最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2014年01月05日

大地と宮本のキャプテンシー【モノマネ名人】

HOME野球のみ・か・た > この記事

鈴木大地が伊東監督からキャプテン指名を受けているようだ。
岡田&無理やり立候補させた岡田妻の立場は…。でもスタメン確約されていない人のキャプテンは難しいかもな。じゃあ岡田、今年からは「伝令」でマウンドに走れ!(甲子園の補欠のキャプテンみたいに)

鈴木大地の持って生まれたキャプテンシーを、多くの人が認めている。
彼を見ていると角中走りのマネに始まり、モノマネのレパートリーが広いなぁ、というところに感心する。

「モノマネでチームを盛り上げる」
確かにそういう部分もあるだろう。でもモノマネがうまいっていうことは、
「他の選手達をよく観察している」
ことの裏返しでもあると思う。昨年は角中の落ちるボールの見逃し方や、投球を待っている間に「クイッ」と肩を入れるルーティーンまで、自分がいいと思うところを取り入れていた。
1回おかわりのように、「添え手」の方で投球を待つ時期があった。普通バッティングで力を入れるべき方の手で握らず、あえて「添え手」1本で持つ…(右打者のおかわりなら「右手」で持って、左手をブラブラさせる。左打者の大地は左手で持って、右手をブラブラさせていた)といったルーティーンも取り入れていた。リラックス効果だろうか。或いは力を入れるべき方の手に、スイング前から余計な力が入らないようにする効果があるんだろうか。でも、すぐ止めちゃったから、自分には効果がないと判断したんだろうなぁ。

昨年ヤクルトを引退した宮本のことを思い出した。
彼がファン感謝祭かなんかで「真中がホームランを打った時のマネ」をやっていたのを見たことがあるんだけど、これが爆笑モノだった。
日本シリーズで打った値千金の一発だったと思う(或いはペナントレースの重要な試合だったっけな?)。真中が内角球をもの凄い急速な腰回転でうまく捌いてライトスタンドに突き刺した一発だったんだけど、打った本人が一番驚いているようなところをうまく顔で表現していて、その顔が「コロッケ系」のおちょくり方。でも、ちゃんと似てるのよ!うまく似せて、なおかつ、笑わせる。モノマネにしても
「スゲェーー」
と、単純に感心されるものと、
「アハハハ」
と、笑わせるものがある。大地の角中走りといい、宮本の真中の一発のモノマネといい、両者を兼ね備えているのだ。

自分に関心を持っていてくれるということは、相手としては悪い気がしない。無口でちょっと「変わってる」角中がチームに溶け込めているのも、ひとつに大地のような潤滑油になる存在がいるからかもしれない。各選手に目配りが出来ているのだろう。そうそう、2軍で友達のいなくて寂しそうな荻野貴司に声かけていたのも大地だったっていう目撃情報を、こちらのブログのコメント欄に書いて下さった方もいらっしゃいました。

宮本は押しも押されぬ「日本プロ野球界のリーダー」の一人だと思うが、結構疎ましく思っている連中もいるようだ。俺がソールドアウトで門前払いを食らった10・8の西武ドーム決戦では、なぜか木佐彩子の隣で、元ヤクルト現メジャーの青木が、「石井引退セレモニー試合」を兼ねたこの試合を観戦していた。同日、神宮では宮本の引退セレモニーが行われていたというのに…
青木は北京五輪のあたりぐらいから「絶交状態」になっているようだ。ガミガミうっさい宮本オジサンのことを「うっせぇ」と思っている人たちは、剛やダルビッシュ…結構いるそうです。おっと、みんなメジャー経験がありますね。
リーダーは人に嫌われる可能性も大いにある大変なお仕事。まだまだ年齢的に下で「愛されキャラ」っぽい大地が、上に立つことにより軋轢も生じるのか…その辺にも注目したい。



posted by mansengo at 08:37 | Comment(2) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
個人的に嬉しい大地ネタ、有難うございます。
鈴木大地のキャプテンシーは、あの人懐っこい人柄がベースにあるのでしょうね。

仰る通り、2軍でやや浮き気味だった荻貴に対して「どうやったら親しくなれるか」考えて、モノマネして気をひいたという記述から、相手を観察し、良い意味で計算して近づいているのが分かります。
それでも、先輩に可愛がられ、後輩には慕われる人間力。嫌味のない弟キャラが許せるところなのかもしれませんね。

東洋大の監督に「俺の後任は大地しかいない」とプロ行きを引き止められた程の人材ですから、ロッテのように家族的結束チームには、ゆるキャラキャプテン大地はOKでしょう。

ま、ほっておいても内野手は全員キャプテン経験者みたいなもんだし、若手の主力投手は同級生ばっかりだし、岡田にも「俺が次のキャプテン選ぶなら大地」と言われているのだから、誰も文句なし!(あるとすれば岡田選手の奥様だけ?)
なんか、来年のキャンプからコメントちょっと楽しみです。
Posted by コンバート at 2014年01月05日 21:47
>コンバートさん

書き込み、ありがとうございます。
2軍での荻野情報はコンバートさんのタレコミでしたよね?(笑)
これだけ他の人に認められるっていうのは凄いことですが、それを「面白くない」と捉える人がいないことも、ある意味このチームの弱さかな…とも思います。もうちょっとギスギスしたもんがないと、チームとしては上がっていかないのかな?
Posted by mansengo at 2014年01月07日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。