最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年01月22日

大地が指導者達に投げかけられた酷い言葉の数々

HOME野球のみ・か・た > この記事

日経夕刊の「駆ける魂」に鈴木大地が来ましたね〜。
でも、この連載、千葉ロッテ率が相当高いような気が…。
最近の選手でも岡田、益田、西野が取り上げられていた。皆ヒトクセある「経歴」の持ち主なので、そういう部分でスポットライトが当たっているのかもしれないが、鈴木大地は順当な路線を突っ走っているように見えるのだが…。

「周りから野球エリートと言われるが、そんなことはない」と語気を強める…
って、書いてあるな(笑)
当然ながらプロにたどり着くまでも、挫折の連続の野球人生。
中学生の時に、外野手からショートにコンバートされた最初の試合でエラーして、それが原因で負けると監督に、
「お前は史上最低のショートだ」
と突き放された。すごい言葉を投げかけられましたね。それから10年、パ・リーグのベストナイン遊撃手に成長するんだから、本当にわからないものだ。

月・火・水で「上・中・下」なので、明日が最終回。中日(なかび)の今日は主に大学時代の指導者・高橋氏絡みの逸話が中心。「自分の後継者に・・・」っていう話は何度か聞いたことがあったが、セレクション(かな?)の時の第一印象的には
「少年野球みたいだけど大丈夫かな?」
と思われたらしい。これはある意味、中学生の時の監督よりヒドい言葉ですね! (諦めるよう、やんわり仕向けている言葉と思われる!!)
でもそんな選手が、「自分の後継者に」と強く思ってしまうほどのリーダーに育つわけですから、本当にわかりません。

数々の厳しい言葉を指導者から投げかけられて、悔し涙にくれただろう野球人生。昨年はあっさり定位置を奪ってしまったが、アマチュア時代の、ハンディキャップを背負ったスタートから巻き返した経験が活きているのかもしれないと思わせる逸話の数々。ぜひ読んでみてください。
彼に関しては堅実な守備が評価されるケースが多いのだが、むしろバッティングの方が期待通り(以上?)の働きを見せていると思う。個人的には守備はまだまだ、だと思う。千葉ロッテのオールドファンはハードル高いよ(笑)

ZONEですね・・・

10年後の8月 またあの守備に出会えることを信じて
最高のフィールディングを・・・



posted by mansengo at 00:12 | Comment(3) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 大地のウィキ見たんですが…僕はエリートじゃないって…
この経歴のどこが叩き上げやねんっ!?思ったのですが…
取り立てて才能や体格に恵まれてる訳でなく…特に足が速い訳でなくここまでこれたのは…
藤岡、中後、益田がヒーインの時悔しくて溜まらずテレビを消してしまう負けん気と現状に満足せず角中の真似したり良い所は取り入れる向上心と もがき苦しみながら努力してきた結果なんだ!と言う自負のが強いのかな?と思いました。
是非ともその気持ち忘れず早く大地には○口や○元を追いやったようにmansengo様及びベテランファンの方々の小坂喪失感の呪縛?トラウマ?から解放して欲しいですね(笑)


Posted by 新米 at 2014年01月22日 15:35
今日は。岡田の衝撃的な守備を現地で見て来た身としては「そろそろ小坂の呪縛…」とはツッコめません。明日は我が身です。
個人的には、兄さんガッツポーズを継承すると宣言した、五木コンビに注目してみようかと思う今シーズンです。
Posted by K.Sumiya at 2014年01月22日 16:05
書き込み、ありがとうございます。

>新米さん

 うまくまとめていただき、ありがとうございます。ユーティリティより、ショート守備の方にこだわりあるみたいなんで、その辺は期待したいと思います。

>K.Sumiyaさん

 あのガッツポーズって「こぶし」入ってたんですね(笑)ガッツポーズを実戦で見せることが出来るまで遠い道のりだと思うけど、頑張って頂きたい!
Posted by mansengo at 2014年01月24日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。