最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年01月30日

今年の遠征のお供カードはこれで決まり【バニラエア札幌便就航記念】

HOME貯まるマイル情報 > この記事

遅々として、ブログ・リニューアルが進んでおりません…
Marines AMC Card is My LIFE
っていう、すでに実際にファンクラブのカードとしての機能を失っているカードをキャッチコピーにしちゃってる、このブログ。そろそろ、この辺も改めたいわけですよ…。で、候補が下記。
より安く、より楽しい、マリーンズライフ(仮)

「お金を落とさない」っていうわけじゃなくて、「還元」でトクして、さらに充実したマリーンズライフを送っていただけるようなアイディアの数々を捻り出していこうという所存です。ビジターの試合へ「遠征」へ出かけるのだって、パ・リーグの共存共栄に貢献していると言えるでしょう。対戦してくれるチームがいないとリーグは成り立たないわけですし。そこまでの道のりを安くしちゃいましょう。電子マネー・クレジットカード・旅行関連業…どこも激烈な競争で顧客獲得競争にしのぎを削っております。我々はその間隙を縫って、充実したマリーンズライフを送りましょう!

今年の札幌での試合数は9戦。
4/25〜27 5/16〜18 8/12〜14
東京ドームで3連戦があるので、わずか9試合にとどまっております。

1月29日から、いよいよバニラエアが
成田-札幌

間を就航させ、この区間もジェットスターとの激しい顧客争奪合戦が勃発します。
バニラエアはANA100%出資のLCCで、他にソウル、台北、沖縄へ向けて格安便を運航しております。

価格は5,500円〜。ジェットスターのキャンペーンも、それを見越したように
成田-札幌 4,100円
なんて価格で、先週末勝負をかけてきておりました。
とりあえず8,000円分のフライトバウチャーがある(昨年12月に高松に行ったとき帰りの便が落雷で欠航し、そのお詫びとして頂いたもの)ので、今回はジェットスターを利用することにしたんですが、今後は2社の動きを注視していく必要がありそうですね、この区間は。
せっかくフライトバウチャーの恩恵があるので、ちょっと継ぎ足して、「Plusオプション」を追加して、マイレージを貯め始めようかとも思っております。
カンタス・フリークエントフライヤー・プログラムにも参加しておきました。
全文英語で入会は敷居高いっすね…。でも、わずか3往復半でジェットスター・ジャパンの特典航空券GET可能です。Plusオプションが990円→1,200円に値上がりしてしまったので更に微妙になってきているんですが、「話のタネ」的にもカンタスポイントを貯めていこうかと思っております。

それと、このカードを作りました。アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードです。年会費10,500円と、ほぼゴールドカード並みのお値段が張るカードなんですが…
それ以上のメリットがある!と断じました。
特に遠征によく行かれるマリーンズファンの方は、チェックしておいて損のないカードだと思います。

このカードの一大特徴は21の航空会社の航空券購入で、ポイントが3倍貯まり、それを14の会社のマイルに交換できるというもの。
LCCはポイントが3倍もらえる対象航空会社の中に入ってないし、貯めたポイントをマイルに交換してもLCC乗れないし…とメリットないように見えるのですが、実はかなり、あります。

  • 主要空港のラウンジが使える。しかも同伴1名まで無料!
  • 貯めたポイントは実はカードの利用分に充当できる。しかも旅行関連のポイント充当は1%還元!
  • 日本旅行を利用すれば、鉄道・バスでの旅もポイント3倍(3%)。
    旅どころか、普段の電車利用も…(汗
  • 入会ポイントの還元も凄い。無条件3,000ポイント+1回旅行するだけで5,000ポイント。
  • ポイントの有効期限は無期限
  • イープラスと提携しているので、先行予約可能(日本シリーズ対策にも使える…??)
  • 貯めたポイントは14の航空会社のマイルに交換可能。兌換レートはいずれも1ポイント=1マイル!
  • 上記バナーからのWEB入会なら、カードを作ってから1か月以内に3回使うだけで、エクスペディア1万円分のクーポンがもらえる。
    (年会費ほぼチャラやん!)

マイレージ系の情報サイト・ブログなどでは、このカードをマイルに交換することを前提に絶賛提灯記事が書かれていたりするんですが、JALとの提携が2014年1月いっぱいで終わってしまいますし、ANAに交換するには移行手数料が別途5,250円かかってしまうので、結構微妙だったりします。ところが外資系のマイレージプログラムには手数料無料で交換できます。海外渡航をガッツリする人には、とてつもなく魅力的なカードです。 (海外旅行の場合は、遅延補償のようなサービスまで用意されている他、保険が充実しまくってます)
ただ貯めたポイントをそのまま使えることに関しては、あまりクローズアップされておりません。鉄道旅行でも3%還元可能なわけですから、JR東日本のビューカードよりも実はいいんじゃね?っていうぐらい使えると思います。(「大人の休日倶楽部」には負けますが、あれは50歳以上にならないと持てませんからね…)

でもAMEX(アメリカンエキスプレス)っていう部分で、落とし穴も…
バニラエアやピーチはなんと予約にAMEXカード使えません!
そうなんですよ、AMEXが幅を利かせてるところは日本ではコストコぐらいしかありませんから(笑)
ま、でも大体使えると思います。JCB使えるところは大体使えるはずですので…。

そうそう、高松のジェットスター落雷騒動で、カウンターの前に長蛇の列の最後方のあたりに並んでいた時、埒があかないので翌日の便をスマートフォンで取ろうと思いました。翌日帰れなかったら、さすがにヤバいので、実費覚悟で予約作業を進めると最後に落とし穴が…
PCのWEBサイトで予約するときには使えたJCBカードが、スマホの予約サイトでは使えない!!

2013年12月の段階では、ジェットスターのWEBサイトはPC版では利用できるJCBカードが、スマホ版では利用出来ないカードになっておりました。
いやー、こういうこともあるんですね。結果的には全額保障してくれて翌朝の便にも乗せてもらえたので、予約できなくて良かったのかもしれませんが…。
JALも出資していますが、基本豪州資本なので、AMEXの方は大丈夫です!

大丈夫なはずだが・・・
ああああああ、ジェットスター・ジャパンはAMEXダメだーーーーーーー!
なぜか、WEBサイトにカード情報を登録保存できるのに、実際に航空券を買う段階になると、はじかれました。

jetamex

つまり、国内のLCC全般AMEXには対応していないってことです!ジェットスター、お前もか・・・。
(※ 羽田-北九州などを運航しているスターフライヤーはLCCに含まれないと思いますが、このアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードが使えるどころか、ポイント3倍対象の航空会社です。)
いよいよ、年会費10,500円のスカイトラベラーカードを持った意味がなくなってきました。
空港のラウンジが使える?そのためだけに10,500円は高いっしょ?

それでもオススメです。このカードを組み合わせると、弱点を補完し合い、LCCや鉄道中心に遠征旅行に年数回出かける人には「ベストマッチ」になるはずです。

え?外資系のマイレージカードを作る意味が判んない?
ジェットスターに乗るたびに「ダブルマイル」が貯まるようになります。
スカイトラベラーカードはカンタス航空を利用すると、「ポイント3倍」対象になるんですが、残念ながら貯めたポイントをカンタス航空のカンタス・ポイントに交換することは出来ません。ただ、スカイトラベラーカードのマイル提携航空会社は、年々充実してきているようなので、今後カンタスにも交換できるようになるかもしれません。

それまでの間はデルタ航空の「スカイマイル」に交換して、最も維持コストが安い「デルタスカイマイル テイクオフ JCBカード」を所有して、(アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードで貯めたポイントと)合算していくのが吉かと存じます。
その「からくり」を、明日以降のエントリーで順を追って説明して参ります。

年会費10,500円ですが、入会で3,000ポイント、1回旅行すると5,000ポイント、さらに2月28日までに入会し、1か月以内にカード3回利用するだけで、エクスペディアのクーポン1万円分もらえてしまいます。
エクスペディアならLCCを組み込んだ格安ツアーも組める!
つまり、このカードを作るだけで札幌・福岡遠征1人1回分(飛行機+宿代)が数千円レベルに抑えられてしまうのです!!
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

またマリーンズ戦を極力安く視聴する方法2014年版も近日公開。殆どの方がご存じない方法かと思いますが、安さにぶったまげると思います。



posted by mansengo at 18:54 | 貯まるマイル情報

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。