最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年02月16日

葛西に見る薮田兄さん的思考【祝・銀メダル】

HOME野球のみ・か・た > この記事

葛西のジャンプを見ていて。
「大貴、レルヒ、択…駆け寄って祝福している場合じゃないでしょ。あんたらの方が若いんだから、このおっさんを引きずり落としてよ!」

でも、まだまだ辞めそうにないね。
テレマーク以上にガッツポーズ決めてくるんだよな〜、この人。
普通あれぐらいの年齢になると、ガッツポーズをすること自体に恥ずかしさが生まれる。
ところが未だにカメラ意識して、ガッツを決めようとしている。
得点が表示された後、「どんなもんじゃい!」の
1カメ指差しが決まってる。恥もてらいもなく、ガッツポーズ決めてくるところを見て、「これはやり続けるわ…」と思わざるをえない。

今回の冬季五輪で活躍する若い選手たちの「若者らしくない」しっかりとしたコメントにビックリさせられる。
羽生選手は震災を経験しているから、ああいった発言が出来るんだろうけど、17歳の高梨沙羅ちゃんも負けて悔しいはずなのに、唇を噛みしめながらも、あんな大人の対応が出来るんだからなぁ。

それに比べて葛西は大人げない!?
金メダルへの執念(怨念?)を全面に出し、表彰台では飛び上がって喜ぶ。もっと自分のことを喜んでいいはずの若者たちが、口を開けば「周りの人々に感謝」というお決まりのフレーズを挟み込み、喜びも控え目に表現していることに多少の違和感を感じていたので、痛快でさえ、ある。
もっと10代の選手たちには若々しいところを見せてほしいな。
「反省してまーーす」
みたいな、ね。(覚えてる?)

大貴、レルヒ、択も、いいジャンプが出来たんだから、団体の「金」も見えてきた。金取んないと、葛西のおっさんがやめそうにないので、そういう意味でもガンバレ!「金」以外に終わると2018年の平昌、フツーに葛西が代表入りしてそう(笑)それはそれで皆、鬱陶しいよな?
カズ(三浦知良)のように、まだまだ「夢のW杯出場」を真剣に目指している人もいる。こういう人は皆、総じて諦めが悪い。

だって、しょうがないじゃん。若い奴らより俺様の方が球速いんだもん。やめたくても、やめられないだけのことよ。

↑ カズや葛西の根底にあるのは、間違いなく「この考え方」!
もちろん、それを支えているのは妥協ないトレーニングで鍛えた「肉体」と、練習と実戦を繰り返すことによって得た技術をベースにした「自信」だろう。
アマンやアホネンの衰え見て、「彼らもトシだなぁ…」と思ったけど、それより更に上の葛西が若い選手と未だに互角に渡り合っている姿を見ているだけでも、俺は個人的に満足だったりする。

※今回は葛西「ネタ」編ですが、一応筆者、強烈な葛西フリークです。あしからず。参考:1か月前のw杯優勝時の「ガチ」エントリー→葛西16勝目【日本が誇る真のアスリート】



posted by mansengo at 08:53 | Comment(4) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
こんにちは
葛西選手がとうとうメダルとりました。明け方なのにテレビ見ながらテンション上がっちゃったです。私はリレハンメルの時の葛西選手の個人種目での戦いが忘れられないというか、あの悔しさを解決するのが自国開催五輪だったろうに、その機会をとりあげられた、それが今日までかかったのかと思い、いっそう感慨無量です。
まるで若者のように喜ぶ葛西選手、でも一方で女子の試合もみに来て、伊藤選手のジャンプみてたとか。土屋ホームの監督として、後進の指導にも心砕いてるんですね。

さて今日は石垣島ではじめてのオープン戦、Foxが録画中継しますが、薮田さん解説者デビュー戦でもありますね。
千葉マリンの野球観戦と、ジャンプの試合の観戦、どちらも風の向きと強さをまず確認する、って共通項ありますね。
Posted by てんとう虫 at 2014年02月16日 11:45
更新お疲れ様です 数々のアスリートが引退を決断するのは出来た事が出来なくなる…自分のトレードマーク(生命線)の技が通用しなくなる…自分を凌駕する才能に出会うなどありますよね。
そんな中で葛西さんは日本のトップどころが世界のトップアスリードですから本人にしたら俺が辞める理由は欠片も無いもんネ~~!!
って感じなんでしょうね(笑)
Posted by 新米 at 2014年02月16日 18:45
書き込み、ありがとうございます!

>てんとう虫さん

 テンション上がりましたね〜。
 要約、葛西にフォーカスが当たって、非常に嬉しいですね。こんなにすごい選手なのに、全然無名でしたからね…。
 こちらもFOXスポーツ見れるようにしておきましたよ(笑)


>新米さん

 それぐらいの気持ちを持って、やってるでしょうね〜。後から自分のことを抜かそうと思って、どんどん後輩がやってくるのに、打ち負かし続けてきたでしょうから。長野で金取った船木も後輩で現役続けていて、今回のジャンプで「解説」として呼ばれてますが、内心悔しい思いをしていると思います。
Posted by mansengo at 2014年02月17日 09:39
返答ありがとうございます 朝のテレビで長野の団体と葛西のジャンプの後に若手が走り寄って喜んでるシーンを重ね合わせた映像の後に解説の船木がまさに"羨ましい"と言ってました(笑)
山本昌 三浦カズ イチロー 葛西等高齢?アスリートに共通するのは…
言い訳、妥協を一切しない(加齢すらお陰で経験値は上がってる!?)柔らかい視点に極めて前向きな発想。
そして…とてつもない負けず嫌いで…限り無いM気質ですよね(爆)



Posted by 新米 at 2014年02月17日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。