最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年03月31日

開幕3連敗。人生楽ありゃ苦もあるさ【12年前の戦犯が今は…】

HOME野球のみ・か・た > この記事

人生、楽ありゃ、苦もあるさ〜

石川・プロ生活初の被弾は幻に終わった!だが、無死の走者をスコアリングポジションに置き、手が付けられない鷹のクリーンアップを迎える。
「角さんや、ルーキーピッチャーが苦しんでおられる。行って、助けてあげなさい」
「サブ御大…いや、ご隠居様。判りました。取りあえず私のところに打球が飛んできた際は…」
内川がいとも簡単にライト前へ安打。
「あ〜あ、先制か…」と思っていたら、角さん、大立ち回り。完全にヒット性の当たりにも関わらず、さもイージーフライを処理するようにグラブを上に向けて、その後、自分の前に転がってきたゴロを処理。

2塁走者 3塁に釘づけ!(ナイス・トリックプレイ)

「カッ カッ カッ 角さん、やりおるわい」

しかし、浮足立つ石川牽制球悪送球で失点、イ・デホにつながれ、1死1・3塁。ここでレフトへフラフラとした打球が飛ぶ。
「いかん、ご隠居様のところだ!ご隠居さまーーー、ファール、ファール!」
「角さん、私の目は節穴ではありませんぞ。それっ!」
ああっ、ご隠居様がファールラインギリギリに飛び込みながら、正座する秘技「ザブトンキャッチ」だ〜。 捕球した後、そのザブトンに座ったままお茶をズズッ…と飲み始める。
その間に3塁走者の生還を許してしまったが、取ってなかったら完全ヒットの打球で、ルーキーピッチャーのピンチは拡大しているところ。このイニングなんとか最少失点で切り抜けられた。
「ご隠居様、ケガはございませんでしたか?」
「なんの、これしき」
「ジジイ、よく取ってくれたな。ありがとよ」
「控えーー! 控えおろう!この方をどなたと心得るか。先の北京五輪で日本代表として台湾予選で決勝のスクイズを決め、本戦で選出漏れなされた意味ねー御方。black out fielders影の総帥・大村三郎公であらせられるぞ。頭が高ーーーーい!」
「ああああ、サブローっていうふざけた選手名は世を忍ぶ仮の登録名だったんですね。申し訳ございませんでしたっ、平にご容赦の程を!」
「カッ カッ カッ これで一件落着」

こうして、喜劇劇団マリンに又一人有望な新人が入ってきました、とさ。

おしまい


今季初3タテ記念(&「祝・日本最大の藩校・水戸弘道館、観覧再開」)、ヤケのヤンパチ・ネタエントリーをお届けしました。
予定調和大嫌いで、様式美好きなmansengoです、こんばんは。
(↑水戸黄門はどっちやねん!!)
 
じぁあ、おまけ程度に試合の寸評の方を。

石川投手はボール高かったすね。彼も人の子、プロ初登板で相当力んでいたんでは。立ち上がりはボールが皆シュート回転していたし。そもそも、このピッチャー、高めへは意識して投じているのか、ボールが浮いているのか、よく判らなかった。カーブ・シンカーが低めにいくので、結果的に高低を使えているのだが、本人は真っすぐも低めへ投げようとしているみたい。
強力打線相手に5回途中2失点だから、及第点を上げたいところだが、6回に目に見えて球速がダウンしていた。序盤は145ぐらい出ていたのに、6回は135程度に…ちょうど100球で降板したが、プロ初登板の疲労度が普段の倍ぐらいあることを願おう。そうじゃないと、彼の試合は、中、相当人数いるよ。成瀬、唐川も長い回投げれるかどうか未知数だし、表ローテが現状頭が痛い状況になってきた。

それをリードするロボ吉田。待望の2塁盗塁阻止を決めた次の回に、プロ初安打までマークした。「アジャさん、お先〜」
でも8回裏にカルロス・ロサと組んで、先頭内川に2-0から被弾。スーーっとストライクを取りにいって、モノの見事に決勝弾を浴びた。
あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
スピードワゴンが売れるぐらい、あまい考え。
ロサも核燃…もとい隔年臭がプンプンしている。今日はボールが行ってなかった。ラテンの人、ちょっとお金あげると、もう働かないんだから。

これからアピールしていかないとなんないクルーズが活躍した。1打席目の安打に関してはバッテリーの配球ミスだと思っていた。クルーズは2011年に後半だけ在籍したカスティーヨのように、スイングの際かなり上半身を傾斜させ、その分素直にバットが出る場所と、バットが届きにくい場所の差が極端な人だと思っていた。
ウルフ-鶴岡のファイターズ組は、4球内にツーシームを見せて、そこから外、外とカットボールを続け、ライト前安打を放たれた。
「クルーズはインサイドが弱いんだから、外は1球見せ球を見せる程度で、ウイニングショットは内側に持ってこなきゃ!」
と知ったようなことを思っていた。
すると次の打席、クルーズ、インサイドのツーシーム、結構難しそうな低めのボールをモノの見事にレフトスタンドへ叩き込む。
「(勝手にインサイドが弱いと思いこんで)ごめんちゃーーーい!お見事です!」
弱点と思われた内側の、しかもウルフの得意球を捌いての価値ある一発(ウルフは全投球の7割ぐらいツーシーム投げてるでしょ。典型的うまくゲッツー稼げる投手)。これは内側攻められることを想定済みで準備していたんだろうか?結構コーチや他の選手と積極的にコミュニケーション取れる選手みたいだから、今後も期待していこう。

でもウルフ-鶴岡の組み合わせって、横浜で見た直行-タスク以上(?)に、相当の違和感があった。ホークスのユニフォームを着ていることに?いやいや、この2人がファイターズ時代バッテリーを組んでいたところを見たことないのだが…
ファイターズって、鶴岡在籍時代も、なぜか外国人投手の時は大野がマスクをかぶっていた。大野が語学堪能とか、「動物と話せる」とかそういう特殊才能でもあるのかしら?
調べてみた。ここ2年間のウルフ先発ゲームの先発マスク調べたら、1試合だけ鶴岡で、後はぜーーーんぶ大野だった!

千葉マリン26マイラー、ヤバいぐらいアナリスティックじゃねーの。データとか嫌いなんじゃないの?
「データを憎んで 人を憎まず…じゃよ カッ カッ カッ」

井口、よく打つなー。でもポロっ、ポロッ、しすぎだーーよ!
アジャ、守備要員の準備しとけ。0割打者のお前がチームに貢献するには、まずそこから。オープン戦の首位打者だ〜?そんな五輪予選で活躍して、本戦に選ばれないぐらい意味のねーこと、すんなーー!

開幕3連敗は2002年の開幕11連敗以来か…あん時の戦犯は「里崎」。正捕手にいきなり抜擢され、リードでテンパり、期待の打撃をアピールするまでもなく、11連敗の責任を一身に背負わされて浦和送りとなった。
さて、ロボ吉田の運命や如何に!?高い授業料を払い続ける「公開授業」を一緒に見届けていくしかないからねぇ。



posted by mansengo at 01:40 | Comment(0) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。