最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年02月21日

アジャ対策に勤しむ新司令塔

HOME野球のみ・か・た > この記事

野球のみ・か・たは「誰々が打ったー」「誰々が抑えたー」から一歩抜け出すための観戦術として、駆け引きに注視していくことを提案したい。スポーツも突き詰めていくと、「勝負事」。勝つために相手を出し抜くために、あの手この手を仕掛ける。セオリーに従いつつも、要所要所でその「裏」を攻める。ただし、どちらが「表」で、どちらが「裏」かも理解できていないと、そもそも駆け引きが行われているのかどうかも判らないまま、その場をやり過ごしてしまう。
だから最低限野球のセオリーを勉強しておかなければならない。厄介なのはプロの世界におけるセオリーは年々変化しているので、それも吸収していかなければならないことだ。

セオリーが変わる潮目はここだったのかな?と後から振り返って気づくポイントもある。開幕前までに近々書きたいと思っているテーマに「見逃し三振近代史」がある。”異端”が参加することによって変質するセオリー。歴史学を学ぶ際には、必ず着目・考察すべき点なのにも関わらず、スポーツ・ジャーナリズムの世界では競技の変質に関して切り込もうという姿勢が見えない。
何か普遍的なものであってほしいという、保守本流的な考え方に支配されていて、自らだけでなく、その対手にいる読者・視聴者にもその考え方を押し付けていると、言えそうだ。競技のダイナミズムを伝えられない限り、その競技の発展はないだろう。

野球の場合、突き詰めていくと打者対投手(+捕手)の対戦が基本ベースにある。
ここから「騙し合い」が始まっている。基本スペックの高い選手は、駆け引きをものともせずに圧倒できる場合もあるが、まれなケースだろう。
いったいどこから見ればいいのだろう?

まずピッチャーの投球のリズムを感覚的に掴むことから始めたい。どういったルーティーンで投げ込むピッチャーなのか?頭の中に映像が出てくるぐらい所作に注目してみよう。大体、ある一定のリズムで投げ込んでいることに気付く。ところが、よーく見ていくと、それが崩れてしまう場合が出てくる。ワザとやっている場合と、無意識にそうなってしまっている場合がある。「駆け引き」において、打者に精神的に追い込まれているのか、逆に見下ろしているのかも、投手の気持ち・置かれている状況で変化してくる。精神的に追い込まれていてリズムが崩れている場合と、相手のタイミングをはずすためにインターバルが違うケースがあり、その違いが判ってくる。ボーーッとみていると、この違いさえ気付かない。これを「逆」に捉えてしまうと的外れな論評になってしまうだろう。

アジャが3本のヒットを重ねた後に、4打席目ひねられた。キャッチャーの伊藤がいろいろ探りをいれているのが、判った。内側を意識させた後、2つ外を続けて、その反応を見ていた。配球を読んで狙い球を絞ってくるタイプなのか、来たボールを素直に打ち返そうとするタイプなのか?開幕1軍に残っていることを想定して、この打者を分析解析しようとしている伊藤に司令塔としての貫録を見る。 こちらも昨年の実績で相当自信をつけてそうだ。山崎の加入など屁のカッパ…と、言い出しそうな顔をしていた。
3本のヒットの内容も微妙によくわかんねぇーんだよね、井上の場合。なんというか強引なバッティングで、かなり力任せだった。(1打席目見ただけで判断しちゃダメね…)

大嶺翔太の今江マネ打法は相当板についていた。1本目の安打の内容に驚かされる。落ちるボールを拾っているさまはまさにゴリ。でも、これ、ある程度配球を読んでの準備が出来ている証拠なんじゃないの?そう考えると、かなり期待できそう。その後2本ヒットが続いたのも、その辺の手ごたえから来る精神的余裕が生んだものかもしれない。2本目なんて3-0から打ちに行ってのタイムリーだからねぇ。内容が濃すぎる。
単純にヒットを見るんじゃなくて、「ヒットの質」も考えてみる。

いろいろな場面で駆け引きは行われている。大谷ー田村のバッテリーの重盗阻止も「してやったり」感が顔に出ていた。オープン戦とはいえ、そこから逆転につながることも勝負の潮目が変わった瞬間でもあったということだろう。ただまぁ、今回の逆転は中盤から終盤に出てきた相手のピッチャーの制球が悪すぎたっていうのが一番の原因だろうけど。



posted by mansengo at 02:12 | Comment(0) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。