最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年03月25日

3-0の井口 【ボビー1年天下】

HOME野球のみ・か・た > この記事

23日のオープン戦でこんなヒトコマがあった。
井口のカンウト3-0。解説の金村が
「ここは打ってきますよ」
と言い、実際スイング。金村はドヤ顔解説になっていたが、状況的に打ってもおかしくない場面だったので、さして驚かなかったが、金村には数年前、福岡のラジオで解説していた森脇の言葉を贈りたい。

「井口は3-0(当時は0-3、ノースリー)からスイングしたことが、ありません(だから簡単に1球ストライク稼げますよ)」

長らくホークスのヘッドを務めていた森脇の情報だけに、信憑性が高いところだが、昨年2回ぐらい井口が3-0からスイングしたところ見たかな?(笑)

当然ながら、井口が3-0から振ってこないというデータは各球団にも渡っていると思う。数年は有効なデータだったと思うけど、井口側としても「相手投手は俺の時、ノースリーになったら簡単にストライクを取ってくるな?」と肌で感じていたはずだ。そこからはチョイチョイ、(3-0からでも)スイングしていこうと改めたのだろう。森脇が話したデータはある年まで有効であり、その後通用しなくなったデータと言える。
また、井口のカウントが3-0になる比率が、当時より高まった背景があるかもしれない。昨年の日本シリーズで田中マーVS阿部の対戦で、3-0から阿部が2度スイングしてたが、そもそも、よく3-0というカウントになること自体が「相当警戒されているバッター」という証しだろう。(3-0打席数が増えれば、確率的に振る可能性も増えてくるという数字のマジック)

データ野球を標榜したボビー・バレンタインの野球は、おそらく1年で「丸裸」にされてしまったんだろう。そうでなければ、2005年からの急転直下の凋落は考えづらい。ボビーが頭をかきむしっている姿をよく見かけるようになるんだけど、おそらく相手に
「出し抜かれた」
んだろう。
データがどうの、と言っても、それは1年ぐらいしか持たない「数字」であることを認識しておこう。かつて日本ハム(大島時代?)に猛烈に勝てない時期があって、「相性が良くない」と思っていたら、その次の年は勝ち越した。そして翌年、元の木阿弥…それぞれ、やりあっていたのだろう。

ボビーが凋落した後、ヒルマン・ファイターズが擡頭してきたわけだが、その大番頭を務めていた白井の解説を、北海道のラジオ中継で結構聴いていたので、なんとなくだが、なぜ打ち負かされていったのか理解出来た。
白井は俊介が投げている試合で、恐ろしいぐらい攻略法を語っている時があった。「ハイボールは捨てる。低めの方が安打する確率が高いピッチャーですね」といったような各論でファンに攻略法を語っていて、度胆を抜かれたことがあった。

データに頼って、そのデータに頼りすぎて前進することを怠った…ボビー・バレンタインの治世を総括すると、そんな結論に行き着いてしまう。ライバル球団がその上を行くほど「研究」した…ということだろう。
ただボビーの戦術は閉塞していた日本野球に爪痕を残したとも思う。
純和風野球だった野村-橋上コンビに意識改革を迫ったのも、ボビーだったと思う。
「0-2(当時の2-0、ツーナッシング)から、エンドランかけてきたよ…」
ノムさんの驚き。この老人の凄いところは、(彼と同世代の)石頭のような「昭和野球」で止まっている人たちを尻目に、現代野球への探求心を失っていなかったところ。ジャイアンツの橋上戦略が「見逃し三振を許容してほしい」と嘆願したのは、彼らがボビー野球の有効性を認めて研究していたことに他ならないだろう。(このエントリーの「実質的前編」参照

相手がいるから、作戦のトレンドも年々変わっていく。
相手を出し抜いて、勝たな、ならんのや!
だから年々…

ねんねんころり ねころんで 眠りましょうか〜

午前3時の東京湾(TOKYO BAY)は…

TOKYO BAYっていう言葉はこの歌のヒットで一般的になったんじゃねぇ?東京湾岸に本拠地がある球団のファンは覚えておくように!
ボビー・マジックより筒美マジックの方の影響下にあるな、俺らは…。



posted by mansengo at 01:46 | Comment(0) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。