最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年01月13日

葛西16勝目【日本が誇る真のアスリート】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

日本が本当に世界に誇るべきアスリートは、本田でもなく、マー君でもなく、葛西だ!

葛西が史上最年長優勝を決めると、本場の若手ジャンパー達が次々に祝福にやってきて、なんと「お辞儀」をするというサプライズ!オーストリアの新聞では葛西が1面だ。

葛西は7度目の五輪出場を決めて、日本でもようやく陽の目を見てきている。
10代の頃から欧州を転戦し、その圧倒的な飛距離から「カミカゼ」と呼ばれ、本場欧州の選手たちを脅かす存在として、恐れられてきた。やがて本場のファン達は、その恐怖がいつしか畏敬の念に変わってきて、毎年葛西がヨーロッパに転戦してくるのを楽しみにしているという。

本場の人たちの反応に比べて、日本では葛西というアスリートの認知度が低すぎた。今のところ日本ジャンプ界の最沸点は98年の長野五輪だったと思う。団体で金メダルを取り、原田・船木らが注目を浴びた。葛西はこの金メダルのメンバーから漏れた。本来エース格だったのだが、ケガの影響もあり、この時期第一人者の座を船木に譲っていた。
原田は長野で国民的人気者になったが、その前のリレハンメルの団体でも「失速」しており、このため金が取れるところを銀になってしまい、葛西の五輪でのキャリアには「金」が無い・・・。
葛西は所属先が2度も廃部になり、競技を続けることすら難しい状況に何度も追い込まれた。そして遅れてきた時代の寵児たちに、ジャンプの第一人者の地位を譲り、カミカゼは痛くプライドを傷つけられたと思う。
それでも葛西は競技を続けることをやめなかった…いや、やめていない(現在進行形)!

そして10年の歳月を経て、31歳の時以来、10年ぶりのW杯優勝。日本人の最年長優勝岡部の38歳も上回り、史上最年長での優勝。船木と並んでいた日本人の優勝回数もこれでようやく単独TOPに立った。長野五輪の団体金のメンバー達が打ち立てた記録を破っていく葛西に、溜飲が下がる。
31歳から41歳の間だって、いくらでも辞めるチャンスはあったはずだ。むしろ続けている方が「奇跡」だ。海外のファンはそんな葛西が、いかに偉大かをよく知っている。北欧などの本場の国での反応を見ると、日本人として嬉しくもあり、恥ずかしくもある。
「国が違えば、国民栄誉賞級の人物なのに、競技を続けるのも難しい状況に追い込まれているんだからなぁ…」

冒頭の写真でもお判りの通り、本場のジャンパー達はモデル顔負けのスタイルの持ち主たち。ジャンプは美しいスポーツだし、鍛えあげられた肉体が優美に空を舞う姿は爽快でもある。ただ、この舞台に立つことが難しい。厳しい国内予選を勝ち抜いてW杯のメンバーに選ばれること自体、難しい。
誰ですか?日本が人材不足だから、葛西がまだ第一線に立てているというのは!?葛西にも、彼を必死で追い越そうとしている若手・中堅にも失礼な言葉です。
そんな雑音もシャットアウトしてしまう、葛西の実力。ちょっと狩野英孝(自称イケメンの人)に似たような、面長で、8頭身の欧州の強豪たちと並ぶと見すぼらしくなってしまう41歳の日本人。でも世界の強豪たちと互角に渡り合って、リスペクトされているという事実。余人には窺い知れないようなハードなトレーニングをつんで、第一線で戦う力を維持しているのだ。
今はフィンランド航空が葛西をサポートしている。あの「鳥人」ニッカネンを生んだ本場の国の企業が、日本の1人のアスリートを応援しているんですよ!

日本人よ。葛西がいかに凄いかを認識しよう。
葛西が今度の五輪で、それを証明してくれることを期待せずにはいられない。



posted by mansengo at 09:45 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
まさかこちらで葛西選手の記事を拝見できるとは、驚きました。私としてはすごく思い入れがあるアスリートで、昔は札幌や白馬の試合も観戦に行きました。ちなみに長野の団体金の時は現地におりました。
葛西選手の先日のW杯優勝は、偉業といってもいい話。
さらに言えば、この優勝がフライングヒルでのもの、というのも特筆すべきだと思います。
北海道の企業は軒並み業績が苦しく、しかしその苦しい企業の援助に頼る以外、ウインタースポーツの拠り所がなく、オリンピックのたびにメダル獲得だけさわぐ昨今に、歯がゆさを感じています。
ソチ五輪で葛西選手にふさわしい成績をあげられるよう、遠く日本からですがエールを送るとともに、その偉大さを日本人が噛み締められる大会になることを期待します。
Posted by てんとう虫 at 2014年01月13日 11:21
>てんとう虫さん

 おお、凄い気合の入っている葛西ファンがここにもおりましたか!
 そうなんですよ、フライングヒルっていうところに価値がありますよね。あの年齢になってもジャンプ台に恐怖感を感じてないってことですもんね。
 ソチは全力応援!
Posted by mansengo at 2014年01月14日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。