最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年01月14日

3塁偽投禁止。1年遅れでメジャー悪法踏襲

HOME野球のみ・か・た > この記事

昨年のまさに今頃、メジャーが3塁への偽投をボークにするルール改正のニュースが入り、それを受けて、こんなエントリーを書き上げた。

賢介のせいでマリーンズは優勝出来ませ・・・デキマセ、ケンセイの話

予想通りの1年後の日本導入。今までも、メジャーの改正に大体1年遅れで追随してきたからね。日本もプロ、アマ申し合わせて、今季から
ボーク!

実は昨年、頭の片隅にこのことを置いてシーズンを眺めていたんだが、明らかに3塁ターン1塁の牽制が減っていたように見受けられた。投手側も、「どうせ来年からはダメになるんだろ?」っていう、1年前倒しの予行演習に取り組んでいたんじゃなかろうか?(マーは当然だが(笑))

プレートを踏み外しさえすればOKなのだが、紛らわしい挙動は「即1点」につながるから、走者1,3塁で、ターンしてからのスリリングな1塁牽制は絶滅すると思われる。いや、裏かいて1塁牽制の方が、増えたりするのかな?1塁走者が従前より前がかりになることは間違いない。弱肩の捕手が守っていたら、それこそフリーパスに近い状態になるかもしれない。投手の1塁走者を引きつける技術が役に立たなくなる恐れがある。このルール改正を受けて、「趣味=牽制」の人が、どんな手を打ってきたのか?それを確かめる術はない(※「趣味=牽制」の人=小野晋吾)

いずれにせよ打撃戦に拍車がかかることは間違いない。スピードアップの一環&審判も観客も(プレート部分を)視認しづらいという理由があるんだろうけど、打撃戦化で時間が伸びる可能性は大いにある。

うーん、でも昨年の俺のエントリー、いい出来だ・・・
今日は手短に終了して、むしろそっちの方読んで。



posted by mansengo at 00:48 | Comment(0) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。