最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年12月22日

山森が伊志嶺、荻野の守備の素質を高く買ってる…【スクイズのサイン・セキュリティについて】

HOME野球のみ・か・た > この記事

読む野球、大体読み終わった。隙間時間にしか(トイレにいる間と電車に乗っている間)読まなかったので、こんなに時間がかかってしまった!もっとも、まだ田中一徳の項と、ホームラン思想史やら亀梨くんのTV企画の辺とか読んでないけど…
(意外とパンチ力もあったと記憶しているが、)ホームランにあんまり関係無さそうな山森元コーチ・現スカウトは、「ホームラン性の打球をキャッチしちゃう人」っていうことで取り上げられていた。

あさりどの堀口文宏がインタビュアーになるという、他のコーナーとはちょっと違うイニング。堀口は西武ファンで、文化放送のライオンズナイターに、よくスタンド・レポーターとして出て来ていた。三拍子もたまにその仕事をやっているが(久保が西武ファン)、キンコメの今野は出てこないなぁ…土屋礼央はライオンズ関連の仕事と、瓦斯(FC東京)の仕事、両方受けるの辞めていただきたい。

このインタビューの中で、「サイン無視」の話が出て来ている。
3塁走者蓑田、打者山森の場面で、スクイズのサインらしきサインが出たのだが、「えっ?」と思い、よく判らなかったけど、ワンスモアプリーズおねだりしちゃうと相手にバレちゃうと思ったから、バントの構えだけしてお茶を濁そうとしたら、3塁走者蓑田が突っ込んできてアウトになっちゃった…
その後、山森選手、ホームランを放つ。
ベンチに帰ってくると祝福されるどころか、ええで上田のパンチが飛び、ヘルメットが3塁コーチのところまで飛んでいった…

この話をちょっと広げようかと思います。
前にマリンの試合で、22年目の大ベテランの田中幸雄が走者3塁でサインを出され、
「え!?」
という表情で、申し訳無さそうに「もう1回お願いします」と指を1本立てて、3塁コーチにサインを伺い、次のボールでスクイズを決められたことがあったことを書いた。未だに脳裏に焼き付いているのは、「なぜ、あの仕草で警戒出来なかったんだろう?」という悔しさが個人的にあったからだと思います(笑)
日本ハムのコーチは清水コーチだったかな…?とにかく、日本ハムの選手がサインをもう1度おねだりすることが多くて、「おいおい、プロなのにそれはどうなの?」と常に思っていた。よっぽど複雑な組み合わせなのか、清水コーチの各部位の触り方が流麗すぎて、選手が掴みづらいのか?
山森さんが、それを恐れる心配(相手にバレてしまう恐れ)をしていたことが何だが嬉しかった。

スクイズは、みすみすホームに近い走者を殺してしまう可能性がある「諸刃の剣」な作戦でもある。伝達には慎重を極めないといけないとも思うんだが、楽天戦の解説をしていた時代の駒田兄さんが仙台のローカル放送で、
「3塁コーチが3塁走者に確認の意味も込めて伝える際には、短い言葉を口頭で伝えるのがいい」
と言っていて「えっ!?」と思わされた。
サインは走者も打者も確認するが、ほど近くにいる3塁走者には、一言付け足して、例えば、
『かんきり』
とか言葉で「次、スクイズだよ」という意味の確認のサインも送るそうだ。(言葉は何でもいい)
「それ、3塁手には聞こえるんですよね?不審に思われてバレないんですか!?」
と、アナウンサーが至極もっともな質問を投げかけていたが、
「聞こえていたとしても、案外気にしないものです」
と、あっさり答えていた!!プロ野球、こんなヌルヌルなセキュリティで大丈夫なのかーー!
そのクセ、ノムさんなんかは、アウェーのゲームに乗り込んだ時にまず最初にすることが、ベンチに盗聴器が仕掛けられていないかと、バットでベンチを叩きまわったという逸話もある(笑)

山森は守備コーチとしてマリーンズの外野手のことも、ちょこっと触れていた。岡田は自分より上であると認めていたし、伊志嶺、荻野も充分才能があると・・・(ホントかよ!?)彼らには「グラブは最後に出してくれ」と指導しているらしい。理由は本の中。ミスター君の「目の横ピースならぬキャッチ」は、山森コーチの指導に忠実に従いすぎていたのですね(笑)
あと、ガミトーが高校時代に入学して来た時は
凄いのが入ってきた。モノが違いすぎる!
と、思ったそうだ(笑…山森氏は伊東監督の熊本工業時代の2年先輩)

ええで上田から野球と宗教について…っていう話は危なすぎるので、98年の大失速関連で「一発屋の一発屋」列伝でも展開するかな?
あとノムさんの香ばしいコラムにも突っ込んでいこうと思う。豊田さんが「お疲れさま!」になっちゃったので…



posted by mansengo at 10:44 | Comment(6) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
山森さんは、年に何本も打たない、ロッテの核弾道、小さな大打者弘田からの本塁打をまぼろしに変えたんです。西宮で私は大泣きしましたよ。
Posted by 弘田〜 at 2013年12月22日 11:56
こんにちは。昔、バッテリー間のサインを盗み見るのが横行してて、サインを複雑にした結果、投手のグラブに乱数表を縫い付けてた時代があったと言う話を聞いた事がありました。そういえば、バイトが観客席から打者にサインを伝えてた事件を思い出しました…。
Posted by K.Sumiya at 2013年12月22日 14:47
書き込み、ありがとうございます。

>弘田〜さん

 あの当時、関西でロッテを応援していたんですか!?殆どそんな方、いらっしゃらなかったような(笑)そのPLAYは有名ですからねー。生で見たとすると凄いことです。当日の観戦者ならではの思い出とかありましたら、是非お書き込み下さい。

>K.Sumiyaさん

 乱数表、4×4の数字入りのマスがグラブに貼ってあって、捕手の出す指と、縦軸と横軸のクロスするところが球種…それすらもイニングごとに替えていた、という話ですね。試合のスピードアップの為に廃止されちゃいましたけど、今はスパイ合戦的な話聞かなくなりましたね〜。
Posted by mansengo at 2013年12月23日 08:33
初コメにて、紹介遅れすみません。私は山内ロッテ時代からの関西在住、ロッテ追いかけ三十五年くらいなる、親父です。西宮では、袴田さんが一塁にて、ブーマーにド素人でも分かる隠し球に引っかかり、アウト!球場内爆笑なんて経験してます。あと、神戸の十八連敗等等。ロッテが一位通過の日本一迄は、なかなかファン辞めれません。無理かも?昔は選手名鑑に住所迄載ってて、弘田さんとは文通してました。村田弘田有藤リー兄弟落合等、ロッテは昔から魅力的な選手ばかりですが、、、来年は涌井より、藤岡や唐川に期待してます。そうそう、今年甲子園でマートンの本塁打ボールゲットしたのは、うちの05生の息子です。私は弘田の大ファンです。西岡が虎に行った比じゃない位、弘田の阪神入団は落ち込みました。長文すみません。
Posted by 弘田〜 at 2013年12月23日 20:59
追伸、昔は西宮、日生、大阪でオリオンズはいつでも良い席で応援できて、楽しかったです。今や京セラで外野良い席確保なんて諦め状態です。ただ、今でも四十代以上の古いファンは多数、球場内で会いますよ。中には毎日オリオンズからな七十代お父さんなんて、いますよ。昔は川崎球場で会ったら恥ずかしかったり、しました。今やマリンで、そのお父さんと偶然会ったら、感動してお互いそれだけで泣いたりします。失礼しました。
Posted by 弘田〜 at 2013年12月23日 21:16
>弘田〜さん

濃い〜書き込み、誠にありがとうございます!
昔は個人情報載せまくりな名鑑でしたねー。
僕もこれでも(?)一応稲尾監督時代の川崎からチョクチョク見ている者です(その辺はプロフ欄に)。

又追加情報などございましたら、いつでもお気軽にコメントお書き込み下さいませ。
今後共、よろしくどうぞ!
Posted by mansengo at 2013年12月24日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。