最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年03月08日

暗黒チームは監督だらけだった…

HOME野球のみ・か・た > この記事

今日は手短に終わります。
久々、古田の「ベストゲーム」を見たことと、開幕までには書きたい話のプレビュー話を、かいつまんで。
ベストゲームは20分過ぎぐらいから見たので、前半は未見。津田が脳腫瘍のため療養で戦線離脱した後、「彼のために」と一丸となったチームが逆転優勝へ、ひた走った話だった。取り上げられたゲームは優勝決定の広島―阪神戦。この時の阪神の役回りは「10・19ロッテ―近鉄」のロッテのような役回り。でも、単にやられ役で終わっていた(笑)

終盤、中3日(笑)の佐々岡が3廻り目の上位打線を迎えて、へばっていた。そのあたりで出てきたバッターを並べると…
2番 (代打) オマリー
3番 和田
4番 真弓
5番 岡田
って、4人全員監督やないかい!
豪華メンバーというのか、暗黒時代の主軸が全員監督になっちゃいましたっていう、これぞ「The ぬるま湯体質」なのか判りませんが。
「オマリーは監督じゃないだろ」
って?彼はれっきとした監督ですよ。
仙台ライブドア・フェニックス
の初代監督です!初代・田尾の東北楽天ゴールデン・イーグルスは97敗してたけど、こっちは120敗位しそうだな!
オマリーは大野に外角へ逃げるスライダーを放られ、メットを飛ばして強振していたが、ボールとバットが20センチぐらい離れていた。だから、もっとピシッとしたメットをかぶらんかい!(ん?俺は風紀委員・伊原かよ!ヤダヤダ…)

1死1塁で、走者を気にしていた投手・大野がクイックで走者と打者のタイミングを同時にはずす話が出てきたが、その時、大野の投球フォームを再現する古田のマネがうますぎてビビッた。「野球小僧ですから」っていうセールス・アピールも、あながち言い過ぎじゃないかも。古田はあんまり好きな野球選手じゃなかったんだけど、本質的に野球少年的なところがあるんだなぁ…と見直しました。いや、どっちかっていうと、俺の嫌いな嶋系の選手だったじゃないですか(笑)

来週は「古田、あいつからは年賀状が来ない…」とボヤいていた、ジェラシーの塊ジジイが主役ですよ。古田の年上を敬わなそうなところもダメなんすよ。瀬戸山に握手拒否とか(あの場面で、するかよ!)。
2009年のCSファイナルのようです。俺嫌・嶋が中谷にレギュラーを奪われていた時期という、谷中中谷マニア的には感涙、俺嫌・嶋派的にも笑いが止まらない、Wでオイシイ展開。
岩隈がハンマーに横っ面張り倒されるっていう場面が見れるのかな?

ノム直系の弟子・橋上が、ジャイアンツの戦略担当コーチに就任した当初は巨人も迷走していたんだが、「見逃し三振を許容してほしい」というお願いを出してから巨人打線は爆発しはじめた。これは一見、野村ID野球の流れのように見えるが、俺はボビー・バレンタインの影響だと見ている。その話を開幕前までにしたい。

メジャーの野球は日本より細かい。そうそう、週ベのナカジのインタビューが相当面白かった。それについても触れたいな。



posted by mansengo at 03:03 | Comment(0) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。