最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年12月28日

豊田氏の「マー君と稲尾はレベルが違う」から学ぼう

HOME野球のみ・か・た > この記事

引き続き、おとつい~昨日にかけての「豊田 ◯害」という検索キーワードでの、うちのブログへの流入者の多いこと!
みんな、豊田さんについて「何言っているの、このじーさんは」というような感じだが、非常に大切なことも教えてくれていると思うぞ。

日経朝刊での連載を終えて、大人しくしていくのかと思っていたら、こんなところでブチ上げていたんですね!

豊田泰光氏「田中将大と稲尾和久は、まったくレベルが違う」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

FacebookAPIを利用したコメント欄も既に炎上気味。老人にして炎上マーケティングを身につけていて、自ら薪をくべることによって耳目を集めることが出来てしまっている!豊田さん、カッコイイ!(あっ、でもこれ雑誌に寄稿しただけか…)

中盤の数字による比較論は、何の意味もなさない。数々の指摘にある通り、昔と今の野球のスタイルが違うわけだから、比べるのは両人に対して失礼だろう。
でも、こうまでして稲尾を持ち出す豊田サンの

稲尾愛

は、異常とも言える。常に大投手へのオマージュと共に筆を進めていることが判る。日経の最終回でも、西武ライオンズが稲尾の24番を永久欠番にしてくれたことに対しては、えらく感謝している。
それだけ凄いピッチャーだったことを、豊田さんなりに「語り継いで欲しい」という熱い思いを持っていることが伺えて、「友達思いだなぁ」と思う。炎上マーケティングまで駆使して、自らに「◯害!」と批判が集まること覚悟で伝えたいと思っているのだろう。

この文章の中でさりげなく稲尾の凄いことが書かれている。皆、田中との数字的比較に目を奪われ、いきり立ってしまっているので、ちょっと目立たくなってしまっているが…

それに、稲尾はどこかのエースみたいに、自分のせいで負けそうな試合でも、監督に「代われ」といわれているのに、「最後まで行く」なんてフザケたことはいいません。監督のいうことは絶対なんだから「ハイ」といえばいい。
その点稲尾は、負け試合でも泣き言ひとついわず、降板する時には、次の投手のためにマウンドをならすことを忘れない冷静さも持ち合わせていた。だからこそ、稲尾が投げる時はナインが何とかしてやりたいと思ったんです。

ここですね。稲尾投手の凄い部分。稲尾ほどの大投手なら、打ちこまれること自体そんなに多くなかったと思う。降板シチュエーションがどんなものだったかは判らないが、まだ代わらなくてもいい段階で監督に交代を告げられて、監督に対して「何で替えるんだよ?」という憤りを持っていたり、たまたま打たれればカーーッとなってもおかしくないレベルのピッチャーだったはずだ。
こんな時ピッチャーは冷静でいられるはずがない。

実際稲尾の心内は判らないが、機械的な習性としてでも、マウンド降板の時は次のピッチャーにきれいなマウンドを引き継いでもらおう…ということを実践し続けることが出来たそうだ。大投手の風格。まさにこういう部分を是非、語り継いで頂きたい。
上の文章でもライバルとして挙げられていた南海の杉浦が、稲尾と投げ合って「名勝負」を繰り広げた(杉浦をリードしていたのがノムさん。もっとも杉浦クラスになると、ノムさんの「胡散臭い力」は不要だけど(笑))。ただ杉浦本人は稲尾に投げ勝っても、「一つ投げ勝ったぐらいでは、彼に勝ったと思えないぐらい、彼は偉大なピッチャーで彼に近づきたいと思っていた」と感じていたようだ。
それは、豊田さんの話につながる。彼と投げ合った時、マウンドに上がる。
「あれ?」
稲尾のピッチングによって、荒らされているだろう足場が、キチンとならされている。1回だけかと思ったら、次の回も、次の回も…。

それからは見習って、自分もするようにしたが、
「自分のピッチングに熱くなって、忘れてしまうことが結構ありました…。でも彼は一度たりとも、そういうことはありませんでした」
と、語っていたと記憶している。

派手なガッツポーズは「絵」的に見栄えする。大衆受けするだろう。でも、どんな場面で好投しても、足場をならして大人しくマウンドを降りていくピッチャーの「足」をTVカメラはクローズアップしてほしいものだ。それが一番
”カッコイイこと”
であることを、子どもたちに伝えたい。



posted by mansengo at 09:51 | Comment(0) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。