最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年05月20日

セーフティーバントとセーフティースクイズとドラッグバントと

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

コメント欄での三度飯よりさんのご指摘を受けて、前回のエントリーの「バントの名称の違い」に関して、まとめておきたいと思います。

まず、読者の皆様にお詫びしなければならないのが、私が「セーフティーバント=ドラッグバント」と勘違いしていたこと。ドラッグバントも広義には「セーフティーバント」の一種であるが、「ドラッグ」には「引きずる」という意味があり、主に左打者が走りながら一塁方向に(ボールを引きずるように)転がし、自らが生きようとするバントのみ、セーフティーバントの中でも「ドラッグバント」と区別してもいいようだ。
なので今回の岡田は「三塁側」に転がしているので、ドラッグバントには当たらないということか…これは私の勉強不足でした。偉そうなこと書いて、スマン!

なので「セーフティーバント=ドラッグバント」と思っていたので、「あれはセーフティースクイズじゃなくてドラッグバントだろ?」と書いた次第です。「あれはセーフテイースクイズじゃなくて、セーフティーバントだろ?」と書けば良かったんですが、両方「セーフティー」になってしまい、読者の方々に混乱を与えてしまうと思ったので、あえて「ドラッグ」の方にしておいたんです。
でも、ドラッグはセーフティーバントの一種ではあるけど、イコールではないということね…トホホ。

では「セーフティースクイズ」と「セーフティーバント」の具体的な定義の違いは何なのか?「セーフティー」いわゆる「安全」の意味が、「セーフティーバント」と「セーフティースクイズ」では異なるからだ。「セーフティースクイズ」の方は自らが1塁に生きる必要性はなく、3塁走者が打球の転がり具合を見て、「安全性」を確認した上でホームへ突っ込むスクイズのため「セーフティー」とついている。なので「セーフティー」は3塁走者にかかる。
一方「セーフティーバント」の方は「自らが1塁に生きる」という意味合いだから、打者走者に「セーフティー」の意味がかかる。

今回は2死2,3塁というシチュエーションで、3塁走者が安全性を確認した上で本塁へ突入することに意味がなく(2死なので打ったらGO)、打者走者が1塁に生きないとチェンジになってしまうので、「セーフティースクイズには当たらないけど、まごうことなきセーフティーバント」である。
前のエントリーでこれが言いたかった。だがそこを「ドラッグバント」に言葉を置き替えてしまったため、ややこしくなってしまった…

セーフティースクイズっていうのは、最近出来た作戦だと思う。2010年前後ぐらいから?最初は高校野球で使い始めたのかな?秋山政権1年目にホークスが頻繁に使っていて、尽く失敗していたことを記憶している。(成功しているところを見た記憶が無い!)
大体3塁走者がスタートを自重してしてしまい、打者走者がアウトになって無為。あるいは1塁へ野手が送球するやいなや3塁走者が飛び出し、ミスミス3塁走者を殺してしまうところもよく見た記憶がある。腹くくって「ノーマル・スクイズ」をやればいいのに…と、いつ見ても思った。

私の定義で間違っている部分があれば、どんどん突っ込んで下され!
でも上のまとめで大体合っていると思うんだが…
いや、でも野球に向き合って数十年経つのに、「ドラッグバント」の正確な使い方を知らなかったのは、お恥ずかしい…(調べもしなかった)
また、ひとつひとつ勉強します!

皆様からの補足事項、お待ち申し上げております。



posted by mansengo at 01:34 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。