最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年04月07日

伊東監督がキャッチャーに吉田を使う理由

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

数日前、ハイ・ファイ・セットの山本俊彦さんが亡くなられたニュースが流れた。ハイ・ファイ・セットはユーミンが提供した曲がヒットしている印象が強いが、小田和正が提供した「忘れないわ」という曲が好き。

あなたのこと初めて 近くに感じたのは
2人が似ているって あなたが言ったとき
今でも私あなたに 似てると思わない
それでもその時は 嬉しかったの

「君と僕は似てるね」
ハイ、小田流口説きの文句集です!
相手に気が無い時に使うと、悲惨な目に遭います(ガッツ!)

でも、長年連れ添った夫婦の方とか見ると、なんとなく似ているカップル多いよね。そう、思わない? (だんだん似てくるという説も)
基本、人って自分に似ている人に好意を持つものなのかもしれない…

今日の18時台、車の中でラジオを聞いていた。札幌のSTVラジオをノイジーな中、聞いていると、結構若めの声でファイターズ再建の提言をしている番組にブチ当たる。
「誰だろう?」
と思ったら、稲田直人だった。札幌では結構人気者だったから、地元メディアで解説者の職にありつけているんだな…かなり話がまとまってなくて、不安になってくる「べしゃり」だった。
ミス連発のマリーンズ三連戦のことも話題に上っていたが、最後は高校の後輩であり、さらにプロでも後輩になったエース吉川の話になっていた。次結果が出なかったら鎌ヶ谷に行った方がいい、というような話をしていた。「高卒ですぐ1勝して、その後なかなか勝てなかった。かなり苦しんだと思うんですよ。じゃあ、あなたはもう1回あの苦しみを味わうんですか?」
結構厳しい口調でまくしたてていた。そういえば、外科医マサルも2軍落ちするんだよな?打ちたい打ちたい病の手術、受けられないじゃないかタカシ君は…

フィイターズも迷走しているなぁ。ライオンズは予想通り「極貧打」に苦しんでいるが、ラミちゃん取るかもしれないっていうニュースが出てたね。いやー開幕5連敗のチームのファンとしては、一緒に堕ちて行ってくれるチームの話を聞くと、右矢印2(アガル)ね
こっちがダメダメでも、あっちもダメダメで、CS戦線に生き残っちゃう…っていう敵失待ち。
北海道のラジオは雑音だらけなので、今度はもう一方の迷走球団ライオンズの巣窟(文化放送)の方に回してみよう。
「知らんがな!」
いきなり関西弁が聞こえてくる。あれ、こっちもファイターズOBの番組だった(笑)

今年のパ・リーグの順位予想、俺と順位予想が最も近かった解説者がガンちゃん。

ガンちゃん
ソフトバンク ソフトバンク
オリックス オリックス
ロッテ 日本ハム
日本ハム ロッテ
楽天 楽天
西武 西武

お互いの贔屓球団の3位と4位が逆なだけで、あとは全く一緒。似た者同士で、俺ガンちゃんのこと好きになってまうかも!(オエー)

リスナーから「パリーグは相変わらず、いい投手が多いですが、今年の野手の新人で、新人王が取れそうな人はいますか?」という質問メールが来ていて、それに対して、
「ロッテのアジャもいるし、それに吉田?彼も取る可能性ありますよ」
と、吉田を挙げてくれていたのにはビックリした。
「彼なんて、現役時代の伊東監督にソックリですからねー」
と言ったとき、合点がいった。

身体能力が共に高いところが、一般的な捕手タイプの野球選手と違う。それはオープン戦を見ていても感じていたが、打撃フォーム自体、確かに似ているかも!?(まあ伊東監督は、あれ程ガチガチじゃなかったけどね…)
監督も人の子、やはり「自分に似た選手」を使う心情になってしまうんだろうね…こればっかりはしょうがない!

昨日の中断の間、オリックス吉田の投球を見ていた。
グラブの使い方がかなり特徴的な投手だった。4回2/3で替えられちゃうんだけど、そこは軍師森脇…
本日は、明日からの京セラドームでの3連戦に行かれる方向け、「ほとんんど知られていない」お得情報もお届けします!



posted by mansengo at 22:18 | Comment(3) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
吉田と伊東監督が似ているというのがもう一つピンときません。伊東監督の現役時代はテレビ中継無かったし・・・。印象としては森さんに叩き込まれた頭脳派、動きは柔軟、打撃はしぶとい巧打者タイプの印象。吉田は動きは硬そうだが意外と機敏、打撃はパワー重視で追い込まれてもフルスイング。
どこが似ているのか教えてください。
Posted by 柏マリン ロッテファン歴41年 at 2014年04月08日 07:24
書きこみ、ありがとうございます!
単純に打撃フォームが似てますね。わりと強引に引っ張りにかかりに行く打撃で柔軟性には乏しいフォームでした。「しぶとい」といえば、これは今度記事にしようと思いますが、吉田もファールが多く、相手に球数放らせてますね。
頭脳派というのはあくまでも後天的なもので、入団当初は身体能力の高さを買わた捕手で、根本氏が裏技的に入団させました。
川崎で結構見ていたので、意外と選手のフォームなどは覚えている方だと思います。(あと西武の場合は日本シリーズにも出ていたので…)
Posted by mansengo at 2014年04月08日 09:15
ご回答ありがとうございました。本質的によく似ているということが分かりました。頭脳派な部分もこれから似てくるといいですね。
吉田はかなりの目立ちたがり屋とも思います。盗塁阻止率を過剰に気にしないか心配。俊足走者でたら直球に偏りすぎ、ウエスト多すぎ、何てことが無いように祈ります。
Posted by 柏マリン ロッテファン歴41年 at 2014年04月08日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。