最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年03月05日

出先で家に保存してある音楽を聴いている

HOMESqueezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ > この記事

現役のモバイル機器を3台所有していて、いずれも一応使っている。
2台スマホで1台ガラケー。本来は新しいスマホを購入した時に、それ1台で済まそうと思っていたのだが、ケータイショップで説明された通信料金の高さにビックリ。更に新しいスマホを使い始めると、ガラケーはSIMの形状が違うので完全に「死ぬ」という説明を受けて、結局全部活かすことにした。(新しいスマホでのキャリア契約を断念)

最初のスマホもモバイルルーターを携行していたので、それの代わりと思えば、持ち運びの煩わしさは普段それほど気にならなかった。(モバイルルーターを解約し)新しいスマホにMVNO業者のSIMカードを挿して運用。月々1580円ほど払っているが、モバイルルーター時代は2,100円だったので、ここも若干ながらコストダウン出来た。ただ使い勝手は前より格段に良くなった。常に「LTE」でアクセスできるようにしておけるので、ストレスなくネットへ常時接続できる状態。街中にあるWi-Fiエリアに入ると自動切替。つながると月間2GB の制限があるLTEの消費を抑えてくれるし、さらに早くなる。私の契約しているプランではWi2 300がバンドルされているのだが、驚くぐらい街中に電波が飛んでいる。

ガラケーは普段は寝かせてある。ガラケーしか対応していないサイト、サービスにアクセスする時だけ利用するので、普段は電源を切ってあり、ほとんど使っていない。おサイフケータイ絡みのキャンペーンがある時などは3台持っていると効力を発揮するケースがある。キャンペーンで戴けるポイントなどが、もれなく3倍になったりする(笑)

新しいスマホのSIM経由(LTE&街のWi-Fiエリア)ですべてネットにつなぎ、古いスマホはテザリングを介してネットにつなぐ。古いスマホは通話用・メインのおサイフケータイ・DoCoMoメールぐらいなので、これで充分。
ただ、LTEを常時ONにしておくと、電池の減りが早く感じられるようになってきた。車に乗っているときはBluetoothをONにして、スマホのラジオアプリや音楽の音をカーステに飛ばしているので、なおさら減りが速くなる。

そこで大容量バッテリーなるものに手をだしてみた。ヤフオクで自分のケータイ専用のものが出品されていて、300円で落札できた。
送られてきたものを見て、違和感を感じる。
SJB0
これがスマートフォンの原型。
SJB1
送られてきたバッテリーがこれ。なんかデカいなぁ…
SJB2
装着してみたら…はいんねぇーーよ!!
うぁー、やられた、と思いました。なぜだか一緒に付随されていたカバーを取り付けてみると…
SJB3
スッポリ!
そうか、バッテリーの厚さを、このカバーで、まさしく「カバー」するものだったんですね。しかし、
超ぶあちぃーーー。でもって、超重てーーー
もはや、これをスマホと呼べるのか?見た目もダサくなったし、全然スマートじゃない(笑)

でも本来の目的である電池持続力に関しては
Excellent
凄い持ちます。充電で100%にした後、6〜7時間ほど外出して、GPSをONにしたり、音楽かけたり、Bluetoothで飛ばしまくって、フルにガンガンに使っても半分以上残ってます(笑)

スマホの電池の持ちが格段に良くなったので、今まで、そもそもチャレンジせずに宿題にしていたことにTRYしてみました。
ひとつは「家のNASの中に保存してある音楽ファイルを再生する」こと。
これが出来ちゃうんですよ、今の世の中。中にはDropBoxやらSky Drive等に転送してクラウド経由で音楽を聴いている方も既にいらっしゃるかと思うのですが、なんといっても外部サーバにファイルを送る・預けるリスクは高いじゃないですか?
あと、ケータイのファイルにDLして聴く…っていうことがしたい訳じゃないんです。サーバ内の音楽をDLせずに「直で」聴きたいんですよ。だって車運転しながら聞く場合、1曲1曲DLするなんてムリですよね?結局DLする必要性があるなら、家でしておけばいいことになっちゃうし、それじゃ意味ないんです。

つまり、家のNASにファイルとして保存してあるまま、アルバムのフォルダを選択すると勝手に1曲目から流れて、フルに聴けて、早送りしたり、リピート再生したりしながらも、スマートフォンのSDには保存されない…っていうことがしたいんです。
で、これが出来ました!!

感動しました。まさにロケーションフリー。もう音楽を別のモバイル機器にいちいちファイル転送させたりする必要性もないのです。音楽ファイルを1つのサーバにぶっこんだら、いつでも、どこからでもアクセス!それをBluetooth、ONにして、カーステで聞く…集合住宅では不可能なフルボリュームでガンガンに聞く。今まで聞こえなかった楽器の音が聞こえるようになりました(笑)
今までは限られた曲だけ、スマホに転送して聴いてました。だって、めんどくさいじゃん、移し替えるの。サーバに保存してある全曲にアクセス出来るんですよ!ラウドな音量で聴けなかった曲を、すべて大音量で聴けるようになりました。

残念ながら曲名はカーステに表示されませんね。そこまでは望みすぎか。スマホアプリのRAZIKOなんかの場合だと、番組名やパーソナリティ名が表示されていて、すごく参考になったりします。

razikobluecar

NASのVPN機能を使いこなせるようになったので、どこでもPCで作成したファイルなどを取り出し、相手に見せたりすることが出来るようになりました。うーーーん、こうなったらタブレットも欲しくなるな。 ビジネス的にも使える機能になっちゃいます。
設定が難しく挫折していたんですが、NASのメーカーの方でアプリをアップデートしてくれたら、いろいろな機能が簡単に使えるようになったような…

ただ、残念なことは、NASのアプリがMP3ファイルの音楽ファイルのストリーミング機能を用意してくれているんですが、WMAファイルは音楽ファイルと認識していないのか、こちらを選択するとDLしはじめます…その後完了すれば別の音楽聴取用アプリを立ち上げ聴けるんですが、ケータイにファイルを移したくないし、これでは1曲1曲の間が出来てしまいます。一時、WMAファイルで保存していた時期があり(今も気分でソッチにすることもあるか…)、保存してある結構古いファイルはWMAのケースが多く全体の3割ぐらいを占めます。今さらファイル変換とかカッタリーので、このままですけどね(笑)既存のWMAに関しては諦めます。
でも今後は完全「ロケフリ」体制を敷く為にも、新しく音楽ファイルを保存する時はMP3で保存しようと思うのでした。

あと、難点としては「LTE」と「Wi-Fi」を両方ONにしておくと、前述の通りWi2 300の電波が街中に飛びまくっているので、さかんに切り替えたりしてきます。そうなると曲がストップすることも、よくあります。なので音楽を聴くときはWi-FiはOFFにしておいた方がいいですね。「節約」と逆行するんですが(笑)

それだけ電波飛んでる、Wi2 300。単独契約だと380円。BIGLOBE SIMなら月額900円台から「LTE+Wi2 300」が楽しめるようになります!

元々はSqueezebox touchを活かすために購入したNASだったんですが、その用途は際限なく広がっております。
このNASが自宅におけるSqueezebox用のサーバーであることは間違いないんですが、ネット上にある(SqueezeboxのメーカーであるLogitechがユーザー向けに米国で管理している)My Squeezebox.comというサーバに外部からアクセスすることも可能です。
ここに今話題のSpotifyのアカウント情報などを登録したり、その他のMUSICサービスの自分のアカウントを登録しておけば、わざわざそのサービスにアクセスしたり、アプリを立ち上げなくても、My Squeezebox.com経由で一括処理してくれます。ネットラジオを聴きながら、偶然かかった知らない曲が「いいじゃん!」と思ったら、その刹那Spotifyにマーキングして、後でそのアーティストの他の曲を聞きまくったり出来るようになります。無論今はおとなしくSpotifyアカウント削除して、サービスは利用しておりません。日本にやってくるのを今か今かと待っております。
(2月に上陸する話はどこへ行ったんだよ!!)

スマホでMy Squeezebox.comにアクセスするアプリも以前から利用していたのですが、ローカル環境でのみ運用しておりました。試しに外からアクセスしたら…
お気に入りに登録してある、Pandoraで過去に作成したセルフステーションにも、VPNサービスを介さずともアクセスできてます。(そもそもPandoraのスマホアプリ自体、日本じゃ落とせないか?)
すごい…クルマ社会のアメリカでは既存のラジオじゃなくて、車の中でもPandoraを聴いている人がマジョリティになってきているようですが、これも簡単に可能なことになってしまいました。
お気に入りのアーティストを登録すると、そのアーティストが好きなら、これも好きなんじゃない?と「オススメの曲」を次々流してくるパーソナライズド・ラジオの元祖です。日本でも類似のサービスが結構始まってますが、選曲の幅に圧倒的な差があると思います。
参考:アメリカで実際に起こっているラジオのパラダイム変換
こういったパーソナライズドラジオで聴いて、巡り合った曲をSpotifyでチェックする…この黄金パターンが日本に定着することを願ってやみません。

もはや音楽のDLとファイル転送という作業は完全に不要になりました。
チャンチャン。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。