最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年02月06日

角中の11回中11回&バルの好プレー数にツッコむ!

HOME安廃論 > この記事

スカパーの今年の視聴料金を調べようと思ってサイトにアクセスしたら、ある面白いデータが掲載されていた。

「ロッテ 11回中11回」

ポップアップになっていて中身が判らないので、また嫌なデータだろうなぁ…と思ってクリック・開けてみると、結構いいデータだった。

ここ最近の前年度Aクラスの年のBクラス率ですか?(今年もすっか…?)
と、思って見たところ、
「外野への2塁打で1塁走者が生還した数ランキング」
だった。

  機会 三塁ストップ 本塁生還 被捕殺
角中 11 0 11 0
銀次 14 4 8 2
栗山 15 5 7 3
ジョーンズ 12 7 5 0
長谷川 10 3 5 2
バルディリス 10 5 5 0
内川 10 6 4 0
坂口 11 8 3 0
李大浩 12 10 2 0

スカパーのサイトはセパ混合だったけど、一応パのみ抽出。
角中が11回中11回とも本塁生還している。これは何を意味するデータだろう?
ランキングに入っている人は皆「上位打線にいる打者」で、自分が出塁して後続の打者の行動でホームへ帰ることを待っている状態の人たち。

「安廃論」者としては、これにはツッコまざるをえません。
中軸の打者と、1・2番を受け持つ打者と、下位を打つ打者では比較のしようがないデータです。なぜなら、1・2番の後続打者たちは、皆「長打力」があるとみなされている人たちなので。
たとえば2番を打つことが多かった角中と、5番を打つことが多かったバルディリスでは、後続打者の「2塁打の質」が極端に違うケースが多かったと想像出来ます。
角中の11回中11回の大きな要因は「3番打者・井口」の存在です。彼が右中間を破るような大きな当たりを飛ばすことが多かったので、角中は11回も、1塁から長躯ホームインするチャンスに恵まれ、すべてホームイン出来た。
もちろんクロスプレーになることがあれば、彼の走塁技術がクローズアップされてもいいところなんですが、基本は井口の長打の「質」と「井口が殆ど3塁まで走ることが無い人」
という部分で成立しているデータだと思います。

考えてみてください。これは「1塁走者が3塁打で生還」していたら、カウントされない数字なんです。つまり井口(ご老体…)がいかに大きな当たりでも2塁でストップしたかを裏付けるデータでもあるんです(笑)
バルの後続の6番打者は猫の目だったと思うんですが、それほど長打力のある選手が入っていたとは思えません。その分、2塁打の打球方向は1塁走者をかえす程のコースに飛ばなかった…という部分も大いにあったと思います。
実に「安廃論」的なデータなんです、これが(3進性2塁打の数)。
2番角中、3番井口という「打順の組み方」が良かった一つの証しだと思います。それにしてもオリックス勢の3塁ストップ率が高いですね…3塁コーチの性質の問題なのか、はたまた元々の打順の組み方が悪いのか。

3塁打を打つ走力が無くなっている打者の長打(&走者を進めるための打球方向の良さ)で、1塁から2塁打で生還できる脚力を持っている選手がいる「打順の巡り」(ロッテ)と、走力がない選手が1塁にいるときに炸裂する2塁打の多かったチーム(オリックス)。得点力は打率以上に、こういう部分で差がつくと思っております。
もちろん角中の走塁技術も讃えたいところでもありますが、俺&昨年からの当ブログ読者的には「キングの向こう見ずな部分(フリーダムな部分)が如実に出ているデータ」と思いたいところでもあります(笑)

3つのデータ中、2つがパ・リーグ関係でした。
もう1個は「好プレーランキング」と「ダイビングキャッチランキング」。いずれもバルが受賞と相成りました。
藤田の26個、秋山の22個を抑えての31個。パの代表的内野手、外野手を尻目に、よくぞこれだけの数を積み重ねたものです。
ダイビングも17個でブッチギリ(2位本多13個)。
リズミカルな彼の三塁守備が個人的に好きなことは、昨シーズン中も何回か書きました。
ただ、これも眉唾もののデータですね。スカパーの主観でしょうか?
ダイビングしたら好プレーカウントされてしまうんでしょうか。今江なんかの場合、三遊間方向はダイブじゃなくて、必ず「座り込み」でボールを抑えようとします。藤田なんかは常にポジショニングがいいので、好プレー損して26個に留まってしまった可能性高いですよね。ネモはダイブ12個で3位にランクインしてます。その意味は…いや、深くは語りません。だって…

俺だって、スーパーダイバー・早川大輔のプレーを楽しみにしていたんだもん!

スカパー!よりも、ものすごく安く見れる方法がありました。次回、ご紹介の予定。



posted by mansengo at 17:29 | Comment(0) | 安廃論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。