最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年09月19日

昨日もAJに4四死球。今日からの3連戦にも継続中の大記録が…【あまり知られていない凄い記録たち】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

コボスタに見に行った17日の試合で、AJに対して大嶺-田村のバッテリーが初球カーブから入った場面があった。次のボールが来る前だったか、次の打席に入る時だったか忘れたけど、AJが田村に笑みを含みながら話しかけていたのが印象深い。

AJ「カーブから入るのはハンソクですね」

あんさん、ワテの持ち歌を取りはった。許しまへんで!

AJはなんで必殺仕事人のテーマで打席に入るんだよ!?田村の出囃子聞いて、気にいったとか?もっとも毎打席ではないようで、塁上に走者がいる時とか打席シチューエションによって曲を替えているようだ。
でも両人とも「必殺仕事人X」の殺しのテーマだよなぁ。Tの民謡「浜千鳥情話」をアップテンポでロック調にアレンジしたのが最高にイカすと思うんだけどなぁ、打席に入る時も…

結局大量点の導火線に、勝負を避けて歩かせた走者がいたりする。AJは17日の試合で既に「2年連続100四球」を達成していた。これがどれぐらい凄いことかというと、なんと、
「外国人初の快挙」
であり、過去の達成者を見ても、
王・落合・松井
の3人しかおりません!ちなみに松井は2度も達成しております。並み居るホームランバッターしか記録していない凄い記録なんですよ、コレ!
パでは落合に次いで2人目ということになります。

バファローズは今日からのマリーンズとの3連戦ですが、連勝するとホークスの動向次第では「逆マジック」が点灯するそうです。
そんなバファローズの中で、もし優勝したら最高にMVPに推したい男がおります。
比嘉幹貴
彼の仕事が地味ながら、一番厳しいところで最高の仕事をしている印象が強いです。印象だけでなくて、実は記録的にも凄かったりします。
なんと
32試合連続無失点
の記録を継続中なのです!!
この記録は2006年の藤川(当時阪神)の日本記録38に、あと「6」と迫る、無敵のリリーバーぶりを数字で現出した記録です。
セットアッパーやクローザーのように持ち場が決まっていない、純粋な「ファイヤーマン」である彼。僕はこういう職域の方々を「ジョーカー」と個人的に呼んでいるんですが(マリーンズでは内も一時こんな仕事だった)、ブルペンでの調整が大変難しい立ち位置の中で、よくぞ無失点を続けていると驚嘆しております。
(逆に、クローザーは点差によって「この局面、◯点まではOK」という展開上の理由で点をやるケースもあると思うので、無縁な記録かとも思います…)

ということで、次のオリックス戦は比嘉の登板にも注目してみては如何でしょうか?
前のカード3連戦と、次のカード3連戦前のプチ情報でした。



posted by mansengo at 09:26 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。