきた。昨年の「2塁から犠牲フライで生還」などでイメージ増幅、敵軍や審判団にそういう刷り込みがあるのかもしれない。
「王ボール」や「江夏ストライク」に対抗して、「角中セーフ」とでも名付けようか。
東明は高いバウンドを取って3塁にいち早く送球する構えを見せた際に、力が入りすぎてボールが引っ掛かる危険性が頭にあったのかもしれないが、角中の足を過大評価している向きもあったのでは?
高いバウンドを高い位置で捕球して、そのまま投げるのは難しい。ちょうど昨日のエントリーでクルーズの美技の時にもチラリと話したが、楽天のセカンド・藤田などは、可能な限り前に出てきて、高い位置で捕球して、そこから緩いボールを投げて1塁でアウトにするプレーをよく見かける。
昔このプレーが得意だったのが、白井さん。華麗というのは、あの人のためにある言葉かと思うぐらいカッコ良かった。

なんだろう、バスケのフリースローなんかも、この要領なんじゃないだろうか?ボールを高い位置にセットした際は、やはり弧を描くように緩いボールを放ってゴールを狙う。あそこでヘタに力を入れる人はいないだろう。
うまくない野手は、せっかく前に出てきて捕っても投げきれなかったり、力を入れすぎて、やらなくていい塁まで与えてしまう(ネモ…)。
崇徳対中京の延長50回を見に行った時も、崇徳の投手・石岡君が絶体絶命のピンチに軟式特有の高いバウンドのピッチャーゴロが来た際に、高い位置で「素手」で取り、そのまま1塁に放って事なきをえた場面を見た。どっちを応援していたわけでもないのに「ブラボー!」と、自然と拍手してました。さすが背番号6の投手だ。
崇徳といえば、アジャ。解説の薮兄さんも言っていたが「右に打てるバッター」なんですよ。むしろ右に打ってほしい。スイングは完璧右方向打球型にも関わらず、無理くり引っ張りこもうとするんだからなぁ…右へだって本塁打を打てるわけだから(2号)、もう全打席右狙うつもりぐらいでスイングしてほしい。今のままではバットに当たってもサードゴロ量産になりそうな形だ。ま、でもプロ2本目おめでとう。これで「丹波超え」は果たせたね!(丹波…都市対抗最多本塁打記録を引っさげて、27歳で千葉ロッテに入団した和製大砲候補。プロ通算1本塁打に終わる)

ワンプレーにどんだけ余談書いてんだ、俺は!!
今日は外野手の正確な返球が目立った試合でもあり、さらに「誤審」も目立った。サヨナラ打を放った岡田の正確な本塁送球。肩はそれほど強いほうじゃないけど、とにかくコントロールがいい。俊足・駿太を本塁で殺した。
さらにオリックスでは坂口が好返球連発。上で書いたクルーズのレフトフライの時もストライク返球。さらに最終回サヨナラの走者・早坂を間一髪ホームで刺すビッグプレー。次の岡田のサヨナラ打も、どう見ても取れそうもない当たりだったにも関わらず、最後まで追いかけてダイブ!ストリートミュージシャンのクセに、高校球児のようなひたむきさを見せていた。
イトイダーもツーベースを放った岡田がサードを伺おうとして、2塁に戻った際に微妙なタイミングとなる好返球を見せていた(これもアウトくさかった…)。こん時の安達のリアクション(笑)安達って、かなりのリアクション芸人だな。常に「そりゃないよ〜」と体をくねらせて、ダダこねてる。見逃し三振に倒れた時も、そんな感じ。
どっちかというとバファローズに辛い判定が多かったが、マリーンズも1個、翔平の牽制アウト判定はどうも1塁塁審の誤審くさかった。
あと、ユウキちゃんが外角の見事な真っすぐを「ボール」判定されて「ウフフ」と、マウンド上で笑みを浮かべてた。ありゃ確かに苦笑いするしかないボールだった。

最終回の平野は一頃と比べて「別人」だね。真っすぐで勝負に行けてない。独特なステップでクロス気味に放ってくるんだけど、あの精度が狂っていて投球が組み立てられていない。
優勝目指すんだったら、緊急措置で比嘉を後ろに回しちゃえば(笑)ノマド族が定住先を見つけたら、力を発揮できるのかどうかは判らないが…いや、幕張の海坊主も「セットアッパー」という定住先をようやく見つけて力を発揮しているぞ。
中も後ろも経験している薮兄さんが「今の野球で一番キツいのは5回、6回を投げるピッチャーですね」と、さすがにわかってらっしゃる発言をしていた。「7、8、9回を投げる投手は回の頭から投げられますし。回の途中から行かないといけないのはキツいですよ」まさに比嘉の職域のことを差している。4回2/3で先発を降ろすことの多い「サディスティック指揮官・森脇」。当然、そんな継投が失敗すれば批判が集中する。だから比嘉しかいない。比嘉が凄いと思うのは、こういうところで出てきて全て抑えてしまうことだ。 どこで行くのか判らない状況で準備して、待っているんだろうから…。
大谷のヒーローインタビューを聞いて、感心した。何と言うか、ごくごく自然にまわりに配慮できた言葉が出てきたり、彼のクレバーさが伝わってくる、落ち着いたインタビューへの受け答えだった。
岡田も今年スタメンに定着出来なかった鬱憤を晴らすような活躍。このインタビューでも唐突に「デスパ、いーね!」とか言う大ボケでも見せるかとも思ったが(笑)

田村の「必殺仕事人」セレクトは、中村コーチの仕業だったらしい!この「必殺仕業人」(しわざにん)!必殺シリーズで「仕業人」っていうのも、あったのよ。で、やはりAJは田村のパクリだったようだ(笑)出だしのトランペットソロはカリブの人が聞いてもインパクトあるんだな( バレンティンもヤクルトの大先輩・若松にしちゃえば)。
仕業人、江村の「西部警察」の仕込みもあなたですね!?
チャンチャンチャ〜ン、チャチャチャチャチャチャーーーン
(テロレロリン!)



posted by mansengo at 00:29 | Comment(2) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
更新お疲れ様です クルーズや藤田の力抜いたスローイング…何故あえてかな?と悩んでましたが…
バスケのフリースロー(ジャンピングスロー)で分かりました!訓練したらボールはちゃんと握ってなくてもコントロール出来るハズって!!そもそもバスケやアメフトなどのボールって野球みたいに握れないですもんね~(笑)
分かりましたか?ネモ&大地さん(笑)練習しましょうね~来年の為に…(泣)
Posted by 新米 at 2014年09月21日 11:24
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
藤田はあえて緩いボールを投げるキャッチボールをする時間を取っているぐらいだそうです!
当然、あれだけのスピードで突っ込んできて、そこから逆に緩いボール投げるっていうのは至難の業なので、やっぱり練習の賜物なんですね〜…
Posted by mansengo at 2014年09月22日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。