最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年02月06日

修造の言葉に大爆笑して、あとがきでホロホロ泣かされる

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

修造のキャラが好きなんだが、さすがに修造が書いた本を読みたいとは思わなかった。何かの拍子に手に取ってしまったんだが、爆笑・爆笑の連続。
でも本人は至ってマジメに書いているようだ…。

「マクドナルドはレジ近くのポジションで完全攻略」
「なんとなく食べない!」
「トイレでは出した後に便器に感謝する」
世界を相手に戦ったアスリートが、こんなことをマジメに論じているんですよ。特に「食」関係は大変興味深かった。
マックのことについて書くこと自体、憚られると思うじゃないですか。俺が知ってるアスリート達は皆
「ジャンクなんて食べねぇ」
と言っていた。でも修造は大好きであることを公言し、独自のポテトのオーダーの仕方まで披露している。オリンピック村にも入ってるそうだから、一流のアスリート達も何も制限しているわけじゃないんだね。

とにかく、何でも一生懸命。ラーメンを食べる前は、「ラーメンをより美味しく食べてやる。それが俺の勝負」とばかりに、どんぶりが運ばれてくる前から「エアラーメン」(割り箸を手に取り、食べている自分を想像してお箸をエアで動かす…笑)で入り、美味しく食べられるように準備しておくらしい 。
3時間以上のフライトの際にはスポーツウェアに着替える…とか。もう、発想がおかしい。

でも彼なりの「工夫」なんだよね、すべて。
そして課題に正面から向き合っている。ネタとして面白いので、そのインパクトばかりが前面に出てしまっているのだが、食での工夫はまさにアスリートがどうエネルギーを蓄えるか?の課題克服の道筋になっている。

あとがきでは錦織圭の事について触れている。
こういう暑苦しい人…もとい「熱い人」の指導はどこか自分のやり方を押し付けそうなもんじゃないですか?でも全然そんなことないんです。
圭の性格を尊重し、彼にあった道を模索する手助けをしている。
修造は決して、熱さを押し付けるだけの人ではない。

「性格は変えられない。」
重い結論が提示されている。
それを踏まえた上での、自分の弱点を強みに変えていってしまう逆転の発想の数々。修造はそれら自体を読者に強要しているのではない。僕がこうだったので、君には君のやり方があるはずだ。自分の突飛な思考回路を披露することによって、読者自身がオリジナルな思考にたどり着けるよう、読者と「戦って」いるのだ。
飾ることのない修造の言葉の数々は、そのまま読者に対するエールになっているのだ。それに気づかされた時、ホロホロと泣けてきた。
キャラと言葉が完全マッチしている人の本は、本人に話しかけられているような錯覚を引き起こす。散々自虐的とも取れるネタで笑わしまくって、「こんな俺でも出来たんだもん、君にも出来るはずだ!」と肩を叩かれたような、そんな修造の手の温もり(汗まみれ!?)が伝わってくる本。
この本を読んだら、明日から満員電車に乗るのも楽しくなりそう?

ちょっとミスチルの「名もなき詩」的なものを感じました、この本に

知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中で
もがいているなら 誰だってそう 修造だってそうなんだ〜

この歌にたとえるなら、修造は「運命」という名の看守に対して、「自分らしさ」という罪をかぶったまま檻の中で暴れ、檻を突き破って脱獄してしまうイメージ。

結論:修造はホンモノ。



posted by mansengo at 00:46 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
おはようございます。
長期出張でなかなか立ち寄れないなか、タイトルから読むのを後回しにしていたエントリーで、朝からパワーを頂きました。

若い頃、まだアスリートの端くれだと自認していた時代、ここまででは勿論ないのだが、ヘンな思考回路で人生と勝負している気分でいた。
それが、大人になるにつれ弱さを自認し、負けることにまみれ、失っていくことに慣れて…。
現在がある訳です。

Mansengoさんの解説、みごとです。
本の帯にしたら売れますよ!
思わず本屋に行きたくなってしまった。
今夜あたり、読んでるかも(笑)
Posted by コンバート at 2014年02月09日 08:04
>コンバートさん

 出張お疲れ様でした!

 あんまり野球に関係ない人の話ですが、同じアスリートつながりということで書評書いてみたんですが、思いのほか「いいね」してくれた人も多かったエントリーのようで、書いて良かったと思っております。
 自分の弱さを強みに変えていく。非常に参考になる話で、突飛な方法論も、いろいろ自分を変革しようと試行錯誤してきた中で行き着いたものだと思いました。
Posted by mansengo at 2014年02月09日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。