最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年12月27日

日本初のカッターは誰が投げた?【内のも…涌井は…】

HOME野球のみ・か・た > この記事

日経の朝刊に連載されていた、豊田さんのコラムが終わってしまった。
昨日、「豊田 ◯害」という検索キーワードでうちのブログにやってきた人の多かったこと!そんなに言うてないぞ!
今回の最終回スペシャルも1箇所ぐらいは大いに頷かせてもらったし(1箇所だけかよ!)

ということで、今一番香ばしいコラムはノムさんのものへと移っていきました。
向上心のない選手に「喝」を入れる形で、皆川睦雄を例にとっていた。皆川が今以上に飛躍するため、1つの球種にノムさんと一緒に取り組んだ話。
その球種とは「小さく変化するスライダー」。
このボールを自分のモノにして、「最後の30勝投手」になる。

ノムさんはこのボールを、今でいうところの「カットボール」だったとし、「日本で初めてカットボールを投げたのは皆川」と言い始めた。このコラムは、「クイック」自慢に始まり、”自分発”のものが野球界に多いのに、誰も何も言ってくれないので自分から発信する、「生きているうちに何とかせねば…」というノムさんのアセリを感じるコラムでもある。
とうとう、皆川が日本で初めてカッターを投げた投手に「捏造」してしまいましたか。そして、それを指導したのが「俺」と…。
皆川は200勝を挙げ、長く現役生活を続けられた。「こんなに現役を続けらたのはノムさんのようないいキャッチャーに巡り会えたおかげよ」と言っていたことを、最後に自慢していた。

さて、稲尾さんが生前、
「カットボールを日本で初めて投げたのは俺」
と、言ってましたよ!!お前らどっちなんだよ。言ったもん勝ち、生き残っている方の勝ち、ってか?(笑)
稲尾も決め球がスライダーということになっているが、変化幅から現在で言うところの「カットボール」なみに小さかったことが論拠。
でも本人たちが「スライダー」と思って投げている球種を今更「カットボール」だったというのもね…
現在の日本で言う「カットボール」はむこうで当てはめると「スライダー」にされてしまうケースも多いので、これらの自慢自体不毛だと思う(笑)
内のカットボールも、どちらかというとスライダーに類別されると思う。

カットボールとカットファーストボールという言語感覚の違いか。変化球というより真っすぐの亜流という感覚。日本ではむしろ「まっスラ」と呼ばれるボールの方が、本人は意識してないんだろうが、むこうのカットボールに近いという皮肉!

帆足はパームボールと言い張ってるけど、実はスライダーだろ?っていうぐらい、そもそもピッチャーが自分で言ってる球種も当てにならない。
帆足と言えば、キャンプで同室になった新人の涌井が
「鳩サブレーをボリボリ食っていた」
というところを目撃し、そのことをバラしてしまった張本人。昨日会見に望んだ涌井のアゴ周りを見て
「また、鳩サブレー、ボリボリ食ってんのかなぁ…」
と思ってしましまいました。太ってようが、打者を抑えてくれれば、何の問題もないよ(笑)



posted by mansengo at 08:48 | Comment(3) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 変化球の命名…使い始め…等々…難しいですね~
とは言え…空振った!打ち取った!結果を出せば〇〇ボールで!!とかなります。
結果出ないと単なるコントロール(力)不足のプロの世界…結果出した者…生きてる(長生き)者勝ち?
ただよく打った打者のコメントで多分カット系?とかおそらくツーシーム系?とか言うのがとぼけてるのか本当に必死だったのか…たまに気なります。もちろん先々考えとぼけてるとは思ってますが…
Posted by 新米 at 2013年12月27日 22:01
こんにちは
内選手の“スライダー”は出身高校の監督さんによれば「かんたんに覚えられるから」教えた、みたいな話を、何年か前の「野球小僧」誌で読んだ覚えがあります。なにか違うんでしょうか!?

涌井選手、いよいよやって来ましたね。私もまんまるになってた顔の輪郭に「鳩サブレ…?」を疑いました…
新人の井上選手もですが、お菓子屋が親会社のチームに入って、食べ過ぎないようにしてほしいです。活躍すればなんでもいいですが…(笑)
Posted by てんとう虫 at 2013年12月27日 22:06
書き込み、ありがとうございます。

>新米さん

 最近は球種も豊富なので、バッターも瞬間的な問に答えられないぐらい、判別できていない…という部分が大きいような気がします。
 (特にミーティングが足りてないような、あまり見かけないピッチャーの時)

>てんとう虫さん

 井上選手に関しては、いろいろ「大丈夫かいな?」っていう話題提供ぶりですね(この辺についてもそのうちブログに書こうかと…)
Posted by mansengo at 2013年12月28日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。