最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年01月07日

久保放出、中郷人的補償、工藤は宝の山…ここ最近の

HOME野球のみ・か・た > この記事

西武は巨人から脇谷を獲るのか。 フムフム。
そしてロッテからも、わきや…いや、中郷。え、中郷?なんでプロテクトしてないんだよ!?
ロッテもわきや、わきや…脇が甘すぎる!!

ここ最近数年のロッテの補強の方向性がメチャクチャすぎて泣けてくる…
そもそも久保を放出していなかったら、涌井を獲る必要性もなかったのかもしれない。今、1年を通してローテを守れる「馬力系」の右腕がいないから、涌井を獲るわけでしょ?これって、まさに久保をそのまま埋めれば解決する。
その久保は阪神でキャリアをつんで、横浜DeNAに「エース待遇」で迎えられるのだから臍を噛むほどに悔しい。最近彼のインタビューをどこかで見たのだが、
「ロッテからトレードで出された時はショックだった」と語っていた。(そのかわり、今では「いろいろなチームを見てみたい」という思いに変わったようだが…)
いつまで経っても唐川が1本立ちしてくれない、っていう計算が狂った部分もあるんだろうけど、それにしても悔しい。

石川氏が少ない予算でかき集めてきた戦力も大放出。工藤に、吉見。ところが切ってみたら、落合に「宝の山」と言われる始末!!久保のトレードは石川?ただこのトレードに関しては、ボビーの意向が強く反映されているっていう噂も絶えないけど、ボビーは既に退任が決まっていた時期なんだよな?まあ久保が、ボビーに不満を持っていたことは確かだろう。阪神晩年の使われ方が、まさにボビーと同じような「便利屋」扱いだったからなぁ。
いずれにせよ、根本氏の後継者ともいうべきバリバリのプロがかき集めてきた人をろくすっぽ使わずリリースして、根本色の濃い落合(参謀・森繁は根本氏の秘蔵っ子で、根本氏が落合に推薦した人物)に拾われた。

工藤の使い方を間違えた。もうちょっと使い倒すべきだった。清田・荻野貴司・伊志嶺・岡田…簡単にチャンスを与えたことが伸び悩みにつながってるんじゃないか?工藤を若手の重しとして、もうちょっと使ってみる時期を必要としていたのかもしれない。それだけの実績もあるわけだし。そして若手たちは使ってもらえず「ナニクソ!」と思わせる。そういった時期を経てのリリースだったら、問題なかった。

そして今回の中郷…西武に「今回はお金もらうしかないか?」って思わせる鉄壁のプロテクトを期待していたわけですよ。これだけ、ここ数年実績のある人を奪われるとは思わなかった。中郷も苦労して1本立ちさせた中継ぎ投手ですぜ?苦しい時には(メチャクチャな登板間隔で)先発もお願いできる、まさにチームの底をしめる「縁の下の力持ち」に育ってくれた。こういうピッチャーを評価しないのは「潜在能力ばかりに期待して、実戦の一番厳しい場面を戦っている人を簡単に見捨てる」国を滅ぼす戦国大名の典型みたいなもんでしょ?

涌井は確かに若い。長年やってくれる可能性もあるが、活躍しすぎて「2度目のFA」ですぐに出て行く可能性も捨てきれない。大体今回の「評価」も涌井的には大いに不満なんだろうし、ナニクソ!と思ってやるかもしれないし、堕ちていく可能性も捨てきれない。いずれにせよ、どっちに転んでもチーム的においしくない将来しか待ってないような気もする…うまく使えよ、使い倒してくれよ。本人的には大いに不満だったんだろうけど、ナベQは死ぬほど使いこなしていたもんな。
今年は「WAKUメーター」でも作るか!?



posted by mansengo at 08:51 | Comment(4) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 涌井の西武で使い倒しの悪いイメージをロッテで払拭し○人に二度目のFA…想像に難しくないですね…特に巨○はそんな選手が大好物だから~(笑)
まぁ今年ロッテで先発定着出来ない&ドブさらいな方々にプロなら結果出し稼いでなんぼよ!!って見せつけて刺激してくれたならそれはそれで良いのかな〜と思ってま~す(ガチで!)

Posted by 新米 at 2014年01月07日 15:01
中郷選手の移籍…
浦和で抑えやってた頃から、どんな時ももくもくと不平言わずに投げてる姿にいつも感心してたので、とても寂しいです。
涌井選手には中郷シンパが抱く気持ちの分も頑張ってほしいです。
Aランク選手の高額な補償金に対して、ライオンズサイドがどうするか、気になってたのですが、何しろ保有選手の数が少ないチームなので、どれだけ上手くプロテクトリストを作っても人的補償を選択するのではと予想はしてました。その場合、中郷選手でないなら、誰なら移籍してもいいのか!?という問題はあったと思います。
マリーンズは中郷選手が移籍することになり、支配下登録選手が規定より足らないことになり、どういう選択をするか気になるのですが…。育成登録選手を昇格さすのか、それこそトレードをするのか、外国人選手をさらに獲得するのか…
ただ、涌井選手の補償が人的補償ということで、予算的には余りました。この先トレードをするなら有効な人事をお願いしたいです。
Posted by てんとう虫 at 2014年01月07日 18:53
初めまして、コメントさせて頂きます。

久保の件ですが、確か契約更改の席でゴネてたところがあったので、トレードで放出されたのは
こういうのも一因かなと思うのですが…

さて、中郷の件ですが
伊東監督が熱望し、尚且つ最近のファンを含めて
周囲から「常勝球団を!」「とにかく優勝を!」
そんな強い思いというかプレッシャーを
球団がそれに応える形でFAになった涌井投手を獲得し、その代わりに生え抜きの中郷が人的補償の犠牲になったのかなと

最近のファンが望んでいるような
毎年のようにFAやトレード等、
外様の選手ばかり補強をしてたんじゃ
かつての巨人や阪神みたいに獲ったはいいが、
その後チームがダメにしまうじゃないかなと思います。
個人的には生え抜きをきちんと育てて
大事にして欲しいですね。

長文かつ駄文で失礼しました。
Posted by カモメはカモメ at 2014年01月07日 21:29
書き込み、ありがとうございます!

>新米さん
そうですね〜、その辺の刺激になって覚醒要因になってくれれば、それだけでもいいかな?(笑)

>てんとう虫さん
中郷は地味な存在でしたが、気が付くと「なくてはならない存在」に育っていたので、よもやプロテクトをはずすとは思っていなかったんですが…
おっしゃる通り、涌井にやってもらうしかありませんね、ホント。

>カモメはカモネさん
はじめまして!
選手が契約更改の席でゴネるのは、僕は当然の権利だと思っております。それだけ自分を認めてほしいという気持ちの現われだし、やりそうな期待感を持っちゃいます。
中郷のような存在は得難いと思います。ファンとしても、チームの苦しい時期かなり助けられた印象があります。チームに殉じる気持ちを持っている選手を切るのは、周りにも影響を与えないのか…そこが気になってしまい、このような思いをぶつけてしまいました。
又、気軽にコメント下さいませ。
Posted by mansengo at 2014年01月08日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。