最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年02月19日

「転べ!」「打つな!」

HOME野球のみ・か・た > この記事

葛西は団体でも日本にメダルをもたらした。やってくれると思っていたが、これほどやるとは信じられない。競技人生の最後にボロボロになりながら、メダルを取ったら、俺もキヨシ(毎朝ウゼェーー)と同じく感動の涙を流しただろう。でも今の葛西を見ていると衰えるどころか…
なんかこれから全盛期迎えそうで、笑っちゃうぐらい強い。
はっきりいって、今回の団体の「4番打者」を見て、
「(同じ40代でも)晩年の金本より、全然信頼できる4番」
と阪神ファンの多くは思ったに違いない。

そんな葛西でも98年の長野五輪で団体のメンバーからはずされ、他のメンバーが飛んでいる時は「失敗」を祈っていたそうだ。
とりわけ最後の船木が飛んだ瞬間
「転べ!」
と、本気で思ったそうだ(結果は大ジャンプを決めて、日本は優勝した)。ドス黒い人間の情念を覆い包み隠さず、キレイ言を言わないところも、この人の魅力。
その時の屈辱も野球にたとえている。
「補欠に落とされた選手が、代わりに出た選手に「打て!」とは思わないでしょ?」


今回の団体もケガや難病を乗り越えたメンバーと4人で取ったメダル…っていうことで「お涙頂戴劇」として仕上がっているが、1人ソチまで来て、外されている人間もいるっていうことを忘れてはいけない(98年の葛西のような立場…そう、補欠!)

葛西の快挙をおそらく苦虫を噛み潰すように日本で見ているだろう男もいる。
岡部孝信43歳。実は今季W杯のメンバーに4季ぶりに選ばれている。
下手すれば、今回のソチのメンバーに入っていたかもしれなかったわけだ。結局五輪出場はならなかったが、葛西ファンの俺は「岡部だけは入ってくれるな…」と正直思った。岡部が嫌いっていうわけじゃなくて、岡部の方が年上につき、もし仮に岡部・葛西両人が五輪に参加するとなると、岡部に全部持っていかれる可能性があったのだ。
だって、今回の報道、すべて
41歳・葛西紀明
って、年齢コミで「スゲェーーー」ってことになってるじゃないですか!岡部が4期ぶりのW杯メンバー入りして、そのタイミングで五輪っていう「出来過ぎなストーリー」紡がれ、その上団体でメダル取ったら葛西へのスポットライトは今回の半分以下になっていたことは確実。

葛西は高校生の時以来、W杯のメンバーから1期たりとも漏れたことがなかった…っていうことの方が俺は偉業だと思っている。早熟の天才は、どこかで天狗になったりして、競技生活が短くなるケースが往々にしてある。葛西はそういう意味でも、類まれなるアスリートだと思っている。今回五輪でメダルを取ることによって、ようやくスポットライトが当たった。岡部43歳が代表入ってたらマジやばかったって(笑)

補欠で仲間のまぶしい姿を見たいと思っている奴は誰もいないだろう。
岡部も代表落選後、「競技生活続行」を宣言している。
こちらも葛西以上に負けず嫌い。 五輪に出れなかったから「やめる」っていうわけじゃなかったところに好感を持った。
でもさすがに、4期ぶりになんとかW杯のメンバーに入った人と、今回世界の強豪相手にメダルを取りきった人では、かなり実力的に差が開いていると思う。
葛西がいまだに98年の屈辱にはらわたが煮えくり返っているのが判るのが、今回の団体・銅メダルは長野の金メダルより難易度が高かったことをそれとなくアピールしているところ(笑)どこまで負けず嫌いなんだ。

あんたら、いい加減、体力的にも気持ち的にも
マジ衰えてくれ!!



posted by mansengo at 01:45 | Comment(2) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
日本チーム銅メダルおめでとう!

衰えたと思ったら後進に道を譲るのもいいでしょうが、アスリートなら極めてほしいとも思うし、そういう環境があることが、スポーツ文化だと思います。やめ時はアスリート自身が決めてほしい。
やめるのはいつでもできる。アスリートでいられるうちは、アスリートでいてほしい。
最高の舞台で結果を出した葛西選手は、世間に分かる状況での今日ですが、岡部選手や船木選手らも今も選手を続けてる、すごいことです。
高梨選手を筆頭に若い才能を応援するとともに、ベテランの活躍にも注目したいです。平昌では新種目、男女混合団体も予定されてるとか。

P.S.
ジャンプ全日本チームのコーチに宮平氏や山田いずみ氏の名前見つけて、ちょっとニヤリ…
Posted by てんとう虫 at 2014年02月19日 17:22
>てんとう虫さん

 書き込み、ありがとうございます!

 どの世界もベテランが後進に道を譲る「タイミング」の問題が難しいことに、変わりありませんね。マリーンズも某背番号14番のお方が長らく君臨していたことによる弊害も、かなりあったような…(笑)
追い越せない若手が悪いだけなんでしょうけどね。
Posted by mansengo at 2014年02月20日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。